バックナンバー

2023年3月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • I-ne、上場後初の中期経営計画発表 2025年売上高550億円目指す
  • サンスター財団、「金田博夫研究助成基金」22年度贈呈式を開催
  • BCLカンパニー、時短コスメ「サボリーノ」から新シートマスク発売
  • 油脂工業会館、油脂優秀論文表彰式を開催 累計表彰件数は430件に

経営・施策

  • 全卸連、森友徳兵衛会長が再選 全卸連スローガンは前年度から継続
  • ファンケル、使用済み化粧品容器の回収プログラムを全国174店舗に拡大

製品・サービス

  • 花王、皮脂RNAモニタリング技術を応用し、検査事業を開始
  • ファンケル、クレンジングオイル、泡洗顔料発売 桐蔭学園高校と共創企画
  • 花王、「エッセンシャル」新シリーズ 髪の美しさを1日守る新価値提案
  • 花王、「リサージ ヴォーニュ」改良 新たなパーソナルヘアケアを提案
  • ダリヤ「パルティ」、カラーリングミルク新2色とミルクブリーチ新発売
  • ナリス化粧品、「ルクエ」から「ふきとり保湿マスク」追加新発売
  • P&Gジャパン、「パンテーン」ベーシックラインから新トリートメント
  • P&Gジャパン、「ファブリーズW消臭トイレ用消臭剤」改良新発売
  • リブドゥコーポ、商品特長がひと目でわかる紙パンツを自社ECで発売
  • フマキラー、「虫よけバリア アミ戸窓ガラスワンプッシュ」新発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン 三ツ星グルメ」しみ旨お魚仕立て発売
  • ユニ・チャーム「AllWell」、健康免疫サポートなどにチキン味を追加
  • クラシエHP、「薬用シミエースAX MENクリーム」発売
  • バスクリン、「奄美・琉球コレクション」「シトラスアソート」など新発売
  • バイソン、「爆汗湯COOL」3アイテム限定発売 ハンガーセットも用意
  • カメヤマ、「浄香(きよめこう)ホワイトセージ」新発売

人事・組織

  • ウエルシアHD、ウエルシア薬局とシミズ薬品の代表者異動を発表
  • マツキヨココ、松本貴志専務に代表権 南海雄会長は代表権外れる
  • スギHD、杉浦伸哉氏が取締役副社長に
  • キリン堂HD・キリン堂、組織変更・人事異動を発表
  • ライオン、役員人事を発表

決算

  • アイスタイル、23年6月期2Q売上高過去最高に 営業利益は黒字化

調査・統計

  • 22年1~12月各小売業態動向 各業態で前年上回る 購買傾向に変化
  • SM3団体 23年1月度統計調査発表 ・売上高は4カ月連続で昨対クリア

イベント・展示会

  • 貝印、岐阜県関市小学校でツメキリ授業を開催 正しい爪の切り方体験
  • 桃谷順天館×近畿大、共同でイベント出展 プロテイン商品をPR
  • 牛乳石鹸共進社、「赤箱AWA-YA」3月10日から21日まで京都で開催
  • ベネッセ、「第14回たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023」を発表

時評・コラム

  • 泡沫 長い夜を抜けたと思わせる小売業態調査