バックナンバー

2022年12月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、経営戦略・新製品発表会開催 「Positive Habits」を提案
  • 殺虫工、創立50周年記念式典開催 「なくてはならない存在として発展を」
  • アース製薬、大阪府と包括連携協定締結 感染症対策など幅広い分野で
  • 東北3卸組合、合同賀詞交歓会の中止を発表
  • エビス、事業方針説明会開く 次の25年に向け“EBISU”らしさを追求
  • 大王製紙、「アテント新商品発表会」開く 新TVCMを発表

経営・施策

  • ライオン、一般用医薬品の新工場を建設 解熱鎮痛薬市場の拡大に対応
  • スギ薬局、地域医療連携で災害物資の備蓄を開始 学校法人と共同実施

製品・サービス

  • 花王、新化粧品ブランド「アンリクス」新発売 Z世代男子に向けて
  • 資生堂ジャパン、「オイデルミン エッセンスローション」新発売
  • ファンケル、新スキンケアライン「ブライトニング」発表
  • 大塚製薬、新スキンケアブランド「サクラエ」を発表 ダブル“美白”効能
  • ライオン、自宅で気軽にお口のフィットネス「ORAL FIT」販売開始
  • ニベア花王、「ディーププロテクト&ケアトーンアップエッセンス」新発売
  • I-ne、夜間美容ブランド「YOLU」から春限定シリーズ発売
  • コーセー、「メラノショットW」発売 未来のシミまで防ぐ美白美容液
  • コーセーコスメポート、「ビオリス ボタニカル」につめかえ大容量タイプ
  • ライオン、新感覚のランドリーウォーター「ソフラン エアリス」新発売
  • 大王製紙「キレキラ!」、「アナと雪の女王」など限定デザイン品発売
  • エステー、消臭力PAから「春」を感じさせる季節限定品発売
  • 良品計画、「湯せん調理ができるポリエチレン袋」など日用品発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、サッサのええとこ募集キャンペ実施 交通広告も展開
  • BARTH、「『シン・疲労』白書 by BARTH」キャンペーン実施 蛙亭起用
  • ウテナ、自分だけのアバターが作れる「マトーメージュ メーカー」復活
  • PRページ 花王 「花王×鬼滅の刃 大そうじキャンペーン」積極展開
  • 日本製紙クレシア、「肌ケアアクティ」QUOカード300円分キャンペ実施
  • コーセープロビジョン「米肌」、東方神起とのコラボキャンペーン実施中

人事・組織

  • 花王、来年1月1日付の人事異動、組織改革を発表
  • 花王、12月1日付の人事異動を発表
  • 永廣堂本店、新役員人事を発表
  • キリン堂HD、役員人事を発表
  • 中央物産、来年1月1日付役員人事を発表
  • ライオン、来年1月1日付の人事異動・組織改正を発表
  • 小林製薬、来年1月1日付の人事堂・組織変更を発表

研究・開発

  • 花王、「バイオIOS」の界面活性と水溶性の両立メカニズムを解明

調査・統計

  • 西化工 22年1~8月化粧品統計 化粧水と美容液の回復トレンド続く

施設・店舗

  • ライオン、来年1月1日の本店移転を取締役会で決議
  • ローソン、サステナブル対応店舗「グリーンローソン」開設 内覧会実施

時評・コラム

  • 泡沫 明るさ呼び込む話題を待ちわびる

その他

  • ユニ・チャーム、男子プロテニス公認の愛媛国際オープンに協賛