バックナンバー

2023年5月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、第49回通常総会を開催 23年度は副会長会議・合議制で活動
  • 石洗工、令和5年度(第73回)定時総会開催 新会長に宮道建臣氏(日油)
  • 日本グローブ工業会、第58回通常総会開催 新理事長に政岡憲氏
  • 東流社、なとわ会総会開催 隆盛の30周年へ、変革を推進
  • 家同連・東家同、定時総会開催 「家庭紙の価値向上に注力」
  • OTC薬協が記者会見開く、新会長に杉本雅史氏(ロート製薬)を選出
  • 日石工組、第64回通常総会を開催 「一致団結して活動を強化」
  • 日本ショッピングセンター協会が創立50周年で記念式典・懇親パーティー
  • JILS、「全日本物流改善事例大会」開催 花王が優秀事例2題を発表
  • 花王、「希少がんコミュニティ オープンデー」に参画

経営・施策

  • JACDS、24年度調剤報酬改定に向けた要望書公表 機能への評価求める
  • マツキヨココ、自社EC購入品の店舗デリバリーサービスを開始
  • サンスターと山梨県など、無料公開講座を6月11日に山梨県庁で開催
  • コーセー、「雪肌精 SAVE the BLUE」プロジェクト 15年目の今年も展開
  • 小林製薬、プロトタイピングの研修を導入 デジタル領域の製品開発加速
  • ロート製薬、おいしいプラスと資本業務提携締結
  • フマキラー、G7広島サミットに消毒・除菌剤を提供

製品・サービス

  • ナリス化粧品、ふきとり化粧水「ナリスコンク」復元デザイン限定発売
  • 牛乳石鹸、「泡ミルキィ」ポンプ付+詰替用お買得ペアセット限定発売
  • PRページ ライオン 「ソフラン Airis」本格的な店頭展開始まる
  • 花王、今中元期は「アタックZEROギフト」中心に洗剤ギフト市場活性化

宣伝販促

  • 日本製紙クレシア、「ポイズ 超スリム&コンパクト」新CM放映

人事・組織

  • 日本製紙クレシア、安永敦美氏が代表取締役社長に就任へ

決算

  • コーセー、23年12月期1Q決算は増収増益 営業利益が大幅に増加
  • 大木ヘルスケアHD、23年3月期業績は取引強化・拡大等で増収増益
  • P&G米国本社、22/23事業年度3Q業績 純売上高が前年同期比4%増

調査・統計

  • SM3団体 23年4月度統計調査発表、売上高は全店・既存店共昨対クリア
  • 粧工会 23年1~2月化粧品統計 仕上用がプラス転換 皮膚用は大幅減

イベント・展示会

  • ライオン、「第80回全国小学生歯みがき大会」6月1日~10日に開催

施設・店舗

  • ユニ・チャーム、7月1日に本社事務所を移転

時評・コラム

  • 時評 流通の2・3月決算を見て

薫物・ローソク

経営・施策

  • 線香市場 22年市場は3年ぶり増加 コロナ禍前の水準に回復
  • ローソク市場 原材料高騰と価格改定実施の狭間で揺れる業界
  • 日本香堂・土屋社長インタビュー 供養文化と香り文化の創造を使命に
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 価格転嫁進み売上高増
  • カメヤマ・竹中本部長インタビュー 次世代へバトンつなぐ事業を展開
  • 日本薫物線香工業会・畑理事長に訊く 仏様と向き合う時間の大切さを啓発
  • 日本ローソク工業会・塩田会長に訊く 全員参加型の会として活動を推進

製品・サービス

  • 天昇堂 「和花ごこち」「白檀乃木」リピート購入で定番ブランドに
  • 誠寿堂 「ことのは ひとひらサイズ」など新たな展開で市場活性化図る
  • マルエス 「道しるべ 我が家の小さなお坊さん 般若心経」が人気