バックナンバー

2022年8月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サンスター、「ガム・プラス」シリーズ新発売 歯周病菌の増殖原因を殺菌
  • 日本SC協会、定例記者懇談会開催 22年3月以降は売上げ回復傾向に

経営・施策

  • ライオン、「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」を設定
  • 花王・長谷部社長が経営方針説明 国内ヘアケア事業を構造改革
  • JILS、「ロジスティクス大賞」受賞4事例を発表
  • 日本製紙クレシア、福岡市の「一人一花運動」メディアパートナーに就任
  • ユニ・チャームの生産子会社が物流環境大賞「先進技術賞」を共同受賞
  • 小林製薬、更年期女性の悪玉コレステロール対策を紹介
  • ユニ・チャーム、消費者の位置情報を利用して「店舗検索システム」開始

製品・サービス

  • 花王、「DEWアフターグロウドロップ」濃密セラム化粧液新発売
  • 花王「KATE」、ボーダーレスビューティー掲げた「ケイトザBB」発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープと薬用入浴剤「旅の宿」がコラボ
  • ホーユー、「ビゲン グレイスタイル」ツートーンカバースプレー等発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティウェットティシュー」限定デザイン発売
  • ライオン、「hadakara」から泡の薬用ピュアマイルドタイプ新発売
  • ライオン、「LighteeハミガミPREMIUM」美白ハミガキ新発売
  • カネヨ石鹸、「カネヨソープンシリーズ」「カネヨレモン石鹸」など発売
  • 小林製薬、中国のECサイトで「ブルーレット」のテスト販売を開始
  • 花王、「キュレル バスタイム モイストバリアクリーム」発売
  • クラシエHP、「旅の宿」改良発売 「贅沢アソート」を追加
  • 日本生協連、エイジングケア「フリーリア」シリーズリニューアル発売
  • アイム、「ライスフォース」初のプレミアムシリーズ発売
  • バスクリン、「バスクリン」から「すみっコぐらし」デザイン数量限定発売
  • バスクリン、「バスクリン アロマスパークリング」新アソート発売
  • I-ne、新ライン「ボタニスト ルース」発売 地肌エイジングケア
  • ニベア花王、「ロイヤルブルーボディクリームうるおい密封ケア」発売
  • バスクリン、「きき湯ファインヒートシリーズパック」新発売
  • J&J、「ニュートロジーナ」から敏感肌用ボディローション発売

宣伝販促

  • ファイントゥデイ資生堂、「シーブリーズ」120周年記念新ビジュアル発信
  • 日本製紙クレシア、「クリネックスVSスコッティ総選挙キャンペ」実施

決算

  • ライオン、22年12月期第2四半期決算説明 高付加価値新製品の導入を加速
  • エステー、23年3月期第1四半期決算発表 ホームケア以外は減収に
  • 小林製薬、22年12月期第2四半期決算は増収も原材料高騰の影響で減益に
  • ユニ・チャーム、22年12月期第2四半期連結決算 売上高4216億円で推移
  • アース製薬、22年12月期第2四半期決算は増収減益で推移
  • ジョイフル本田、22年6月期決算は営業・経常利益が2期連続過去最高益に

調査・統計

  • 東家同 22年7月度市況概況価格調査 値上げが浸透してきた模様
  • シック・ジャパン、「ヒゲの似合う」著名人調査結果を発表

イベント・展示会

  • J-NET中央、「第82回MDフェア」中止を決定
  • 「インターペット」東京&大阪2023年の出展社募集を開始

時評・コラム

  • 泡沫 思わぬ出来事も手探りの一歩を

洗濯用品

経営・施策

  • 洗濯用洗剤市場 21年は数量・金額とも増加 高付加価値品が活性化の鍵

製品・サービス

  • 花王 「アタックZERO」改良 「アタックZERO部屋干し」新発売
  • マルフクケミファ 「KiRei衣料用液体洗剤+柔軟効果2in1」など販売
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリーシリーズ5Lサイズ売れ筋に
  • ライオン 「ソフラン プレミアム消臭」積極展開
  • ハイネリー 「毛布洗い」が着実に浸透 石けんの良さ再認識の契機に
  • サラヤ 「ヤシノミ」ランドリーシリーズが好調に推移
  • 第一石鹸 「FUNS Luxury」から新香調「№89」を追加発売
  • P&Gジャパン 「アリエール部屋干しプラス」5年ぶり大改良
  • シャボン玉石けん 「肌ケア洗濯」を訴求 洗濯石けんが好調
  • 東邦 「ウタマロ石けん」が好評 液体シリーズ3アイテムも認知向上