2022年9月14日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- サンドラッグ、愛媛県の大屋を子会社化 「mac」53店舗を運営
会合・発表会
- JHAI、“ヘルスケア産業の挑戦”テーマに年次大会開催
- 一般薬連&OTC薬協、セルメ税制創設5年をテーマにセミナー実施
- クラシエHP「いち髪」新CM発表会 新イメージキャラに永野芽郁
- P&Gジャパン、「ジレット プログライドエアー電動」を発表会で披露
- GSKコンシューマー・ヘルスケア、義歯ケアでメディアセミナー開催
- 牛乳石鹸共進社、ベビースキンケア新ブランド「カウブランドベビー」発売
- 健栄製薬、高保湿スキンケア「ル・マイルド」で市場に初参入
- マックスと万田発酵が異業種コラボ 「健酵入浴液」を新発売
経営・施策
- 王子ネピア、10月1日出荷分から家庭紙製品価格を15%以上改定へ
- PALTAC、経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得
- ローソン、食品ロス削減「AI活用値引き実験」で成果 都内店舗に拡大
- 花王、インドネシア小規模パーム農園対象のグリーバンスメカニズム開始
- コーセー、業界初、マスバランスアプローチのバイオマスプラを容器に採用
- 花王、新・衛生習慣プログラム「みんなで手あらい 盲学校向け」制作
- ライオン、口周りの筋力トレーニングを実施できるプログラムを開発
- 牛乳石鹸共進社、軽音楽部のクラブコンテスト「スニーカーエイジ」に協賛
製品・サービス
- P&Gジャパン、「ファブリーズW消臭玄関用消臭剤+抗菌」新発売
- 明色化粧品、3ステップの新毛穴専門スキンケア「ケアナボーテ」新発売
- ライオン、「ルックプラス泡ピタトイレ洗浄スプレー」につめかえ大サイズ
宣伝販促
- 花王「トワニー」、ミッツ・マングローブ出演WebCM公開中
- クラシエHP、「マー&ミーラッテ」#ほっぺぎゅー画像投稿キャンペ実施
研究・開発
- 花王、質の良い睡眠は美肌への第一歩 日々の睡眠と肌状態との関連調査
- バスクリンが共同研究 入浴剤入浴の習慣化で生活リズムの良好化に有用
調査・統計
- 経済産業省、電子商取引に関する市場調査 令和3年EC市場は20.7兆円
イベント・展示会
- AJS、秋季展示会を京都で開催 356社が出展
- 全家協、「リビングワンダーランド2022」3年ぶりに開催へ
- コーセー、社員向けメンズメイクセミナー開催 “身だしなみメイク”紹介
施設・店舗
- イオンリテール、「イオン天王町ショッピングセンター」10月開業
時評・コラム
- 泡沫 民族楽器・バンドゥーラにウクライナの魂を見た
キッチン・手袋
経営・施策
- 台所用洗剤 21年も家庭内需要堅調に 詰替大容量品の拡大が顕著
- 家庭用手袋 21年は特需落ち着くも需要高止まりに 若年層の使用率が拡大
- 三興化学工業 “3J”をキーワードに商品力をアピール
製品・サービス
- 花王 「キュキュット」シリーズ積極展開 今春大改良を実施
- サバ 「エコシャボン」安全性・環境に配慮し、より高い洗浄力で好調
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女オートキッチン」が売れ筋に
- ライオン 「CHARMY Magica速乾+カラッと除菌」など活発展開
- ハイネリー 食器洗いには安心・安全な石けんを
- ショーワグローブ 「ナイスハンド」から使いきりタイプ発売
- エステー 「ファミリー」ラインアップ拡充 マンガ企画でファン拡大へ
- サラヤ 「ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤」リニューアル
- オーエ キッチンスポンジ「タフポン」リニューアル
- 旭化成HP 「ジップロック スクリューロック/コンテナー」限定品発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved