バックナンバー

2022年11月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ペットとの共生推進協議会、シンポジウム開催 “同行避難”がテーマ
  • ナリス化粧品、最高級スキンケア「セルグレース」10年ぶり全面改良
  • JAHI、「第25回定期記者会見」開催 研究助成公募始まる
  • ライオン商事、来年の社名変更に伴う新戦略発表会を開催
  • ホーユー、「ビゲン グレイスタイル」新CM発表会開催

経営・施策

  • ファイントゥデイ資生堂、来年から社名変更「㈱ファイントゥデイ」に
  • アース製薬、「兵庫県歯及び口腔の健康づくり推進大会」に協賛
  • 資生堂、新経営体制を発表 藤原憲太郎常務が社長COO就任へ
  • エステー、ネオパラエースの内容量とドライペットの出荷価格を改定

製品・サービス

  • 明色化粧品 DETクリアからディズニーデザイン限定企画品発売
  • UYEKI「スーパーオレンジ」、強力多目的クリーナーに期待

宣伝販促

  • ビームス×牛乳石鹸共進社「銭湯のススメWEST」 11月17日から
  • ユニ・チャーム、「シルコットウエットティッシュ」新WEB動画を公開
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート」×「呪術廻戦」巨大広告が登場

人事・組織

  • エステー、執行役の管掌変更を発表

決算

  • ライオン、22年12月期第3四半期連結業績 高付加価値品が好調で増収
  • エステー、23年3月期第2四半期決算発表 円安によるコスト上昇などで減益
  • PALTAC、23年3月期第2四半期は減益も計画上回る売上げを計上
  • ユニ・チャーム、22年12月期第3四半期連結業績発表 売上高は過去最高
  • アルフレッサHD、23年3月期上期連結決算は増収増益に

研究・開発

  • 花王×キリン、内臓脂肪と免疫の関連について共同研究を開始

調査・統計

  • KSP-POS 2022年10月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 全卸連、「CSSカップ」東北地区大会・中部地区大会を開催
  • 花王、「第5回中国国際輸入博覧会」に出展 「同美共生」をテーマに
  • J&J、「リステリン オーラルヘルスアライアンス第4回イベント」開催
  • 貝印、「いい刃の日」PRイベント開催 「アートは問、デザインは解。」

訃報・葬儀

  • 訃報 清水信次氏(ライフコーポレーション名誉会長) 96歳

時評・コラム

  • 泡沫 スーパー草創期の巨人逝去に思う
  • らいたあ 日経TRENDYヒット商品30で「流行のアンテナ」感度を自己採点

歳末用品

経営・施策

  • いよいよ歳末商戦の幕上がる 価値ある商品の積極展開で需要喚起

製品・サービス

  • 大日本除虫菊 お風呂の防カビムエンダーとティンクルを組み合わせ提案
  • ジョンソン 「スクラビングバブルバスクリーナーこすらずバリア」新発売
  • ハイネリー マルチクリーナー「ハイネリー」大掃除に八面六臂の大活躍
  • エステー 「洗浄力シュワッと洗たく槽クリーナー」が好調
  • クレハ 「NEWクレラップ」品質・利便性の良さを伝達
  • ユニ・チャーム 「ウェーブ」シリーズの拡販に向け全力
  • ウエ・ルコ 好評の洗濯槽クリーナーから数量限定企画品を発売
  • ミツエイ 更なる成長を目指して トイレタリー製品の拡充図る
  • 小林製薬 「消臭元」「Sawaday」から新たなニーズに対応した新製品
  • エビス 「プレミアムケア ウルトラマン」数量限定発売
  • 白元アース 新感覚のバスソルト「汗だしJUWA」新発売
  • クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」「ローズスパ」販売強化
  • FDK 富士通アルカリ乾電池「Premium S」など拡販
  • 丹羽久 「住まいの魔法のスプレー 過酸化水素水」発売

宣伝販促

  • 花王 「花王×鬼滅の刃 大そうじキャンペーン」を展開
  • 旭化成HP 「冷凍貯金キャンペーン」スタート 多彩な店頭企画を用意
  • ライオン 「ルックプラス」展開を強化 消費者キャンペーンで拡販へ
  • サンスター 「HUNTER×HUNTER」コラボキャンペーン実施中
  • 白十字 「サルバ笑顔倍増キャンペーン」をスタート
  • デンタルプロ 「磨くを変える。秋のキャンペーン」実施中