2022年8月17日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- サンスター、「ガム・プラス」シリーズ新発売 歯周病菌の増殖原因を殺菌
- 日本SC協会、定例記者懇談会開催 22年3月以降は売上げ回復傾向に
経営・施策
- ライオン、「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」を設定
- 花王・長谷部社長が経営方針説明 国内ヘアケア事業を構造改革
- JILS、「ロジスティクス大賞」受賞4事例を発表
- 日本製紙クレシア、福岡市の「一人一花運動」メディアパートナーに就任
- ユニ・チャームの生産子会社が物流環境大賞「先進技術賞」を共同受賞
- 小林製薬、更年期女性の悪玉コレステロール対策を紹介
- ユニ・チャーム、消費者の位置情報を利用して「店舗検索システム」開始
製品・サービス
- 花王、「DEWアフターグロウドロップ」濃密セラム化粧液新発売
- 花王「KATE」、ボーダーレスビューティー掲げた「ケイトザBB」発売
- クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープと薬用入浴剤「旅の宿」がコラボ
- ホーユー、「ビゲン グレイスタイル」ツートーンカバースプレー等発売
- 日本製紙クレシア、「スコッティウェットティシュー」限定デザイン発売
- ライオン、「hadakara」から泡の薬用ピュアマイルドタイプ新発売
- ライオン、「LighteeハミガミPREMIUM」美白ハミガキ新発売
- カネヨ石鹸、「カネヨソープンシリーズ」「カネヨレモン石鹸」など発売
- 小林製薬、中国のECサイトで「ブルーレット」のテスト販売を開始
- 花王、「キュレル バスタイム モイストバリアクリーム」発売
- クラシエHP、「旅の宿」改良発売 「贅沢アソート」を追加
- 日本生協連、エイジングケア「フリーリア」シリーズリニューアル発売
- アイム、「ライスフォース」初のプレミアムシリーズ発売
- バスクリン、「バスクリン」から「すみっコぐらし」デザイン数量限定発売
- バスクリン、「バスクリン アロマスパークリング」新アソート発売
- I-ne、新ライン「ボタニスト ルース」発売 地肌エイジングケア
- ニベア花王、「ロイヤルブルーボディクリームうるおい密封ケア」発売
- バスクリン、「きき湯ファインヒートシリーズパック」新発売
- J&J、「ニュートロジーナ」から敏感肌用ボディローション発売
宣伝販促
- ファイントゥデイ資生堂、「シーブリーズ」120周年記念新ビジュアル発信
- 日本製紙クレシア、「クリネックスVSスコッティ総選挙キャンペ」実施
決算
- ライオン、22年12月期第2四半期決算説明 高付加価値新製品の導入を加速
- エステー、23年3月期第1四半期決算発表 ホームケア以外は減収に
- 小林製薬、22年12月期第2四半期決算は増収も原材料高騰の影響で減益に
- ユニ・チャーム、22年12月期第2四半期連結決算 売上高4216億円で推移
- アース製薬、22年12月期第2四半期決算は増収減益で推移
- ジョイフル本田、22年6月期決算は営業・経常利益が2期連続過去最高益に
調査・統計
- 東家同 22年7月度市況概況価格調査 値上げが浸透してきた模様
- シック・ジャパン、「ヒゲの似合う」著名人調査結果を発表
イベント・展示会
- J-NET中央、「第82回MDフェア」中止を決定
- 「インターペット」東京&大阪2023年の出展社募集を開始
時評・コラム
洗濯用品
経営・施策
- 洗濯用洗剤市場 21年は数量・金額とも増加 高付加価値品が活性化の鍵
製品・サービス
- 花王 「アタックZERO」改良 「アタックZERO部屋干し」新発売
- マルフクケミファ 「KiRei衣料用液体洗剤+柔軟効果2in1」など販売
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリーシリーズ5Lサイズ売れ筋に
- ライオン 「ソフラン プレミアム消臭」積極展開
- ハイネリー 「毛布洗い」が着実に浸透 石けんの良さ再認識の契機に
- サラヤ 「ヤシノミ」ランドリーシリーズが好調に推移
- 第一石鹸 「FUNS Luxury」から新香調「№89」を追加発売
- P&Gジャパン 「アリエール部屋干しプラス」5年ぶり大改良
- シャボン玉石けん 「肌ケア洗濯」を訴求 洗濯石けんが好調
- 東邦 「ウタマロ石けん」が好評 液体シリーズ3アイテムも認知向上
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved