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2022年6月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ライオン、バングラデシュで合弁会社設立 同国市場に本格参入

会合・発表会

  • 日石工組、第63回通常総会を開催 「目標達成に向けて活動を推進」
  • アスコット、「ASPAC-消費財卸」セミナー開催 まさ屋・平井社長が講演
  • 全日本ブラシ組合、第53回通常総会開催 「ニーズに沿った製品を提供」
  • 花王、トワニー新商品発表会開催 「ドラマティックメモリー」を披露
  • 旭化成HP×ゆとりうむプロジェクト、「冷凍貯金ラボ」発足発表会開催
  • KOKUBOグループ、東京展示会開催 店頭活性化に向け多数の商品紹介

経営・施策

  • 桃谷順天館、グループ共通「パーパス」を制定
  • 花王、「リサイクリエーションラボ」を慶応大、鎌倉市と開設
  • 大島椿、95周年ロゴ作成 企業ビジョンのシンボルとして活用
  • 花王、和歌山工場での取り組みで「レスポンシブル・ケア大賞」受賞
  • ライオン、「夏のリコチャレ2022~理工系のお仕事体感しよう!」に参加

製品・サービス

  • サンギ、発売37周年「アパガード」累計出荷本数1.5億本を突破
  • シック・ジャパン、ジョンマスターオーガニック×Chocomooとコラボ
  • コーセー、「雪肌精 クリアウェルネス スマートミルクパクト」発売
  • 牛乳石鹸共進社、「泡ミルキィ」ポンプ付き+詰替用ペアセット限定発売
  • 大王製紙、ワコールと新しいカラー共同開発 「アテント」に採用
  • 明色化粧品、サクマ製菓のキャンデーとコラボ DETクリア限定品発売

宣伝販促

  • ダリヤ、白髪染め「サロンドプロ」新CMに濱田マリを起用
  • 貝印「紙カミソリ」、攻殻機動隊SAC_2045とコラボキャンペ実施
  • ファンケル、「ファンケル大学に行く!」企業サイトで配信を開始
  • ライオン、「トップスーパーNANOX」と「東京リベンジャーズ」がコラボ

人事・組織

  • KAIグループ、役員を選任
  • エステー、執行役の管掌変更など発表

決算

  • P&G米国本社、21/22事業年度第3四半期業績は純売上高7%増

研究・開発

  • 花王、低粘度シリコーンオイルと忌避成分の組み合わせで効果的に蚊よけ

調査・統計

  • 経済産業省 22年1~3月度洗浄剤統計 「柔軟仕上げ剤」が活況
  • JCSA 22年4月度販売統計速報 総販売額は1兆687億円

イベント・展示会

  • ライオン、「第79回全国小学生歯みがき大会」開催

施設・店舗

  • 資生堂、福岡久留米工場を竣工 国内3工場揃い、製品の安定供給推進
  • アース・ペット、東京駅「ヤエチカ」に初の直営店をオープン

時評・コラム

  • 時評 新工場稼働が国内活力を呼ぶ

SDGs・ESG

経営・施策

  • コロナ禍、さらに高まったSDGsへの関心 持続可能な社会の実現へ
  • 花王 2040年カーボンゼロ、2050年カーボンネガティブ実現へ
  • ライオン 健康な生活習慣づくりへ貢献 サステナブルな取り組み推進
  • ユニリーバ 新たな成長戦略「ユニリーバ・コンパス」を導入
  • ユニ・チャーム 紙おむつの循環型リサイクルに取り組む
  • 牛乳石鹸共進社 「ずっと変わらぬ やさしさを。」SDGs宣言を発表
  • サラヤ・更家社長インタビュー 「感染予防の重要性を積極的に訴求」
  • 太陽油脂 SDGsに基づく環境関連活動を推進 8つの重点テーマ設定
  • エステー 「みんなでエコ基準」を策定 第1弾商品を発売開始
  • シャボン玉石けん・森田社長インタビュー 「無添加石けんの普及図る」
  • 旭化成HP 「まいにちを、たいせつに。」サステナブル活動を推進
  • 小林製薬 「エコをカタチに」マーク付与製品を発売
  • KAIグループ 持続可能な経営に向けて 指針に基づく環境対策強化
  • アース製薬 CSV経営で本業を通じた社会貢献目指す
  • コーセー 雪肌精「SAVE the BLUE」夏のキャンペーン開始
  • コーセーコスメポート 山梨県南アルプス市とパートナー協定を締結

製品・サービス

  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女オートキッチン180g」紙パッケージ採用
  • バーモントソープ オーガニック石鹸&コスメ「バーモントソープ」展開
  • 東邦 「ウタマロ石けん」汚れ落ちの良さと手肌への優しさを積極訴求
  • ハイネリー 毛布を家庭で洗おう!「毛布洗い」の拡販に注力
  • サバ 「エコシャボン」油汚れに強く、手肌にやさしい微香性が人気に
  • 澁谷油脂 「SOC 薬用柿渋ボディソープ」が好調な動きみせる
  • 旭化成HP 「フロッシュ」自然にやさしい特長を訴求