バックナンバー

2022年10月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • KCMK、「花王有力卸店懇談会」を30年ぶりに開催
  • フマキラー、23年度園芸用品政策共有会開催 高度な技術の新製品導入
  • ライオン、手指の衛生プロジェクト展開 衛生セミナーを開催
  • アース製薬、スリークロス園芸パートナー会を開催 新商品をアピール
  • 油脂工業会館、第81回定期講演会開催 「ケアと利他」をテーマに講演

経営・施策

  • 富士薬品、店舗に「おくすり受け取りロッカー」設置 年内8店舗に導入
  • ライオン、兵庫県明石市と「ジェンダー平等の推進に関する連携協定」締結
  • P&G「パンパース」、ファミリア、神戸市と子育て共創プロジェクト開始
  • 花王、美容部員の総称を「ブランド エバンジェリスト」に変更
  • ユニリーバ、「ヴァセリン・ヒーリング・プロジェクト」展開中
  • ライオン、サステナESGアワード総合部門でゴールドクラス2年連続受賞
  • 花王とMILIZE、「AI健康可視化ツール」開発に向けた協業に合意
  • 小林製薬、一般用新型コロナ抗原検査キットの製造販売承認を取得
  • 桃谷順天館、関学大の学生団体と共同でビジネスコンテストを開催

製品・サービス

  • PRページ 小林製薬 新たなニーズに向けた芳香消臭剤を新発売
  • PRページ 花王「ピュオーラ」改良 口腔ケアに潜む手間ストレスに着目
  • PRページ 晴香堂 「GRITZY(グリッツィ)リキッド」を発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディ&泡ハンドソープ数量限定商品発売
  • 白十字、「FC粘着ホータイ」改良 「キズ処置シリーズ」として展開
  • 大王製紙、「グーンプラスパンツ」紙パッケージをECサイト限定で発売
  • P&Gジャパン、「パンパースさらさらケア」全サイズを5年ぶり大幅改良
  • エステー、介護専用ゴミ箱用消臭剤「消臭力エールズおむつゴミ箱用」発売
  • 大王製紙、「ハイパーブロックマスク贅沢保湿」発売 上質な肌ごこち
  • 大王製紙、「エリス コンパクトガード/素肌のきもち」限定品発売
  • 小林製薬、「命の母アクティブ」新発売 更年期後の不調を改善
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ」からムーミンデザイン期間限定品発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィおりものシートオーガニックコットン」大容量品
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ フラワーパック」グッドデザイン賞受賞
  • ファンケル、「ビューティブーケ発酵バイタル&ブライト」新発売
  • ユニリーバ、「ダヴ クレンジングバーム」からジューシーピーチ限定発売
  • サンギ、「ハップアールフェイススクラブ」公式通販で新発売
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイムアロマ」に注目

宣伝販促

  • 日本製紙クレシア、「クリネックスプレミアム限定キャンペーン」実施中
  • デンタルプロ、「磨くを変える。秋のTwitter大感謝祭!」実施

人事・組織

  • バイソン、前川智氏が代表取締役社長に就任

決算

  • ライフコーポ、23年2月期第2四半期決算 減益も営業利益は高水準維持
  • アークス、23年2月期上期連結決算は売上高が過去最高値
  • 薬王堂HD、23年2月期第2四半期決算は売上高2ケタ増
  • ローソン、23年2月期上期業績発表 国内コンビニ事業が好調
  • 良品計画、22年8月期連結決算は増収減益 生産の内製化と最小限化目指す

研究・開発

  • 流通経済研、大手コンビニ3社の共同配送実証実験結果を発表

調査・統計

  • 小林製薬、女性特有の悩みの調査実施 約8割が下着の中に不快感

イベント・展示会

  • 伊勢半本店、ミニチュアの歴史がテーマの企画展を紅ミュージアムで開催
  • 花王、美容部員のカウンセリングコンテスト決勝大会を開催
  • ライオン、「キレイキレイお絵描きマイボトルコンテスト」作品公開

施設・店舗

  • ローソン、ウォークスルー決済導入の無人店舗「ローソン・ゴー」開店

時評・コラム

  • 時評 すみ分けが日本流通を強くする

その他

  • 牛乳石鹸共進社、「ユニクロ大阪祭り」に大阪の一企業として参加

卸流通

会合・発表会

  • 東海化粧品日用品卸組合 来年の賀詞交歓会開催を決定

経営・施策

  • 卸売業の安定した調達・供給能力 堅牢な社会システムとして機能を発揮
  • 全卸連・森友会長インタビュー 人材育成はコストでなく投資と考える
  • PALTAC ベトナムに現地法人を設立 新たな成長を視野に挑戦
  • あらた・須崎社長インタビュー 「長期経営ビジョン2030」の達成へ
  • 中央物産・提坂社長インタビュー 新しい目標、新しいゴールを設定
  • サプリコ 設立20周年に向け、活動充実 メンバー社が共に成長するため
  • 東流社 21世紀型卸売業の実現へ 提案型営業を強化
  • 花王 和歌山工場から首都圏へRORO船を利用して製品輸送を実施
  • ときわ商会・相澤専務インタビュー 製配一体で地域への貢献活動を推進
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 今期累計売上高は微増で推移