バックナンバー

2022年9月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&G、「オーラルB iO」からより手にとりやすい新モデル3品発売
  • ファンケル、新肌着ライン「カラフル」上市 肌着への“不”の解消を訴求

経営・施策

  • JACDS、難病の子供を支援するチャリティーオークション実施
  • メディパルHD、自社ファンドがCAR-T細胞療法研究企業に出資
  • マツキヨココ、子ども支援で「チャリティー自販機」を7台導入
  • 日本ロレアル、「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」に4名選出
  • サンスター、ESG対応の年間活動成果を公開 長期ビジョン達成へ加速
  • マツキヨココ、健保や自治体へ特定保健指導の提供を開始
  • ユニリーバ・J ホー社長・篠原副社長兼営業本部長インタビュー

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「トップ スーパーNANOX」の展開を強化
  • バスクリン、「きき湯とアヒル隊長 大冒険セット」を定番化
  • ウテナ、「ミーアンドハー」からキンモクセイの香り限定発売
  • 大王製紙、「キレキラ!」から浴室用ウエットシート新商品発売
  • ユニ・チャーム、ドラえもんデザインの「マミーポコパンツ夜用」発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン 冷えあんしん」期間限定発売
  • I-ne、「ボタニスト」から泡タイプのボディーソープ新発売
  • 大王製紙、「エリエール贅沢保湿ティシュー」6年ぶり全面リニューアル

宣伝販促

  • コーセー「ファシオ」、ブランドミューズ今田美桜起用の新ビジュアル公開

人事・組織

  • ファンケル、広告宣伝本部・ペットフード開発部などを新設

決算

  • ツルハHD、23年5月期第1四半期連結業績は営業利益3%増
  • プラネット、22年7月期業績は増収増益に 基幹EDI利用社数が増加

調査・統計

  • 東家同 22年8月度市況概況価格調査 値上げが浸透してきた模様

イベント・展示会

  • ファイントゥデイ資生堂、「パラリンアートコンテスト表彰式」開催
  • インテージ、オンラインフォーラムを10月18日から3日間開催

施設・店舗

  • あなぶきHG、“分譲マンション向け無人店舗”の提供エリアを拡大へ
  • フマキラー、「ブレーンズ・パーク広島」が中国ニューオフィス推進賞受賞

時評・コラム

  • 泡沫 英女王の国葬から改めて感じたこと
  • らいたあ 中学生の職場体験 生徒たちの真剣な姿勢に感服

石鹸・ハンドソープ

経営・施策

  • 固形石鹸 22年は前年の反動落ち着き安定傾向に 原材料高が不安要素に
  • ハンドソープ 特需反動で昨年の市場は大幅減少 手洗い啓発活動を継続
  • マスター・奥中社長インタビュー 製品の納品価格改定を決行
  • 牛乳石鹸共進社 環境や手肌にやさしい石鹸の魅力を伝達

製品・サービス

  • 花王 こだわりの「花王石鹸ホワイト」を訴求
  • アルボース 手指消毒剤「アルボナース」からPEANUTSデザイン発売
  • ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープ発売25周年で数量限定品発売
  • 澁谷油脂 オリーブオイル70%の無添加石けんが好調
  • シャボン玉石けん 「バブルガード」シリーズが好調
  • ハイネリー 汚れ落としの決定版!「ハイネリー」がロングセラー
  • クロバーコーポレーション 「素肌志向」シリーズがロングセラーに
  • バーモントソープJ オーガニックな石鹸でバスタイムの充実を