2022年8月31日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- JACDS、「ドラッグストアショー」記者会見 新施策など紹介
- JACDS、ドラッグストアショーでRFID実証実験報告会を開催
- 資生堂、「プリオール」新メッセージ制定 新CM・新製品を発表
経営・施策
- アイスタイル、米Amazon及び三井物産と業務資本提携
- ファイントゥデイ資生堂、「SBT」認定取得目指す
- バスクリン、各温泉地で寄付金贈呈式を開催 応援キャンペも実施
- 資生堂、新会員サービス「Beauty Key」導入を開始
製品・サービス
- PRページ ライオン 「クリニカPRO」誕生 予防歯科習慣を1歩先に
- P&G「ブラウン」、「ブラウンシリーズ9Pro」美顔器ヘッド付属発売
- サンギ「アパガード」、人気女性誌「美人百花」投票で1位に
- シック・ジャパン、“Schick×鬼滅の刃”第2弾コラボカミソリ発売
- ユニリーバ、AXE×ストリートファイターコラボ最終弾で限定品発売
- ユニリーバ「クリア」、モンハンとコラボ 限定デザインボトル発売
- 花王、「ビオレu ザ ボディ」泡タイプをリニューアル発売
- P&Gジャパン、「h&s」女性用スカルプケアラインを5年ぶり改良
- バスクリン、「アーユルタイム」リニューアル プラ40%削減ボトルに
- 花王、「media」をリブランディング 「media luxe」として新展開
- 伊勢半、「kiss」カラーマスカラ新色&限定色発売
- 明色化粧品、DETクリアからホワイトティーの香りを限定発売
- 大王製紙、シャワートイレ用トイレットペーパーからハロウィン限定品
- シャボン玉石けん、アップサイクルの石けんケース「mu(ムー)」新発売
- ユニ・チャーム「銀のスプーン」、“熊本県産あごだし味”限定品発売
- コーセーコスメポート、「マニフィーク」ニュアンスアップ叶える3品発売
- ナリス化粧品、「クレメ クレンジングクリーム」新発売
- ユニ・チャーム、「銀のスプーン」から贅沢素材バラエティなど発売
- 大王製紙、「エリス 朝まで超安心」改良 「ほどよく多めパック」追加
- アース製薬、親子で一緒に入浴楽しめる「遊べる入浴 あわっぴー」新発売
- 白元アース、人気の「ビースタイル」に新色「ミルキーベージュ」発売
- エステー、オンパックスから軽量薄型貼るカイロ、スリッパ専用カイロ発売
宣伝販促
- サンギ、「アパデント」で“良い歯でにっこりキャンペーン”実施
- バスクリン、WEBムービー「猫から見た温泉地」篇公開中
- サンスター「G・U・M」、歯周病予防の重要性伝えるブランドCM放映
決算
- 資生堂、22年1~6月決算発表 通期業績予想修正も
- アイスタイル、22年6月期決算 店舗増収、EC成長で過去最高の売上高
- コーセー、22年1~6月期は増収増益、ハイプレステージ及びタルトが牽引
- P&G米国本社、21/22事業年度通期業績発表 純売上高が5%増
調査・統計
- SM3団体、22年7月度販売統計調査 全店既存店とも売上高プラスに
- 経済産業省 22年1~6月洗浄剤統計 洗顔・ボディ用身体洗浄剤などプラス
- 西化工 22年1~5月化粧品統計 皮膚用・仕上用が2ケタ伸長
- KSP-POS 2022年7月 カテゴリー別ランキング
- ブラウン、「男性のムダ毛」調査 「処理する」男性は6割以上に
イベント・展示会
- 「第22回JAPANドラッグストアショー」3年半ぶりにリアル開催
- ドラッグストアショー「ブースデザイン表彰」大賞は資生堂ジャパンに
- JACDS学術・調査研究委員会、第17回セルメデアワード開催
- NID、第108回上期展示商品約定会開催 成約高は386億円に
- 貝印、「帽子デザインコンテスト」優秀作品15作品を発表
- 旭化成HP、「魔法のジップロックトングで探せ!GOMIS」を開催
- ピップ、トークイベント第3弾「コリナイ・カタリバ」9月6日開催
- 牛乳石鹸共進社、「石けん工場のおしごと」出展 高島屋大阪店イベントで
施設・店舗
- イズミ、「ゆめテラス祇園」新築工事を着工 地域の憩い場・集いの場へ
- コーセー「メゾンコーセー銀座」、新ビューティアトラクションを導入
時評・コラム
電池・防災用品
経営・施策
- 9月1日は「防災の日」 各小売業態は防災関連売り場を拡大展開
- イオンリテール、“避難時不安”着目の防災用品売り場を構築
製品・サービス
- FDK、災害時の不安解消へ「非常時サポートセット」発売
調査・統計
- ナリス化粧品、「自然災害への備え」意識調査 意識の差が事前の備えに
- プラネット、「防災」意識調査 「防災対策で備蓄している」46%
H&BC/高付加価値商品
経営・施策
- 「高付加価値商品」が日用品・化粧品市場を後押し
- あらた 畑中常務インタビュー 「高付加価値商品の展開強化を継続」
- PRページ 旭化成HP 「冷凍貯金ラボ」発足 ゆとりをうむ新習慣を推奨
- クレハ ブランドロイヤリティを高める施策を実施
製品・サービス
- 花王 「アタックZERO」改良発売3カ月で出荷数量4000万本突破
- ジェクス 好評の「L8020乳酸菌シリーズ」一新
- サンスター 「ガム・プラス」シリーズ新発売 歯周病菌の増殖原因も殺菌
- ライオン 「トップスーパーNANOX自動投入洗濯機専用」新発売
- 太陽油脂 オリーブ油使用の石けんシャンプー&ボディソープ展開中
- ユニ・チャーム ソフィ超熟睡ショーツオーガニックコットンM/L発売
- コーセー ワンバイコーセー「ディープ ハイドレーター」新発売
- 牛乳石鹸共進社 「お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料」から新香調発売
- エステー 本格ボタニカルアロマ処方「消臭力Natulief」発売
- フマキラー ユーザーの生活行動変化に合わせた新商品を発売
- サラヤ 手指消毒剤「アルソフト 手指消毒ローション」が好評
- デンタルプロ 「デンタルプロ ブラックダイヤクリア」新発売
- ユニリーバ 「クリア ブルーエナジー4xスカルプシリーズ」発売
- 小林製薬 弱った胃の動きを活発にする「イラクナ」新発売
- 大日本除虫菊 「お風呂の防カビムエンダー」新発売
- 白元アース 次世代除湿剤「ドライ&ドライUP NECO」が好評
- P&Gジャパン 「アリエールジェルボール4D部屋干し用」改良発売
- 日本ペットフード 「コンボ ドッグ」から新製品 大容量タイプも追加
- 日本香堂 「夢の夢」から2つの香り追加 新ブランド「香結び」発売
宣伝販促
- コーセーコスメポート 「ビオリス ボタニカル」新TVCM放映
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved