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2022年7月6日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 西化工、3年ぶりに通常総会をリアル開催 新統一団体への移行等を承認
  • 西友、大久保社長が記者会見 「超 改革」を推進
  • コーセー、メイクトレンド予測、崩れない&すっきりテクニックを紹介

経営・施策

  • ユニ・チャーム、「つながるおむつボックス・おむつバンク」実証実験開始
  • 30% Club Japan、企業・社会のダイバーシティ目指して新目標設定
  • マックス、教育ビジネスに新規参入 事業継承・経営戦略セミナー開始
  • 花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況を公表
  • エステー、「福育」特設サイト開設 「拭く」ことで「福」を招く
  • バスクリン、三枚堂社長が秋田県仙北市観光大使に就任 寄付金贈呈式開催
  • クラシエHP、渋谷キャットストリートでオリジナル自販機を設置
  • 牛乳石鹸共進社、「青箱シリーズ」9月1日から価格改定

製品・サービス

  • UYEKI、薬用入浴剤「百薬湯」が好調 温浴と生薬の効果で疲労回復

宣伝販促

  • 白十字「キズ処置シリーズ」、映画「ONE PIECE FILM RED」とコラボ
  • 日本香堂、「夢つむぐ、想い結ぶ夏キャンペーン」企画を実施
  • カメヤマ、「あの人との、ひとり言」コンクール 今年で7回目の実施
  • コーセー「雪肌精」、「#きき化粧水」WEB動画を公開 キャンペも実施

人事・組織

  • CBグループマネジメント、役員人事を発表
  • ユニリーバ、ジョイ・ホー氏が新社長に就任
  • キリン堂、6月28日付人事異動を発表
  • メディパルHD、持株会社・事業会社の役員を改選
  • 資生堂グループ、人事異動を発表
  • エステー、取締役および執行役を選任
  • フマキラー、役員異動を発表
  • リブドゥコーポレーション、役員を選任

決算

  • ツルハHD、22年5月期決算説明会開催 新たな中期経営計画を策定
  • サツドラHD、22年5月期連結決算は増収増益 生鮮・調剤強化で大幅増益

研究・開発

  • 油脂工業会館、「脱炭素社会と油脂産業」研究報告書を公開

調査・統計

  • 経済産業省 22年1~4月度洗浄剤統計 合成洗剤が堅調な動き
  • 西化工 22年1~3月化粧品統計 化粧水、美容液が活況、口紅も好調
  • マンダム、清涼部通信②を発行 「暑さとイライラ」の関係性をリポート

イベント・展示会

  • 大木HCHD、カテゴリー提案商談会を開催 多彩なソリューション提案
  • 日本DIY・HC協会、「DIYホームセンターショウ」を8月開催

施設・店舗

  • オカモト、岡山県井原市に工場・物流倉庫用地を取得

時評・コラム

  • 泡沫 最長の猛暑懸念に広がる電力不足への不安

H&BC/AT

特集

  • 総論 2021年トイレタリー・化粧品市場はマイナス成長に
  • 固形石鹸 21年は前年の特需から反動で減少傾向に
  • ヘアケア 市場は減少トレンドもプレミアムヘアケアは好調に推移
  • ヘアカラーリング 21年は白髪用・黒髪用とも前年下回る結果に
  • ウェットシェービング コロナ禍の影響で低迷 女性用はVIOケアなど好調
  • 制汗剤 行動制限の影響で市場はマイナス 22年は巻き返しに期待高まる
  • スキンケア化粧品 新生活様式の定着で使用頻度の減少響き市場は縮小
  • ハンドソープ 21年市場は600億円台から急降下、377億円に
  • 洗顔・ボディ用身体洗浄剤 ボディソープ市場は1.5%伸長
  • オーラルケア 堅調な推移続く 高付加価値品が市場を牽引
  • 保存・調理関連品 家庭用ラップ、調理関連品の需要は高止まり傾向に
  • 洗濯用洗剤 21年は2000億円回復 高付加価値化進むも活性化に課題
  • 洗濯仕上剤 コロナ禍を機に衣類の「抗菌・除菌ニーズ」が高まる
  • 住居用洗剤 21年はコロナ特需の反動減も19年比では高止まり
  • 台所用洗剤 21年も外出自粛の継続で家庭内需要が堅調
  • 電池 21年市場は前年の家庭内需要の反動が発生して減少
  • 繊維製品防虫剤 21年は巣ごもり特需の反動で前年割れに
  • 家庭用殺虫剤 21年は前年割れも市場規模は高止まり
  • 芳香消臭剤 21年も部屋用・トイレ用は堅調に推移
  • 線香 コロナ禍の影響受ける薫香市場 お盆シーズンに期待
  • ローソク 若年層の使用機会や業務用需要の減少響き減少傾向に
  • 子供用紙おむつ 少子化など構造問題抱えて減少に歯止めかからず
  • フェミニンケア 21年はコロナ禍特需からの反動で減少傾向に
  • 家庭紙 コロナ禍で高付加価値・高価格帯の製品価値が見直される
  • 大人用排泄ケア 21年は前年の落ちこみから持ち直し、総計で1712億円に
  • ガーデニング 在宅時間の増加などで引き続き好調
  • コンドーム 2年連続で市場減少 業界は付加価値品など積極展開
  • OTC医薬品 コロナ禍での外出自粛・在宅時間増加で市場は微減
  • 入浴剤 コロナ禍による在宅時間の増加で引き続き市場が拡大
  • カイロ 市場はコロナ禍以降2年連続で拡大傾向
  • 健康食品 人気の機能性表示食品が市場をけん引
  • 家庭用手袋 21年はコロナ特需は落ち着くも需要は高止まり
  • ペット関連用品 猫人気を背景に、フード・用品とも好調を維持