バックナンバー

2022年9月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&Gジャパン、21/22年度は1ケタ台前半の伸長に 中核分野が牽引
  • JAHI、定時記者会見開催 9月13日付で公益財団法人化が決定
  • 粧工連、記者懇談会開催 新統一団体名は「日本化粧品工業会」に

経営・施策

  • 粧工連、「将来ビジョン2022」活動実績を報告
  • コーセー「コスメデコルテ」、女性を取り巻く社会課題解消する活動を開始

製品・サービス

  • 資生堂、「エリクシール」新製品発表会開催 新化粧水&乳液を発売
  • シック・ジャパン、「ハイドロシルク」からフェイシャルシェーバー発売
  • ユニリーバ「ドメスト」、「すみっコぐらし」とコラボ限定品発売
  • ニベア花王、「ニベアメン アクティブエイジ 集中ケアクリーム」新発売
  • ファンケル、「ピュアモイスト泡洗顔料」ウエルシア店舗で発売開始
  • 明色化粧品、明色美顔シリーズから薬用洗顔フォーム新発売
  • クラシエHP「いち髪」、日本の四季を楽しむシリーズから数量限定品発売
  • ダリヤ、「モモリ」ヘアケアシリーズから濃厚しっとりヘアクリーム新発売

宣伝販促

  • コーセーコスメポート、「グレイスワン」米倉涼子出演新CM先行公開

人事・組織

  • メディパルHD、組織変更・人事異動を発表
  • アース製薬、グローバル海外統括本部の新設など機構の変更を決議

調査・統計

  • KSP-POS 2022年8月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • ときわ商会、11月25日開催予定の「秋の講演会&懇親の夕べ」中止を決定
  • ライオン、「GOOD LIFEフェア2022」SDGsマーケットエリアに出展
  • サンギ、恒例の将棋イベント「アパガード杯」に特別協賛
  • コアレックス、ウクライナ民族楽器奏者招いてチャリティーコンサート開催

時評・コラム

  • 時評 企業の生き残り考える局面に

わが社の一押し

経営・施策

  • 消費を喚起する一押し商品の展開が重要 連携して価値伝達に取り組む

製品・サービス

  • 花王 「ピュオーラ」リニューアル 新アプローチで提案
  • 旭化成HP 「フロッシュ」と「ヴェレダ」がコラボ キャンペーン実施中
  • ジョンソン 「パイプユニッシュ ブリーチフリー」発売
  • ライオン 「NONIO」美白ケア洗口剤から「つめかえ用eco PACK」発売
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」しっとりタイプ新発売
  • P&Gジャパン 「パンテーン マカロン ヘアマスク」発売
  • コーセーコスメポート 「ビオリス ボタニカル」をリニューアル
  • 第一石鹸 「ピュアフィール・ボタニカルボディソープ」好調な売れ行き
  • ユニ・チャーム 「ソフィ超熟睡ショーツオーガニックコットン」新発売
  • フマキラー 殺虫剤シーズンの長期化に対応 秋冬もマーケ施策を強化
  • 大日本除虫菊 「ダニがいなくなるシート」などダニ対策製品が好調
  • バスクリン 「日本の名湯」シリーズを強化 「修善寺」を追加発売
  • 白元アース 次世代除湿剤「ドライ&ドライUP NECO」発売