2022年7月6日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 西化工、3年ぶりに通常総会をリアル開催 新統一団体への移行等を承認
- 西友、大久保社長が記者会見 「超 改革」を推進
- コーセー、メイクトレンド予測、崩れない&すっきりテクニックを紹介
経営・施策
- ユニ・チャーム、「つながるおむつボックス・おむつバンク」実証実験開始
- 30% Club Japan、企業・社会のダイバーシティ目指して新目標設定
- マックス、教育ビジネスに新規参入 事業継承・経営戦略セミナー開始
- 花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況を公表
- エステー、「福育」特設サイト開設 「拭く」ことで「福」を招く
- バスクリン、三枚堂社長が秋田県仙北市観光大使に就任 寄付金贈呈式開催
- クラシエHP、渋谷キャットストリートでオリジナル自販機を設置
- 牛乳石鹸共進社、「青箱シリーズ」9月1日から価格改定
製品・サービス
- UYEKI、薬用入浴剤「百薬湯」が好調 温浴と生薬の効果で疲労回復
宣伝販促
- 白十字「キズ処置シリーズ」、映画「ONE PIECE FILM RED」とコラボ
- 日本香堂、「夢つむぐ、想い結ぶ夏キャンペーン」企画を実施
- カメヤマ、「あの人との、ひとり言」コンクール 今年で7回目の実施
- コーセー「雪肌精」、「#きき化粧水」WEB動画を公開 キャンペも実施
人事・組織
- CBグループマネジメント、役員人事を発表
- ユニリーバ、ジョイ・ホー氏が新社長に就任
- キリン堂、6月28日付人事異動を発表
- メディパルHD、持株会社・事業会社の役員を改選
- 資生堂グループ、人事異動を発表
- エステー、取締役および執行役を選任
- フマキラー、役員異動を発表
- リブドゥコーポレーション、役員を選任
決算
- ツルハHD、22年5月期決算説明会開催 新たな中期経営計画を策定
- サツドラHD、22年5月期連結決算は増収増益 生鮮・調剤強化で大幅増益
研究・開発
- 油脂工業会館、「脱炭素社会と油脂産業」研究報告書を公開
調査・統計
- 経済産業省 22年1~4月度洗浄剤統計 合成洗剤が堅調な動き
- 西化工 22年1~3月化粧品統計 化粧水、美容液が活況、口紅も好調
- マンダム、清涼部通信②を発行 「暑さとイライラ」の関係性をリポート
イベント・展示会
- 大木HCHD、カテゴリー提案商談会を開催 多彩なソリューション提案
- 日本DIY・HC協会、「DIYホームセンターショウ」を8月開催
施設・店舗
時評・コラム
H&BC/AT
特別企画
- 総論 2021年トイレタリー・化粧品市場はマイナス成長に
- 固形石鹸 21年は前年の特需から反動で減少傾向に
- ヘアケア 市場は減少トレンドもプレミアムヘアケアは好調に推移
- ヘアカラーリング 21年は白髪用・黒髪用とも前年下回る結果に
- ウェットシェービング コロナ禍の影響で低迷 女性用はVIOケアなど好調
- 制汗剤 行動制限の影響で市場はマイナス 22年は巻き返しに期待高まる
- スキンケア化粧品 新生活様式の定着で使用頻度の減少響き市場は縮小
- ハンドソープ 21年市場は600億円台から急降下、377億円に
- 洗顔・ボディ用身体洗浄剤 ボディソープ市場は1.5%伸長
- オーラルケア 堅調な推移続く 高付加価値品が市場を牽引
- 保存・調理関連品 家庭用ラップ、調理関連品の需要は高止まり傾向に
- 洗濯用洗剤 21年は2000億円回復 高付加価値化進むも活性化に課題
- 洗濯仕上剤 コロナ禍を機に衣類の「抗菌・除菌ニーズ」が高まる
- 住居用洗剤 21年はコロナ特需の反動減も19年比では高止まり
- 台所用洗剤 21年も外出自粛の継続で家庭内需要が堅調
- 電池 21年市場は前年の家庭内需要の反動が発生して減少
- 繊維製品防虫剤 21年は巣ごもり特需の反動で前年割れに
- 家庭用殺虫剤 21年は前年割れも市場規模は高止まり
- 芳香消臭剤 21年も部屋用・トイレ用は堅調に推移
- 線香 コロナ禍の影響受ける薫香市場 お盆シーズンに期待
- ローソク 若年層の使用機会や業務用需要の減少響き減少傾向に
- 子供用紙おむつ 少子化など構造問題抱えて減少に歯止めかからず
- フェミニンケア 21年はコロナ禍特需からの反動で減少傾向に
- 家庭紙 コロナ禍で高付加価値・高価格帯の製品価値が見直される
- 大人用排泄ケア 21年は前年の落ちこみから持ち直し、総計で1712億円に
- ガーデニング 在宅時間の増加などで引き続き好調
- コンドーム 2年連続で市場減少 業界は付加価値品など積極展開
- OTC医薬品 コロナ禍での外出自粛・在宅時間増加で市場は微減
- 入浴剤 コロナ禍による在宅時間の増加で引き続き市場が拡大
- カイロ 市場はコロナ禍以降2年連続で拡大傾向
- 健康食品 人気の機能性表示食品が市場をけん引
- 家庭用手袋 21年はコロナ特需は落ち着くも需要は高止まり
- ペット関連用品 猫人気を背景に、フード・用品とも好調を維持
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