バックナンバー

2023年5月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ウエルシアHD、共栄会総会を3年半ぶりリアル開催 新中計を説明
  • 近石工、第73回通常総会開く 「生活必需品である石鹸・洗剤を安定供給」
  • JAHI、定期記者会見を開催 「第1回ヘルスケア研究採択」5件を発表
  • 日本浴用剤工業会、第35回定期総会開催 事業計画等の議案を審議・承認
  • 排水協、令和5年度第29回通常総会開催 昨年の販売個数は前年比97.1%
  • 大阪医療品卸商組合、創立100周年記念式典を開催し270名が出席

経営・施策

  • ライオン、「ラクトフェリン」シリーズなど日清食品に譲渡
  • P&Gとウエルシア、「インクルーシブ・ショッピングハンドブック」開発
  • 貝印、植樹とアートの融合プロジェクトに協賛 インドに教育支援
  • 花王、「ごみゼロ」「ゴミネガティブ」実現へ ロードマップや進捗発表
  • スギ薬局、自家消費型太陽光発電システムを導入 113店舗で実施
  • BULK HOMME、「コスメバンクプロジェクト」に参画

製品・サービス

  • 花王×ライオン、再生材料を一部に使用したつめかえパックを初めて製品化
  • 貝印、「紙カミソリ」を中国で販売開始 中国でも高い評価受け展開
  • 花王「プリマヴィスタ」、ディズニー100限定デザインを店舗限定発売
  • 貝印、「KOBAKO」フットケアライン数量限定品発売
  • ウテナ、「マジアボタニカ スキンコンディショナー」限定品を発売
  • コーセー「ファシオ」、ウルトラウォータープルーフタイプのマスカラ発売
  • ダリヤ、「モモリ」から「ふわっとさら髪ドライシャンプー」新発売
  • 小林製薬、「ケシミン」新処方と新パッケージでリニューアル発売
  • サンギ、「つきじおから茶」改良発売 豆腐マイスター協会推奨マーク記載
  • P&Gジャパン、「レノア煮沸レベル消臭抗菌ビーズ」リニューアル新発売
  • 小林製薬、ランジェリー用洗剤と吸水ショーツのセット品を限定発売
  • エステー、「玄関・リビング用消臭力」から愛犬・愛猫テーマ限定品発売
  • ユニ・チャーム「デオトイレ」、「消臭・抗菌サンド」などの消臭力を強化
  • True Data、実店舗におけるYouTube広告の売上効果検証サービスを開始

宣伝販促

  • コーセー「ヴィセ」、新TVCM放映中 ツウィ、吉野北人が出演

人事・組織

  • あらた、連結子会社の人事異動を発表

決算

  • PALTAC、23年3月期決算説明会開く 売上拡大施策が奏功
  • アルフレッサHD、23年3月期決算説明会 医療用医薬品卸売事業が好調
  • 東邦HD、23年3月期決算 医薬品卸売事業売上高が1兆3367億円と大幅伸長
  • メディパルHD、23年3月期決算 当期純利益が31.9%と大幅増益
  • バローHD、23年3月期決算 営業収益が過去最高7599億円に
  • マンダム、23年3月期業績 連結売上高2ケタ増 利益すべて黒字転換
  • ハリマ共和物産、23年3月期は増収増益 売上高が初の600億円台に
  • 中山福、23年3月期連結業績は減収減益 プラ日用品製造事業売上増
  • I-ne、23年12月期1Q業績は大幅増収 ヘアケア系カテゴリーが好調
  • レック、23年3月期連結業績を発表 増収減益で推移

調査・統計

  • 東家同 23年4月度市況概況価格調査 原燃料の上昇等で値上げ続く
  • 花王、メイクに対する意識や行動調査 マスク外す機会増える今後に向けて
  • 西化工 23年1月化粧品統計 23年は2ケタ減でスタート 化粧水など不振

イベント・展示会

  • エステー、植樹会と木育教室を実施 ほっかいどう企業の森林づくり協定で

施設・店舗

  • ファンケル、旗艦店「銀座スクエア」がオープン20周年迎える

時評・コラム

  • 泡沫 自由・公平で多様性を守る動きの先頭に

歯と口の健康週間

経営・施策

  • オーラルケア市場は堅調な推移が継続 高付加価値商品への支持高まる
  • 歯磨工、歯と口の健康に関する正しい知識を啓発 ポスター配布など
  • 歯磨工 ビジョン実現に向けた活動指標を策定
  • 2023年「歯と口の健康週間」にあたって 歯磨工会長 濱逸夫

製品・サービス

  • ライオン 「クリニカPRO」を重点製品として積極展開
  • 銀座ステファニー化粧品 「リーチ」高濃度フッ素1450シリーズ新発売
  • サンスター 人々の歯周病リスクを低減し、健康維持をサポート
  • UFCサプライ 「こどもハブラシ ブラッシィ」シリーズを積極展開
  • エビス 使用体験を重視したサンプリング施策で口コミ・リピート購入促進
  • 花王 「PureOra36500」シリーズ新発売 ハグキと歯の未来リスクケア
  • アース製薬 むし歯予防に特化した「モンダミン フッ素コート」新発売
  • サンギ 新製品「アパガードセレナ」好調な出だし見せる
  • ジェクス 「ラクレッシュEX」導入 薬用成分で歯周病を防ぐ
  • ラピス お米由来のエコ歯ブラシ「エコデント」積極展開
  • シャボン玉石けん 自然派「せっけんハミガキ」が好調 安全安心を訴求
  • ハニック・ホワイトラボ 歯膜剤「シマック」から新製品2品発売
  • 小林製薬 奥歯にも使いやすい「やわらか歯間ブラシL字カーブ」新発売
  • DHL 「ループ植毛型舌クリーナー」発売 舌に優しく、汚れをキャッチ

宣伝販促

  • デンタルプロ 「磨くを変える。春のキャンペーン」6月1日から実施
  • サンギ 「アパガードロイヤル」25周年記念キャンペーン第1弾を実施

調査・統計

  • 歯磨工 22年度歯磨出荷実績発表 数量減も金額は増加 単価上昇の傾向