2022年7月13日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 日本卸売学会が解散 卸売・流通問題を7年間にわたり研究
- JSA、「22年度通常総会」「記念講演会」開催 新たに役員を選任
- 花王、タイ保健省・武田薬品工業らとともにデング熱啓発イベントを開催
経営・施策
- 経済産業省、第1回「物価高における流通業のあり方検討会」開催
- クレハ、「NEWクレラップ」「キチントさん」10月から価格改定
- マツキヨココ、5つのフォーマットで新ブランディング戦略開始
- シャボン玉石けん、9月出荷分から価格改定を実施
- 大王製紙、「奨学ナプキン」の対象奨学生を計2000名に増加
- ファンケル、環境配慮型什器を全国直営店舗に導入 紙パウダーが主原料
- 大王製紙、「ハートサポート2021」ザンビアでの布ナプキン作成支援決定
- コーセー、「KOSE Green Bazaar」収益の一部を寄附
- コーセーコスメポート、「ビオリス」収益の一部を南アルプス市に寄附
- ライオン、「LION Scope」公開 パーパスをインタビューやコラムで伝える
- イオン、循環型プラットフォーム「Loop」京都の8店舗で展開開始
- ファイントゥデイ資生堂、パーパス&バリュー制定 中長期ビジョン策定
- 花王×カインズ、循環型梱包材として折りたたみコンテナをテスト導入
製品・サービス
- 花王、「エスト バイオミメシス ヴェール」が進化 化粧液など改良発売
- ニベア花王、「ディープモイスチャーリップメルティタイプ」新発売
- 伊勢半、「ヒロインメイク」人気アイラッシュカーラー限定発売
- サンスター、女性用薬用育毛剤「エクイタンス ふわりエール」新発売
- マンダム、22年秋の新製品発表 「ギャツビー」からスキンケア品など
- コーセーマルホファーマ、「カルテHD」から全身用ローションなど発売
- クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」からスキンケアシリーズ発売
- UYEKI、「美香柑の生せっけん」でクラウドファンディング実施
- P&Gジャパン、「アリエール部屋干しプラス」5年ぶり大改良発売
- 日本製紙クレシア、「スコッティ」からヒマワリデザイン限定品発売
- サンスター、「QAIS」からペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機発売
- 大王製紙「ナチュラ」、日比谷花壇とのコラボ企画品発売
- 大王製紙「エリス」、「M/mika ninagawa」とコラボ 数量限定品発売
宣伝販促
- サンギ、「歯が命の日」記念キャンペ実施 60名に歯みがき剤プレゼント
- コーセープロビジョン、「米肌男子」14日間スキンケアプログラム開始
- 貝印「AUGER」、プロeスポーツチームとスポンサー契約締結
- コーセー「ヴィセ」、NiziU出演の新ビジュアルを公開
- ファイントゥデイ資生堂、子ども向け体験アプリに「ウーノ」新ゲーム公開
- コーセー「雪肌精」、「#きき化粧水」に永野芽郁も挑戦
- サンギ「ハップアール」、プレゼントキャンペーン実施 各種プロモも
- 日本香堂、ふるさとのお盆の味を募集 「#盆ごこちキャンペーン」実施中
人事・組織
- キリン堂HD、上場準備室を新設
- 牛乳石鹸共進社、役員を選任
- クレハ、役員を選任
- 住友化学園芸、人事異動を発表
- 日本製紙クレシア、役員人事を発表
- ハリマ共和物産、役員を選任
- ちふれグループ、役員人事を発表
- ベイシア、相木孝仁氏が代表取締役社長に就任
研究・開発
- 桃谷順天館グループ、慶大と「Well-being経営」の共同研究を開始
- 花王、日常歩行モニタリングのさらなる進化に向け研究を推進
調査・統計
- 日本カイロ工業会 令和3年度カイロ数量動態調査 実売は2ケタ超の伸長
イベント・展示会
- 麻友、「第110回麻友見本市」開催 ウェスタ川越に会場移し、73社出展
- 貝印、帽子デザインコンテスト開催 8月10日は「ハットの日」
施設・店舗
- イトーヨーカ堂、「幕張店」改装、衣食住をワンフロア展開
時評・コラム
その他
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved