バックナンバー

2023年1月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 「2023年日用品化粧品業界年詞交歓会」3年ぶり開催 261名が参加
  • 23年新年会 東化工・歯磨工 魅力的な製品・サービス提供が必要
  • 23年新年会 西化工 チャレンジ精神持って成長への道を自ら切り開く
  • エステー、23年春の新製品説明会開催 エアケア、収納ケアの新提案を発表
  • JCSCが記者懇談会、22年開業SCは36施設、23年は32施設の予定

経営・施策

  • ユニ・チャーム、産後ケアホテルと協働で「産後の両親学級」開始
  • ユニリーバ・ジャパン、新取引制度でサステナブルな物流を推進
  • イトーヨーカ堂、生活支援ロボット実装事業に参画 6種類のロボット導入
  • PALTAC、「コスメバンクプロジェクト」にパートナー企業として参画
  • ペットフード協会、ペット産業と保護施設つなぐプロジェクト試験運用開始
  • PALTAC、「緑の募金」に寄付 ダンボール破材のリサイクル収入で
  • ユニリーバ、「UMILEプログラム」登録者数100万人突破
  • ファンケル、ビール製造時の副産物で化粧品包材を開発 キリンHDと協働
  • 小林製薬、「アイボン」にバイオマス原材料配合ボトルを採用

製品・サービス

  • ライオン、新ブランド「by me」立ち上げ D2C事業でサービスを開始
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」リニューアル 巻き戻り防止力を大幅アップ
  • 花王、「アリィー、クロノビューティ カラーオンUV」新発売
  • ニベア花王、「ニベアUV薬用ジェル/薬用エッセンス」新発売
  • マンダム、「CYQ マスカラでライナー」発売 2in1仕様
  • アイム、「ブライトエイジ」リニューアル 年齢肌炎症へのアプローチ強化
  • バイソン、女性のボディ悩みを解消する新ボディケア「ヨルミー」発売
  • ライオン、「hadakara泡ボディソープ」から数量限定品を発売
  • 白十字、ハイドロコロイド絆創膏「FCモイストシート」上市
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク プリーツタイプ」に新色「Light Gray」
  • エステー、「消臭力PA エターナルギフト」昨年の季節限定品を定番化
  • クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」インバスヘアケアシリーズ改良発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」さくらボディソープ数量限定発売
  • 牛乳石鹸共進社、「バウンシアボディソープ」改良 泡立ちの素早さアップ
  • バイソン、「ラクイックふくだけ洗顔シート」時短ニーズに対応して人気
  • マックス、「汗かきエステ気分 夜桜の香り」発売 キャンペーンも実施
  • 大王製紙、「エリエール 贅沢保湿ソフトパックティシュー」数量限定発売
  • UYEKI、生せっけん「美香柑」シリーズが人気

宣伝販促

  • コーセー、大谷翔平選手とグローバル広告契約を締結
  • サンスター、新企業CMオンエア開始 「生きるは、口からはじまる。篇」

人事・組織

  • PALTAC、1月1日付で人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表

決算

  • ツルハHD、23年5月期第2四半期決算は増収に 化粧品は回復基調
  • サツドラHD、23年5月期第2四半期決算 新規出店や調剤併設強化が貢献

調査・統計

  • ライオン、生活習慣と風邪症状の実態調査 睡眠時間と食事内容が関係
  • SM3団体、22年11月度販売統計調査 全店&既存店とも売上高前年越え

イベント・展示会

  • フマキラー、「第19回虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会を開催

施設・店舗

  • カルタス、新物流拠点「千葉配送センター」を開設

時評・コラム

  • 時評 製配販の助け合いが勝機を呼ぶ

その他

  • 花王、3年連続でCDP「気候変動」など3分野で最高評価を獲得
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、「#NoBagForMe」がブランディング賞を受賞
  • ライオン、第10回Webグランプリ企業グランプリ部門で受賞