2023年2月15日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ライオン、ライオン会総会を3年ぶりに開催 より良い習慣づくりを提案
- ペティオ、春新商品WEBハイブリッド展示会開き新商品186SKUを披露
- アサヒグループ食品、23年事業方針説明会を開催 春の新製品も紹介
経営・施策
- ライオン、TCFD提言に基づく情報開示を実施
- 花王、23年度は市況に依存しない強い事業体質へ 戦略的値上げは全方位へ
- ユニ・チャーム、「紙おむつ専用回収袋」鹿児島県大崎町で実証実験を開始
製品・サービス
- 花王、「リセッシュ除菌EX ワイドジェット」新発売
- エステー、「消臭力PAスティック」3つの新香調を新発売
- ユニ・チャーム「ソフィ」、“ミモザ”デザインの期間限定品を発売
- 小林製薬、「サラサーティコットン100」からkippisコラボ品限定発売
- 小林製薬、「思い出の香り」テーマにウェディングビジネスをD2Cで開始
- 晴香堂、芳香・消臭剤ブランド「GRITZY」「AROMUST」から新製品を発売
- デンタルプロ、20~30代女性向け「デンタルプロブラックウィズ」新発売
- フマキラー、「ベープマットセット」など春の新製品・改良品発売
- 小林製薬、「噛むブレスケア」さくら味を数量限定発売
- クラシエHP、「肌美精 CHOI」からクレンジングオイルなど発売
- コーセー「コスメデコルテ」、リポソーム美容液新製品発売
- ホーユー、「ビューティーン メイクアップカラー」新色4色発売
- 明色化粧品、毛穴専門スキンケア「ケアナボーテ」がヴィーガン認証取得
- クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」導入美容液inオイルマスク発売
- 資生堂×マツココ、「インテグレート」から共同企画品2品を発売
- 花王、廃PETを原料に活用したアスファルト改質剤を発売
宣伝販促
- カメヤマ、「カメヤマ家計応援キャンペーン」4月30日まで実施中
- コーセー、「メラノショットW」新TVCM放映中 新ミューズに北川景子
人事・組織
- PALTAC、吉田拓也専務が新社長就任へ 6月23日付で
- PALTAC、組織変更、人事異動を発表
- エステー、組織改定および執行役の管掌変更を発表
決算
- ユニ・チャーム、22年12月期連結業績発表 売上高は8980億円と過去最高
- ジョイフル本田、23年6月期2Q決算は経常利益が過去最高に
- マンダム、23年3月期3Q業績は増収効果で営業・経常利益ともに黒字転換
- エステー、23年3月期3Q決算発表 原材料価格上昇などの影響で減益に
- Genky DrugStores、23年6月期2Q決算は増収増益 レギュラー店化加速
調査・統計
- 東家同、23年1月度市況概況価格調査 TP再生紙など安値が上昇傾向に
- 流通BMS協議会 流通BMS導入企業数は1万7767社に
イベント・展示会
- 大木ヘルスケアHD、23春夏用カテゴリー提案商談会開催
- 第108回東京医療衛生用品フェア開催 取引先メーカー108社が出展
- 石鹸新報社、第2回業界発展戦略セミナー あらた・畑中会長が基調提言
施設・店舗
時評・コラム
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved