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2022年6月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 都連、第42回通常総会開催 「フレイル予防対策」へ取り組む
  • JACDSが定期会見、ウクライナ人道危機支援金を赤十字社に寄付
  • 東流社、なとわ会総会開催 第7次中期経営計画を発表
  • JCSA、令和4年度通常総会開催 「難題解決にオール小売業で臨む」
  • 大阪卸組合、第44回定時総会開催 「変化に対応できる準備を」
  • 近石工、第72回通常総会開く 「石鹸・洗剤の安定供給に努める」
  • 排水協、第28回通常総会開催 昨年の販売個数は前年比101.2%

経営・施策

  • 伊勢半グループ、コスメバンクプロジェクトに参画、化粧品を寄贈
  • ライオン、「プラスチック環境宣言」ウェブサイトで公開
  • 花王、今中元ギフト施策 「アタックZEROギフト」を積極展開
  • サンスター、「歯周病予防には『G・U・M』」認知拡大へ施策展開
  • ライオン、毎月1日を「Myハミガキの日」と制定

製品・サービス

  • 王子ネピア、「ネピア鼻セレブポケットマスク」小さめサイズ発売

宣伝販促

  • 貝印、Hanakoとコラボ TikTokアカウント開設

決算

  • PALTAC、22年3月期決算説明会をオンライン開催
  • ハリマ共和物産、22年3月期は増収に 6月開催予定の「第一線会」は中止
  • 大木ヘルスケアHD、22年3月期連結決算は増収減益 コロナ商材不振響く
  • アルフレッサHD、22年3月期連結決算は微減収増益 セルメ事業は増収に

調査・統計

  • SM3団体、22年4月度販売統計調査 既存店売上高は3カ月ぶり減少

イベント・展示会

  • P&G、2夜連続で「ダイバーシティ・E&I」コラボセッション開催
  • ハリマ共和物産、第112回ブツブツ会に51名が参加

施設・店舗

  • 資生堂、大阪茨木工場プレス内覧会開催 物流センター併設で作業効率向上
  • 小林製薬、仙台小林製薬敷地内に医薬品工場を建設へ

時評・コラム

  • 泡沫 外交力なき国際政治の貧困を嘆く

薫物・ローソク

経営・施策

  • コロナ禍の影響受ける薫香市場 今年こそ市場活性化の起爆剤となるお盆に
  • ローソク市場 原材料高騰がメーカーを直撃 社会環境変化が市場に響く
  • 日本香堂・土屋社長インタビュー 国内生産を基軸に満足度高い商品を提供
  • カメヤマ・竹中取締役インタビュー より若い世代により気軽に供養を訴求
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 商品の品薄・値上げ対策を強化

製品・サービス

  • 誠寿堂 「ことのは」から「ひとひらサイズ」新登場
  • 天昇堂 「和花ごこち」「白檀乃木」リピート購入で定番ブランドに
  • マルエス 「道しるべ 我が家の小さなお坊さん」発売