バックナンバー

2023年2月8日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JCSC、日本ショッピングセンター全国大会を開催 147社が出展
  • 秋葉吉秋氏(秋葉商店会長)、旭日小綬章受章祝賀会開かれる
  • 白元アース、春季新製品提案会開催 話題の除湿剤など一堂に展示
  • シャボン玉石けん、3年ぶり「シャボン玉会」開催 好調な業績など報告

経営・施策

  • ちふれ化粧品と光未来が3月1日付で合併 存続会社はちふれ化粧品
  • 花王、長谷部社長が役員報酬の一部を自主返納
  • 牛乳石鹸共進社、「手洗い出前授業」を再開 正しい手洗いを紹介
  • PALTAC、サイバーリンクスと協働で「自動棚割機能」を開発
  • サンスター、「おくち元気チェック」アプリをリニューアル
  • ユニ・チャーム、一般社員の人事評価指標にESG項目を採用
  • エステー、2023年販「ニューノーマル花粉対策ガイド」を公開

製品・サービス

  • ニベア花王、肌水分流さず洗う泡洗顔料を新発売
  • クラシエHP、「ココンシュペール」インバスヘアケアシリーズ改良発売
  • ナリス化粧品、「フォーザエフ」から化粧下地 マツココ店舗で発売
  • ホーユー、「ビューティラボ ホイップヘアカラー」新色2色新発売
  • ファンケル、「2023年春限定メイク」4品目・5種を数量限定発売
  • P&Gジャパン、「レノアアロマジュエル」改良 新香調も追加
  • ファンケル、プレミアムドッグフード「グーディッシュ」新発売
  • 富士薬品、線虫がん検査サービス「エヌノーズ」の取り扱い開始
  • バスクリン、「バスクリン世界紀行イタリア青の洞窟」数量限定品発売
  • 花王「KATE」、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開
  • シック・ジャパン、「仮面ライダー」コラボカミソリ数量限定発売
  • ライオン、「アクロンスマートケア」発表 “すすぎゼロ洗浄”を実現

宣伝販促

  • 大王製紙、「贅沢保湿史上最高やさしい彼氏キャンペーン」実施中
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」新垣結衣起用の新ビジュアル公開
  • コーセーコスメポート、「ジュレーム リラックス」新TVCM放映中
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ ママがうれしいプレゼントキャンペ」実施

人事・組織

  • クラシエHP・クラシエHP販売、新社長に上嶋一善専務 3月22日付
  • 花王、役員人事 根来昌一氏が代表取締役専務執行役員に就任へ

決算

  • 花王、22年12月期業績発表 売上高増も原料高が大きく利益に影響

研究・開発

  • ライオン、中国上海に研究子会社を設立 製品開発力・開発スピード向上へ

調査・統計

  • 経済産業省 22年1~11月洗浄剤統計 石けんにコロナの反動克服の兆し
  • フマキラー、「つくっ手たべ手プロジェクト」第2弾 子供の好き嫌い調査
  • 貝印、コロナ禍以降の男性の身だしなみ意識調査 5割強が「高くなった」
  • 大王製紙「アテント」、尿モレの不安調査 4人に3人が行動を制限

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア」3年ぶりリアル開催 変化に合わせた提案を披露
  • AJD、「2023AJD商品フェア(春・夏)」開催 271社1179名が参加
  • J-NET中央、第82回MDF開催 メーカー・仕入先の商品紹介焦点に

施設・店舗

  • あらた、「ツルハ関東物流センター」新設・移転 生産性1.6倍に
  • マツキヨココ、「羽田エアポートガーデン店」をオープン

時評・コラム

  • 泡沫 給与での手当も時代に合わせて

その他

  • ユニ・チャーム、「23年ブルームバーグ男女平等指数」に3年連続で選定