バックナンバー

2022年6月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日衛連、第86回通常総会・記者会見開催 事業活動計画など発表
  • イオン、「トップバリュ」7月以降も価格据え置き 会見開き発表
  • JACDS、「業界研究レポート報告会」で市場現況、有事対策を解説
  • 日本ボランタリーチェーン協会、第56回全国大会開催
  • 埼玉卸組合、第43回通常総会 「『相互扶助の精神』を信条に切磋琢磨」
  • 機械すき和紙連合会・日本家庭紙工業会がプレス懇談会開催
  • 家洗工・安対協が合同部会開催 安対協情報アクセス向上へ家洗工HP改良
  • 日本クレンザー工業会、定時総会を中止

経営・施策

  • サンスター、若手の研究者を支援 SUNSTAR AWARD受賞者発表
  • サンスター、岩手県、岩手県歯科医師会と連携協定締結 県民の健康づくり

製品・サービス

  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から20ml増量企画品発売

宣伝販促

  • ファイントゥデイ資生堂、「#推せる自分で会いに行こう」ムービー公開中

人事・組織

  • 中央物産、提坂直弘常務が代表取締役社長に昇格
  • PALTAC、人事異動を発表
  • クラシエHP、人事異動を発表
  • 西日本プラ製品工業協会、新会長に岩崎能久氏(岩崎工業)

研究・開発

  • 資生堂、慶大先端生命研が包括連携協定締結 イノベーション創出へ

調査・統計

  • SM3団体、22年5月度販売統計調査 既存店前年割れに 内食特需は終了
  • 東家同 22年5月度市況概況価格調査 前月特需の反動で受注低迷

時評・コラム

  • 泡沫 中身ある議論・対話があってこそ

新生活様式・関連商材

経営・施策

  • 継続が必要な感染予防対策 新生活様式送る消費者にかかる業界の役割
  • 旭化成HP 「冷凍貯金ラボ」を発足 ゆとりをうみ出すノウハウを発信
  • フマキラー 「つくっ手たべ手プロジェクト」を発足
  • 森友通商 森友社長インタビュー 除菌・消臭「モーリス」の展開に注力

製品・サービス

  • 花王 「ビオレガード薬用泡で出る消毒液 携帯用」発売
  • PRページ 花王 「アタックZERO」改良 「菌の隠れ家」までゼロへ
  • ライオン 小・中学生向け新リシーズ「クリニカ Jr.」誕生
  • 小林製薬 衛生意識の高まりで除菌・衛生関連用品が伸長
  • ジョンソン 「パイプユニッシュ ブリーチフリー」新発売
  • エステー 野菜を新鮮に保つ鮮度保持剤「新鮮番」新発売
  • シャボン玉石けん 感染症予防に活躍する「バブルガード」シリーズ
  • ユニ・チャーム 「ソフィ シンクロフィット」大容量パック発売
  • 第一石鹸 希釈して使う多目的用泡スプレー中性洗剤を提案
  • PRページ NSファーファ・J 「ファーファFree&エコパック詰替」発売

特集

  • 【特別企画】SRI+/SCIデータで見た2021年日用品・化粧品市場