バックナンバー

2022年8月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、「ドラッグストアショー」記者会見 新施策など紹介
  • JACDS、ドラッグストアショーでRFID実証実験報告会を開催
  • 資生堂、「プリオール」新メッセージ制定 新CM・新製品を発表

経営・施策

  • アイスタイル、米Amazon及び三井物産と業務資本提携
  • ファイントゥデイ資生堂、「SBT」認定取得目指す
  • バスクリン、各温泉地で寄付金贈呈式を開催 応援キャンペも実施
  • 資生堂、新会員サービス「Beauty Key」導入を開始

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「クリニカPRO」誕生 予防歯科習慣を1歩先に
  • P&G「ブラウン」、「ブラウンシリーズ9Pro」美顔器ヘッド付属発売
  • サンギ「アパガード」、人気女性誌「美人百花」投票で1位に
  • シック・ジャパン、“Schick×鬼滅の刃”第2弾コラボカミソリ発売
  • ユニリーバ、AXE×ストリートファイターコラボ最終弾で限定品発売
  • ユニリーバ「クリア」、モンハンとコラボ 限定デザインボトル発売
  • 花王、「ビオレu ザ ボディ」泡タイプをリニューアル発売
  • P&Gジャパン、「h&s」女性用スカルプケアラインを5年ぶり改良
  • バスクリン、「アーユルタイム」リニューアル プラ40%削減ボトルに
  • 花王、「media」をリブランディング 「media luxe」として新展開
  • 伊勢半、「kiss」カラーマスカラ新色&限定色発売
  • 明色化粧品、DETクリアからホワイトティーの香りを限定発売
  • 大王製紙、シャワートイレ用トイレットペーパーからハロウィン限定品
  • シャボン玉石けん、アップサイクルの石けんケース「mu(ムー)」新発売
  • ユニ・チャーム「銀のスプーン」、“熊本県産あごだし味”限定品発売
  • コーセーコスメポート、「マニフィーク」ニュアンスアップ叶える3品発売
  • ナリス化粧品、「クレメ クレンジングクリーム」新発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン」から贅沢素材バラエティなど発売
  • 大王製紙、「エリス 朝まで超安心」改良 「ほどよく多めパック」追加
  • アース製薬、親子で一緒に入浴楽しめる「遊べる入浴 あわっぴー」新発売
  • 白元アース、人気の「ビースタイル」に新色「ミルキーベージュ」発売
  • エステー、オンパックスから軽量薄型貼るカイロ、スリッパ専用カイロ発売

宣伝販促

  • サンギ、「アパデント」で“良い歯でにっこりキャンペーン”実施
  • バスクリン、WEBムービー「猫から見た温泉地」篇公開中
  • サンスター「G・U・M」、歯周病予防の重要性伝えるブランドCM放映

決算

  • 資生堂、22年1~6月決算発表 通期業績予想修正も
  • アイスタイル、22年6月期決算 店舗増収、EC成長で過去最高の売上高
  • コーセー、22年1~6月期は増収増益、ハイプレステージ及びタルトが牽引
  • P&G米国本社、21/22事業年度通期業績発表 純売上高が5%増

調査・統計

  • SM3団体、22年7月度販売統計調査 全店既存店とも売上高プラスに
  • 経済産業省 22年1~6月洗浄剤統計 洗顔・ボディ用身体洗浄剤などプラス
  • 西化工 22年1~5月化粧品統計 皮膚用・仕上用が2ケタ伸長
  • KSP-POS 2022年7月 カテゴリー別ランキング
  • ブラウン、「男性のムダ毛」調査 「処理する」男性は6割以上に

イベント・展示会

  • 「第22回JAPANドラッグストアショー」3年半ぶりにリアル開催
  • ドラッグストアショー「ブースデザイン表彰」大賞は資生堂ジャパンに
  • JACDS学術・調査研究委員会、第17回セルメデアワード開催
  • NID、第108回上期展示商品約定会開催 成約高は386億円に
  • 貝印、「帽子デザインコンテスト」優秀作品15作品を発表
  • 旭化成HP、「魔法のジップロックトングで探せ!GOMIS」を開催
  • ピップ、トークイベント第3弾「コリナイ・カタリバ」9月6日開催
  • 牛乳石鹸共進社、「石けん工場のおしごと」出展 高島屋大阪店イベントで

施設・店舗

  • イズミ、「ゆめテラス祇園」新築工事を着工 地域の憩い場・集いの場へ
  • コーセー「メゾンコーセー銀座」、新ビューティアトラクションを導入

時評・コラム

  • 時評 秋冬新製品の意気込みを感じて

電池・防災用品

経営・施策

  • 9月1日は「防災の日」 各小売業態は防災関連売り場を拡大展開
  • イオンリテール、“避難時不安”着目の防災用品売り場を構築

製品・サービス

  • FDK、災害時の不安解消へ「非常時サポートセット」発売

調査・統計

  • ナリス化粧品、「自然災害への備え」意識調査 意識の差が事前の備えに
  • プラネット、「防災」意識調査 「防災対策で備蓄している」46%

H&BC/高付加価値商品

経営・施策

  • 「高付加価値商品」が日用品・化粧品市場を後押し
  • あらた 畑中常務インタビュー 「高付加価値商品の展開強化を継続」
  • PRページ 旭化成HP 「冷凍貯金ラボ」発足 ゆとりをうむ新習慣を推奨
  • クレハ ブランドロイヤリティを高める施策を実施

製品・サービス

  • 花王 「アタックZERO」改良発売3カ月で出荷数量4000万本突破
  • ジェクス 好評の「L8020乳酸菌シリーズ」一新
  • サンスター 「ガム・プラス」シリーズ新発売 歯周病菌の増殖原因も殺菌
  • ライオン 「トップスーパーNANOX自動投入洗濯機専用」新発売
  • 太陽油脂 オリーブ油使用の石けんシャンプー&ボディソープ展開中
  • ユニ・チャーム ソフィ超熟睡ショーツオーガニックコットンM/L発売
  • コーセー ワンバイコーセー「ディープ ハイドレーター」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料」から新香調発売
  • エステー 本格ボタニカルアロマ処方「消臭力Natulief」発売
  • フマキラー ユーザーの生活行動変化に合わせた新商品を発売
  • サラヤ 手指消毒剤「アルソフト 手指消毒ローション」が好評
  • デンタルプロ 「デンタルプロ ブラックダイヤクリア」新発売
  • ユニリーバ 「クリア ブルーエナジー4xスカルプシリーズ」発売
  • 小林製薬 弱った胃の動きを活発にする「イラクナ」新発売
  • 大日本除虫菊 「お風呂の防カビムエンダー」新発売
  • 白元アース 次世代除湿剤「ドライ&ドライUP NECO」が好評
  • P&Gジャパン 「アリエールジェルボール4D部屋干し用」改良発売
  • 日本ペットフード 「コンボ ドッグ」から新製品 大容量タイプも追加
  • 日本香堂 「夢の夢」から2つの香り追加 新ブランド「香結び」発売

宣伝販促

  • コーセーコスメポート 「ビオリス ボタニカル」新TVCM放映