バックナンバー

2022年8月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ウエルシアHD、ふく薬品(沖縄)を子会社化

会合・発表会

  • ライオン、「LMC2022」開催 秋の新製品・市場活性化策を説明
  • イオン、従業員体験価値(EX)向上の取り組み説明会をオンライン開催
  • JILS、「設立30周年の集い」に258名が参加
  • サンスター、「30代から!歯周病予防による“健康貯金額”セミナー」開催
  • 日石工組東日本支部、22年度第1回研修会開催 マスター・奥中社長が講演
  • ユースキン製薬、新製品発表 「ユースキン シソラ フェイスマスク」等
  • コーセーマルホファーマ、「カルテHD」から全身用ローションなど発売
  • シャボン玉石けん、香害・化学物質過敏症啓発講演会を開催

経営・施策

  • 牛乳石鹸共進社、大阪市と「災害救助物資の供給等に関する協定」締結
  • コーセーコスメポート、「ビオリスの森」づくり、植樹活動を開始
  • BULK HOMME、定期コース利用者向けサービスを改良

製品・サービス

  • 王子ネピア、「ネピアネピecoバイオマスマスク」でJIS T9001取得
  • あらたグループ会社、韓国のコスメブランドを日本で展開開始
  • 花王、中国で「キュレル」からZ世代向けクリーム発売
  • 花王、柔軟剤「ハミング フレア フレグランス」新発売
  • 花王、「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」改良新発売
  • ファンケル、「2022年秋限定メイク」数量限定品発売
  • コーセー、「雪肌精みやび」から「クリーム ネクタル」発売
  • エステー、ハロウィン限定「消臭力」新発売
  • 日本防災女子「女性防災セット99」にサンスター、ユニ・チャームなど参画
  • 大王製紙、「ハイパーブロックマスクエリカラ7枚入り」発売
  • 大王製紙、「グーン まっさらさら通気」くまのプーさん限定品発売
  • 貝印「AUGER」、メンズブランドとコラボ 代官山でポップアップストア

宣伝販促

  • マンダム「清涼部」、暑さ乗り切る冷感テクニック「クールハック」を提案
  • バスクリン、「バスクリン」容器利用の環境にやさしい夏の自由工作を紹介
  • エステー、家中ニオイすっきり消臭力におまかせ!キャンペーン実施

人事・組織

  • フェザー安全剃刀、役員人事を発表

研究・開発

  • 花王、「どんな肌でも化粧のりがよい」叶える新パウダージェル技術開発
  • ライオン、皮膚洗浄剤連用による肌の保湿効果とかゆみ抑制効果を確認
  • 桃谷順天館、糖蜜含有酒粕エキスの新知見 皮膚細菌叢のバランス改善確認
  • 花王「髪のキメ研究」、滑らかな指どおりを持続させる新技術を開発
  • 花王、紙おむつによる腹部へのしめつけが乳幼児の睡眠に影響すること確認

調査・統計

  • SM3団体、22年6月度販売統計調査 総売上高は3カ月連続前年割れ
  • プラネット、「香りと消臭」意識調査 気になるにおい「トイレ」が最多

イベント・展示会

  • AJD、「AJD商品フェア(秋・冬)」を大阪で開催 202社が出展
  • SK-Ⅱ、「どうする?真夜中の撮影」キャンペーン公開記念イベント開催

時評・コラム

  • 日雑談 パーム油国産化可能か 油脂工業会館の報告書に注目

夏季特別号②

会合・発表会

  • サプリコ 「中高年が活動する委員会」事業継承研究会を開催

経営・施策

  • 22年上半期流通業界の動向 21年比で各小売業態の回復傾向が顕著に
  • 全卸連・森友会長インタビュー 逆の発想でビジネスを考えることも必要
  • PALTAC 中間流通プラットフォーム強化に向けて新たな挑戦
  • あらた・滝口北海道支社長インタビュー 北海道独自の流通体系構築が必要
  • 北海道卸連・中島理事長インタビュー 3年後の第100回総会に向けて
  • カルタス・小澤社長インタビュー 基本を大切に新たな使命と役割果たす

製品・サービス

  • イースト、「1週間安心の防災セット」販売中 防災関連商品の品揃え強化

イベント・展示会

  • RX Japan 「COSME Week大阪2022」9月開催 細野事務局長に訊く

特集

  • コロナ禍3年目の大阪・道頓堀エリア調査 休業含む店舗数はピーク時半減