バックナンバー

2022年10月12日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • マンダム、来春新卒入社者内定式開く 「オシャレで自信の持てる服装」で
  • アリナミン製薬、かぜ薬「ベンザブロック」の新CM発表会を開催

経営・施策

  • スギ薬局、QRコードをかざすだけ「お薬受取ロッカー」導入
  • 良品計画、新業態「無印良品500」展開開始 500円以下の日用品などが中心
  • エステー、環境省「選ぼう!3Rキャンペーン」に参画
  • ファイントゥデイ資生堂、「選ぼう!3Rキャンペーン」に参加
  • ライオン商事、来年1月に社名変更 「ライオンペット」に
  • 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン2022」実施中
  • サツドラHD、小~高校生を対象に道内で出張授業を開催
  • アカカベと大阪府、包括連携協定を締結 健康、子供・福祉など6分野で
  • 小林製薬と大阪府、眼の健康の普及啓発活動でポスターを作成
  • ファンケル、使用済み化粧品PET容器の回収を101店舗に拡大
  • 花王、植物由来原料の商業化をめざすベンチャー企業に創立メンバーで参画
  • キリン堂、フェズと包括的業務提携を締結 DXの取り組み強化など目的に
  • エステー、スタートアップ企業を支援するビジネスプランコンテストに参画

製品・サービス

  • 花王「est」、進化型のサブスクビューティプログラムβ版を限定導入
  • ユニ・チャーム、「ソフィSPORTS」外装を刷新 「ズレに強い」強調
  • エステー、「エアフォレストリフレッシュミスト」一般向け発売を開始
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」数量限定ムーミンデザイン発売
  • ライオン、「システマEXハミガキ」など改良 パッケージの機能性高めて
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ キャサリン」新発売

宣伝販促

  • サンスター、「HUNTER×HUNTER」コラボでキャンペーン実施

決算

  • イオン、23年2月期第2四半期決算 営業収益・各利益とも最高値を更新

イベント・展示会

  • RX Japan、「第3回COSME Week大阪」開催 出展社数は計250社に
  • コーセー、次世代担う高校生に向けて化粧品・美容に関する講座を開催
  • シック・ジャパン、正しい体毛ケアを伝える授業を実施 小学生を対象に
  • 全卸連、「第4回CSSカップ」首都圏A地区予選開催 総勢41名が参加
  • アース製薬、「アニマルハーモニー大阪のつどい」にブース出展
  • 牛乳石鹸共進社、11月26日「いい風呂の日」で「お風呂川柳」募集開始

時評・コラム

  • 時評 小規模小売業者の活路を信じて

その他

  • プラネットVANVAN第136号
  • 大島椿、大島椿モチーフのドレスがNYファッションウィークに登場

H&BC/コスメ秋

経営・施策

  • 化粧品市場が回復基調、スキンケア需要高まる秋冬に期待かかる
  • ウェットシェービング市場 今年に入って回復傾向に
  • SK-Ⅱ ガラスボトルのリサイクルプログラムを全国へ展開

製品・サービス

  • 花王 「メディア リュクス」新発売 大人の美しさ引き出すブランドへ
  • マンダム 「ルシードエル質感再整トリートメントシリーズ」新発売
  • コーセー 「ワンバイコーセー ディープハイドレーター」発売
  • コーセーコスメポート 「グレイスワン」高機能オールインワンジェル発売
  • ナリス化粧品 敏感肌用スキンケアブランド「アトデリエ」全面刷新
  • 資生堂 「SHISEIDOビオパフォーマンス」から新美容液発売
  • ホーユー 「シエロ カラートリートメント」発売 1回で驚きの染まり
  • クラシエHP、美容貯金スキンケアシリーズ「NUAN」を展開
  • ユースキン製薬 「ユースキン」手荒れケアニーズの高まりに対応
  • BCLカンパニー 「ベキュアハニー」から数量限定ギフトセット発売
  • 伊勢半 「キスミーフェルム」限定色眉マスカラ発売
  • ダリヤ サロンドプロ無香料ヘアカラーの早染めクリーム・乳液が新処方に
  • 近江兄弟社 バリア機能でうるおいが続く癒しのハンドケア発売
  • ファンケル 「AIパーソナル角層解析」サービスを全直営店舗で開始
  • ユニリーバ 「ダヴ 洗顔料シリーズ」改良 やさしく洗える処方に
  • ファイントゥデイ資生堂 ダメージケア迷子を解き放つ「黒TSUBAKI」誕生
  • 太陽油脂 「パックスナチュロン ハンドクリーム」トライアル促進
  • 第一石鹸 「MaMa&こどもと使える寝ぐせ直しウォーター」が好調
  • pdc 「ピュアナチュラル」×「ちいかわ」とのコラボ商品限定発売
  • シック・ジャパン 「スタイリングパートナー」を展開中
  • 貝印 新ブランド「AUGER」 異業種コラボで若年層の取り込みを強化
  • フェザー安全剃刀 お家で簡単セルフカット「ヘアカットモンスター」発売
  • P&Gジャパン 「ジレット プログライド エアー電動」新発売
  • ライオン 美白ハミガキ「Lighteeハミガキ PREMIUM」新発売
  • 明色化粧品 「ケアナボーテ」シリーズ新発売 新毛穴専門スキンケア
  • 桃谷順天館 「HAPPINESS BEAUTE」から新製品4アイテムを発売
  • ガルデルマ スキンケアブランド「セタフィル」ドラッグチャネルで販売

研究・開発

  • 花王が研究発表 “髪のキメ”を感じた時にオキシトシン量が上昇

調査・統計

  • ユニリーバ「クリア」 頭皮ケア調査 約7割がトラブルの原因を知らず
  • FT資生堂「SENKA」 洗顔意識調査 気になる肌トラブルは「毛穴汚れ」

イベント・展示会

  • ランコム 東京・表参道でPOP UPイベント「美肌菌ステーション」開催