バックナンバー

2022年7月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本卸売学会が解散 卸売・流通問題を7年間にわたり研究
  • JSA、「22年度通常総会」「記念講演会」開催 新たに役員を選任
  • 花王、タイ保健省・武田薬品工業らとともにデング熱啓発イベントを開催

経営・施策

  • 経済産業省、第1回「物価高における流通業のあり方検討会」開催
  • クレハ、「NEWクレラップ」「キチントさん」10月から価格改定
  • マツキヨココ、5つのフォーマットで新ブランディング戦略開始
  • シャボン玉石けん、9月出荷分から価格改定を実施
  • 大王製紙、「奨学ナプキン」の対象奨学生を計2000名に増加
  • ファンケル、環境配慮型什器を全国直営店舗に導入 紙パウダーが主原料
  • 大王製紙、「ハートサポート2021」ザンビアでの布ナプキン作成支援決定
  • コーセー、「KOSE Green Bazaar」収益の一部を寄附
  • コーセーコスメポート、「ビオリス」収益の一部を南アルプス市に寄附
  • ライオン、「LION Scope」公開 パーパスをインタビューやコラムで伝える
  • イオン、循環型プラットフォーム「Loop」京都の8店舗で展開開始
  • ファイントゥデイ資生堂、パーパス&バリュー制定 中長期ビジョン策定
  • 花王×カインズ、循環型梱包材として折りたたみコンテナをテスト導入

製品・サービス

  • 花王、「エスト バイオミメシス ヴェール」が進化 化粧液など改良発売
  • ニベア花王、「ディープモイスチャーリップメルティタイプ」新発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」人気アイラッシュカーラー限定発売
  • サンスター、女性用薬用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」新発売
  • マンダム、22年秋の新製品発表 「ギャツビー」からスキンケア品など
  • コーセーマルホファーマ、「カルテHD」から全身用ローションなど発売
  • クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」からスキンケアシリーズ発売
  • UYEKI、「美香柑の生せっけん」でクラウドファンディング実施
  • P&Gジャパン、「アリエール部屋干しプラス」5年ぶり大改良発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」からヒマワリデザイン限定品発売
  • サンスター、「QAIS」からペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機発売
  • 大王製紙「ナチュラ」、日比谷花壇とのコラボ企画品発売
  • 大王製紙「エリス」、「M/mika ninagawa」とコラボ 数量限定品発売

宣伝販促

  • サンギ、「歯が命の日」記念キャンペ実施 60名に歯みがき剤プレゼント
  • コーセープロビジョン、「米肌男子」14日間スキンケアプログラム開始
  • 貝印「AUGER」、プロeスポーツチームとスポンサー契約締結
  • コーセー「ヴィセ」、NiziU出演の新ビジュアルを公開
  • ファイントゥデイ資生堂、子ども向け体験アプリに「ウーノ」新ゲーム公開
  • コーセー「雪肌精」、「#きき化粧水」に永野芽郁も挑戦
  • サンギ「ハップアール」、プレゼントキャンペーン実施 各種プロモも
  • 日本香堂、ふるさとのお盆の味を募集 「#盆ごこちキャンペーン」実施中

人事・組織

  • キリン堂HD、上場準備室を新設
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • クレハ、役員を選任
  • 住友化学園芸、人事異動を発表
  • 日本製紙クレシア、役員人事を発表
  • ハリマ共和物産、役員を選任
  • ちふれグループ、役員人事を発表
  • ベイシア、相木孝仁氏が代表取締役社長に就任

研究・開発

  • 桃谷順天館グループ、慶大と「Well-being経営」の共同研究を開始
  • 花王、日常歩行モニタリングのさらなる進化に向け研究を推進

調査・統計

  • 日本カイロ工業会 令和3年度カイロ数量動態調査 実売は2ケタ超の伸長

イベント・展示会

  • 麻友、「第110回麻友見本市」開催 ウェスタ川越に会場移し、73社出展
  • 貝印、帽子デザインコンテスト開催 8月10日は「ハットの日」

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂、「幕張店」改装、衣食住をワンフロア展開

時評・コラム

  • 時評 値上げラッシュも冷静な対応を

その他

  • プラネットVANVAN第135号