バックナンバー

2022年11月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、坂田政一新社長が就任会見 既存事業の堅実・確実な成長を
  • 全家協創立55周年、協力会45周年で「感謝のつどい」開催、125名が出席
  • 資生堂、「資生堂イノベーションカンファレンス2022」開催

経営・施策

  • JACDS、「健康生活拠点化推進計画」を発表 定例合同記者会見で
  • ウエルシア×ツルハ、青森県下北エリアで共同配送を開始 環境負荷低減へ
  • ハシドラッグ・ゴダイなど、地域小売業の競争力強化への仕組みを構築へ
  • ユニ・チャーム、インドネシアで「ピンクリボン活動」を支援
  • スギ薬局、日清食品「完全メシ」を推奨販売 自社食堂にも導入予定
  • 小林製薬青い鳥財団、22年度助成・顕彰先計22件を決定

製品・サービス

  • P&G、「アリエール 濃縮ジェル自動投入用」新発売
  • P&G、「レノアリセット」に「シトラス&ヴァーベナの香り」追加
  • 牛乳石鹸、「泡で出てくるミルキィ」からお買い得ペアセット限定発売
  • 白十字、「コットンクロス80枚入り」新発売 ハイブリッドガーゼ使用
  • 大王製紙、「エリス 朝まで超安心」セサミストリートコラボ品限定発売
  • 花王、「リリーフ まるで下着」改良 綿下着のようなはき心地と見た目
  • 大王製紙、「シャワートイレTP」ハッピーウィンタープリント限定品発売
  • バイソン、ブランド史上初のバスソルトタイプ「爆汗湯 塩の湯」限定発売
  • フマキラー、「カダン パワーガード粒剤」「ドラ デスパワー」など発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ 超熟睡ショーツORGANIC」発売
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ吸水さらフィ消臭タイプ」発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー」「ムーニーマン」ECサイト限定品発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットウエットティッシュ」ボックスを改良
  • ユニ・チャーム、「unicharm 顔がみえマスク」を改良発売
  • ユニ・チャーム、「デオシート消臭&フレグランス」から期間限定品発売
  • ユニ・チャーム、「デオトイレ」取り換えシート/サンドから冬季限定品
  • 花王、「バブ モンスターバブル」発売 バーチャルハロウィーンにも参画
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイム」がロングセラー 年末に向け更に期待

宣伝販促

  • クラシエHP、「いち髪」新CM放映中 永野芽郁出演「秋の髪」篇
  • エステー、「エステーペット実感消臭」で全額返金キャンペーン実施中

人事・組織

  • クラシエHP、人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、部門長人事を発表

決算

  • メディカル一光グループ、23年2月期第2四半期決算は調剤薬局売上げ伸長

調査・統計

  • SM3団体、22年9月度販売統計調査 総売上高は2カ月連続前年割れ

時評・コラム

  • 泡沫 来年の年詞交歓会に早くも期待が

特集

  • 「いい歯の日」施策 ライオン、「僕のヒーローアカデミア」とコラボ実施
  • 「いい歯の日」施策 サンスター、「ガム・プラス」中心に多彩な販促展開