バックナンバー

2022年6月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、「2022年秋 成長戦略共有会」オンライン開催
  • JACDS、総会後会見で池野会長が緊急提言 共同物流体制の構築を
  • AJS、「第60期定期総会」開催 新中期事業計画策定、競争時代に対応
  • 北海道卸組合、第97回総会開催 中島理事長「第100回総会を目指して」
  • 東海卸組合、第66回通常総会を書面決議 決議通知資料を組合員らに送付
  • 近石工、石鹸部会が講演会開催 本紙・由上主幹が講演
  • NSファーファ、22年下期新商品発表会 1本の木をより太く・強くする
  • ドン・キホーテ、新スキンケア「ジェネコス」発表 オール1980円

経営・施策

  • JACDS、日用品メーカー4社がサーキュラーエコノミー実現目指す
  • PALTAC、TCFD提言に基づき気候変動に関する情報開示
  • 白十字、出荷製品価格の改定を7月1日から順次実施へ
  • 大王製紙とリブドゥコーポ、使用済み紙おむつのリサイクル事業で共同研究
  • 花王、「花王社会起業塾」22年度塾生募集開始 若手社会起業家育成を支援
  • 小林製薬青い鳥財団、2022年度助成事業・顕彰事業の公募を開始
  • シャボン玉石けん、無添加を推奨する啓発活動を推進 啓発講演会も初開催

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「hadakaraボディソープ泡ででてくるタイプ」好調
  • ライオン、「クリニカPRO」新発売 歯垢除去する有効成分「酵素」配合
  • 大王製紙、「エリエールi:naティシュー」ディズニーデザイン限定発売
  • 大王製紙、「キレキラ!」ウェットシートのディズニーデザイン限定発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ HIMAWARI」ムーミン刺繍限定品発売
  • サンギ、「アパガードMプラス」増量品発売 シリーズ累計1.5億本突破で
  • 花王、「AUBE(オーブ)」から初夏のカラーメイク提案
  • 花王、「KANEBO」から“素肌に化ける”ファンデーション発売
  • ファンケル、「マイルドクレンジングオイル」上半期ベストコスメで3冠
  • 花王、新発想の蚊よけをタイで発売 「ビオレガードモスブロックセラム」
  • 東亜産業、ハンディタイプの使い切り電子たばこ「アイラブシーシャ」発売

宣伝販促

  • エステー、「脱臭炭」新CM「きれてるよ」編の放映開始
  • デンタルプロ、様々なメディア通じてブランド訴求 キャンペーンも実施
  • 牛乳石鹸、産経新聞社のコミュニティ内に「#銭湯へゆこう」オープン
  • コーセー「雪肌精」、年代・性別問わないブランドとして新ビジュアル公開

研究・開発

  • 花王、“肌のような自然な美しさ”叶えるぷるぷるのゲルを開発

イベント・展示会

  • NSAJ、「スーパーマーケット・トレードショー2023」出展社募集開始
  • アイスタイル、ベストコスメアワード上半期新作ベストコスメを発表
  • ライオン、「感染症とともに暮らす時代のオーラルケア」セミナー開催
  • アース製薬、モンダミンセミナー開催 「プロから伝えるオーラルケア」

時評・コラム

  • 時評 円安進行への対処に募る苦渋