バックナンバー

2023年5月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、いなげやを11月目途に連結子会社化 緊急会見開く

会合・発表会

  • 全家協、協力会第47回通常総会開く 「製配の連携を密にして積極活動」
  • 流通BMS協議会、記念講演会開催しカスミ・山本社長が講演
  • 富士薬品、第18回富士共進会に770人が参集 DgS売上高は3417億円に
  • サミット、新中計「頂(イタダキ) 2025」を発表

経営・施策

  • イオンリテール、需要予測・発注システム「AIオーダー」を開発
  • ライオン、温室効果ガス削減目標がSBTイニシアチブの認定を取得
  • 花王、脱炭素に貢献する活動を加速 2022年の進捗を発表
  • ファンケル、「山下公園再生プロジェクト」に参画 健康メニューを提供

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡」シリーズから“涼肌”期間限定発売
  • 花王、「アタックZERO」改良 菌の隠れ家除去する成分を最高レベル配合
  • 牛乳石鹸共進社、「バウンシアボディソープ」ポンプ付お試し品限定発売
  • アース製薬、効きめにこだわった虫ケア用品「ギドラクス」EC限定発売
  • バスクリン、「今度は速い?!謎色アヒル隊長セット」数量限定発売
  • 小林製薬、「熱中対策」シリーズから不快な暑さを和らげる新製品発売
  • イオンリテール、「コペルニカ」から「酵素洗顔パウダー」新発売
  • エリザベス、新ブランド「&Fam」展開 “家族で使える”がコンセプト
  • ファンケル、「セブンプレミアムライフスタイルボタニカルフォース」改良
  • クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」限定調香品を発売
  • 大王製紙、「エリエール吸収キッチンタオル」4ロール2.4倍巻発売
  • ユニ・チャーム、「フィジカライフ」のパッケージデザインを刷新
  • ユニ・チャーム、「シルコット フェイシャルタオル素肌おもい」発売
  • クラレ、環境対応型のメタクリル樹脂版〈コモグラス〉REを開発

宣伝販促

  • フマキラー、「ゴキブリ超凍止ジェット除菌プラス」新TVCM放映開始
  • デンタルプロ、「磨くを変える。春のキャンペーン」6月1日から実施
  • ライオン、「LION Scope」第4弾 佐々木圭一氏インタビューを公開
  • クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」永野芽郁出演の新CM放映中
  • 貝印「AUGER」プレゼントキャンペーン実施 大迫・中井選手とコラボ

人事・組織

  • PALTAC、三木田國夫氏が6月23日付で退任、名誉顧問に就任

決算

  • サンエー、23年2月期決算は営業利益34.4%と大幅増益に

研究・開発

  • ライオン、1日2枚、硬性グミの摂取で噛む力を高められる可能性を確認

調査・統計

  • SM3団体 23年3月度統計調査発表、売上高は酒類・惣菜牽引し伸長
  • インテージ、店頭販売価格の値上げ調査発表 年明以降紙製品に高騰の動き

イベント・展示会

  • ユニリーバ・ジャパン、「東京レインボープライド」にブース出展
  • 花王「バブ モンスターバブル」、五感で楽しむ新感覚オフロイベント開催
  • 貝印、帽子デザインコンテストのエントリー受付中

訃報・葬儀

  • 森友徳兵衛氏お別れの会に多数の参列者

時評・コラム

  • 泡沫 生き残りへの道を模索する地域スーパー
  • らいたあ 訪日外国人に道案内 語学力のなさを痛感

その他

  • ユニ・チャーム、未来の働き方取り組む企業への賞で部門賞受賞
  • ダリヤ、「サロン ド プロ」などが女性誌「LDK」で高評価
  • コーセー、「コスメデコルテ」ふき取り美容液が国際的デザイン賞受賞

衛生材料

経営・施策

  • 衛生用品主要3カテゴリー 機能強化で快適性への訴求が強まる

製品・サービス

  • 花王 「メリーズずっと肌さらエアスルー」発売 7品をラインアップ
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ肌ケアパッド 超スリム&コンパクト」新発売
  • リブドゥコーポレーション 「リフレ超うす安心パッド」店頭消化が加速
  • 大王製紙 「アテント ふだんの下着に使えるパッド」新発売
  • ユニ・チャーム 「ライフリーさわやか男性用快適シート」新発売
  • 小林製薬 「サラサーティ」デザインコンペとリブランディングを実施
  • 王子ネピア 「ネピアGenki!おむつ無料交換便」開始
  • フェザー安全剃刀 「ピアニィVIOデリケートゾーン用」数量限定品発売