バックナンバー

2022年9月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • サンドラッグ、愛媛県の大屋を子会社化 「mac」53店舗を運営

会合・発表会

  • JHAI、“ヘルスケア産業の挑戦”テーマに年次大会開催
  • 一般薬連&OTC薬協、セルメ税制創設5年をテーマにセミナー実施
  • クラシエHP「いち髪」新CM発表会 新イメージキャラに永野芽郁
  • P&Gジャパン、「ジレット プログライドエアー電動」を発表会で披露
  • GSKコンシューマー・ヘルスケア、義歯ケアでメディアセミナー開催
  • 牛乳石鹸共進社、ベビースキンケア新ブランド「カウブランドベビー」発売
  • 健栄製薬、高保湿スキンケア「ル・マイルド」で市場に初参入
  • マックスと万田発酵が異業種コラボ 「健酵入浴液」を新発売

経営・施策

  • 王子ネピア、10月1日出荷分から家庭紙製品価格を15%以上改定へ
  • PALTAC、経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得
  • ローソン、食品ロス削減「AI活用値引き実験」で成果 都内店舗に拡大
  • 花王、インドネシア小規模パーム農園対象のグリーバンスメカニズム開始
  • コーセー、業界初、マスバランスアプローチのバイオマスプラを容器に採用
  • 花王、新・衛生習慣プログラム「みんなで手あらい 盲学校向け」制作
  • ライオン、口周りの筋力トレーニングを実施できるプログラムを開発
  • 牛乳石鹸共進社、軽音楽部のクラブコンテスト「スニーカーエイジ」に協賛

製品・サービス

  • P&Gジャパン、「ファブリーズW消臭玄関用消臭剤+抗菌」新発売
  • 明色化粧品、3ステップの新毛穴専門スキンケア「ケアナボーテ」新発売
  • ライオン、「ルックプラス泡ピタトイレ洗浄スプレー」につめかえ大サイズ

宣伝販促

  • 花王「トワニー」、ミッツ・マングローブ出演WebCM公開中
  • クラシエHP、「マー&ミーラッテ」#ほっぺぎゅー画像投稿キャンペ実施

研究・開発

  • 花王、質の良い睡眠は美肌への第一歩 日々の睡眠と肌状態との関連調査
  • バスクリンが共同研究 入浴剤入浴の習慣化で生活リズムの良好化に有用

調査・統計

  • 経済産業省、電子商取引に関する市場調査 令和3年EC市場は20.7兆円

イベント・展示会

  • AJS、秋季展示会を京都で開催 356社が出展
  • 全家協、「リビングワンダーランド2022」3年ぶりに開催へ
  • コーセー、社員向けメンズメイクセミナー開催 “身だしなみメイク”紹介

施設・店舗

  • イオンリテール、「イオン天王町ショッピングセンター」10月開業

時評・コラム

  • 泡沫 民族楽器・バンドゥーラにウクライナの魂を見た

キッチン・手袋

経営・施策

  • 台所用洗剤 21年も家庭内需要堅調に 詰替大容量品の拡大が顕著
  • 家庭用手袋 21年は特需落ち着くも需要高止まりに 若年層の使用率が拡大
  • 三興化学工業 “3J”をキーワードに商品力をアピール

製品・サービス

  • 花王 「キュキュット」シリーズ積極展開 今春大改良を実施
  • サバ 「エコシャボン」安全性・環境に配慮し、より高い洗浄力で好調
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女オートキッチン」が売れ筋に
  • ライオン 「CHARMY Magica速乾+カラッと除菌」など活発展開
  • ハイネリー 食器洗いには安心・安全な石けんを
  • ショーワグローブ 「ナイスハンド」から使いきりタイプ発売
  • エステー 「ファミリー」ラインアップ拡充 マンガ企画でファン拡大へ
  • サラヤ 「ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤」リニューアル
  • オーエ キッチンスポンジ「タフポン」リニューアル
  • 旭化成HP 「ジップロック スクリューロック/コンテナー」限定品発売