バックナンバー

2023年2月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、ライオン会総会を3年ぶりに開催 より良い習慣づくりを提案
  • ペティオ、春新商品WEBハイブリッド展示会開き新商品186SKUを披露
  • アサヒグループ食品、23年事業方針説明会を開催 春の新製品も紹介

経営・施策

  • ライオン、TCFD提言に基づく情報開示を実施
  • 花王、23年度は市況に依存しない強い事業体質へ 戦略的値上げは全方位へ
  • ユニ・チャーム、「紙おむつ専用回収袋」鹿児島県大崎町で実証実験を開始

製品・サービス

  • 花王、「リセッシュ除菌EX ワイドジェット」新発売
  • エステー、「消臭力PAスティック」3つの新香調を新発売
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、“ミモザ”デザインの期間限定品を発売
  • 小林製薬、「サラサーティコットン100」からkippisコラボ品限定発売
  • 小林製薬、「思い出の香り」テーマにウェディングビジネスをD2Cで開始
  • 晴香堂、芳香・消臭剤ブランド「GRITZY」「AROMUST」から新製品を発売
  • デンタルプロ、20~30代女性向け「デンタルプロブラックウィズ」新発売
  • フマキラー、「ベープマットセット」など春の新製品・改良品発売
  • 小林製薬、「噛むブレスケア」さくら味を数量限定発売
  • クラシエHP、「肌美精 CHOI」からクレンジングオイルなど発売
  • コーセー「コスメデコルテ」、リポソーム美容液新製品発売
  • ホーユー、「ビューティーン メイクアップカラー」新色4色発売
  • 明色化粧品、毛穴専門スキンケア「ケアナボーテ」がヴィーガン認証取得
  • クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」導入美容液inオイルマスク発売
  • 資生堂×マツココ、「インテグレート」から共同企画品2品を発売
  • 花王、廃PETを原料に活用したアスファルト改質剤を発売

宣伝販促

  • カメヤマ、「カメヤマ家計応援キャンペーン」4月30日まで実施中
  • コーセー、「メラノショットW」新TVCM放映中 新ミューズに北川景子

人事・組織

  • PALTAC、吉田拓也専務が新社長就任へ 6月23日付で
  • PALTAC、組織変更、人事異動を発表
  • エステー、組織改定および執行役の管掌変更を発表

決算

  • ユニ・チャーム、22年12月期連結業績発表 売上高は8980億円と過去最高
  • ジョイフル本田、23年6月期2Q決算は経常利益が過去最高に
  • マンダム、23年3月期3Q業績は増収効果で営業・経常利益ともに黒字転換
  • エステー、23年3月期3Q決算発表 原材料価格上昇などの影響で減益に
  • Genky DrugStores、23年6月期2Q決算は増収増益 レギュラー店化加速

調査・統計

  • 東家同、23年1月度市況概況価格調査 TP再生紙など安値が上昇傾向に
  • 流通BMS協議会 流通BMS導入企業数は1万7767社に

イベント・展示会

  • 大木ヘルスケアHD、23春夏用カテゴリー提案商談会開催
  • 第108回東京医療衛生用品フェア開催 取引先メーカー108社が出展
  • 石鹸新報社、第2回業界発展戦略セミナー あらた・畑中会長が基調提言

施設・店舗

  • スギ薬局、病院敷地内薬局2店舗目を長野県に開局

時評・コラム

  • 時評 原燃・材料高騰が利益を圧迫か