バックナンバー

2023年1月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ライオン、ベトナム・メラップ社の株式取得を決議

会合・発表会

  • ライオン、「春のプレゼンテーション」開催 春の新製品を紹介
  • 日衛連、「新春記者会見」で活動計画を発表 発展できる事業モデルを構築
  • JILS、記者発表会で活動方針公表 2024年問題、SDGs対応を強化
  • フマキラー、23年度政策共有会を開催 ベープ誕生60周年の施策も発表
  • 23年新年会 日家工、家同連 今年も価値ある商品を生活者に届ける
  • 23年新年会 全日本ブラシ組合 新しい高付加価値商品の開発に挑戦
  • 23年新年会 白十字グループ 「自社ポジションをより強固に」
  • 23年新年会 日本ボランタリーチェーン協会 適切な業務改革が必要
  • アースグループ、23年方針発表会開催 取り組みや新商品を紹介
  • 大日本除虫菊、東日本金鳥製品商談会開催 春の新製品・改良品など発表

経営・施策

  • サツドラHD、北海道・小清水町と包括連携協定を締結
  • フマキラー、広島県・福山港で確認されたヒアリの調査防除に参加協力
  • ナリス化粧品、「プラチナくるみん」に認定 独自の育児支援制度など実施

製品・サービス

  • 花王、新発想の蚊よけ商品が「日経優秀製品・サービス賞最優秀賞」受賞
  • 花王、「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」発売
  • ニベア花王、「8×4アロマスイッチ」シリーズ新発売
  • 花王「アルブラン」、象徴アイテムの炭酸泡の美容液をリニューアル
  • クラシエHP、むだ毛処理剤№1ブランド「エピラット」改良発売
  • コーセー、「エスプリーク トリプルラスティングプライマー」発売
  • コーセー、驚きのテカリブロック「メイクキープパウダー」発売
  • P&Gジャパン、「ボールドジェルボール4D」リニューアル発売
  • 王子ネピア、「ネピアテンダー」パンツタイプ大幅改良
  • ライオンペット、動物病院向けオーラルケア製品からサプリメント発売
  • 大王製紙、「ハイパーブロックマスク贅沢保湿」大容量20枚入を追加発売

宣伝販促

  • ライオン、日本語字幕付きCMへ完全移行 国内で放映の全TVCMで
  • 牛乳石鹸共進社、「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」に協賛

決算

  • ウエルシアHD、23年2月期第3四半期連結決算は増収増益

研究・開発

  • サンスター財団、ハーバード大などへの海外留学生募集
  • 医薬基盤・健康・栄養研究所、ヒトの体の水の代謝回転量予測式を発明

調査・統計

  • 東家同 22年12月度市況概況価格調査 月間通して安定販売 値上げ浸透
  • 経済産業省 22年1~10月洗浄剤統計 洗顔・ボディ用身体洗浄剤が伸長
  • 西化工 22年1~10月化粧品統計 仕上用化粧品は美容液が大きく伸長

イベント・展示会

  • 東流社、「春の商談会」3年ぶりリアル開催 130社が出展
  • トゥディック、「春の商談会」3年ぶりに開催 太田商事グループ参画後初
  • ライオン、「食事(減塩)とオーラルケア」テーマに社内健康セミナー実施
  • ファンケル、「22年度接客ロールプレイングコンテスト」決勝大会を実施

時評・コラム

  • 泡沫 賃上げの前に政府は真の景気浮揚策を