2022年5月25日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 全卸連、通常総会3年ぶりリアル開催 将来担う若手経営者と活動を推進
- AJD、「2022 AJD全国チェーン大会」を北九州市で開催
- OTC薬協、記者会見開催 産業グランドデザイン改定について説明
- 油脂工業会館、「第80回定期講演会」開催 カリフォルニア大学教授が講演
経営・施策
- ユニ・チャーム、「サステナビリティレポート2022」日本語版を公開
- ユニ・チャーム子会社、「海運モーダルシフト大賞」を共同受賞
- P&Gジャパン、アジア最大級のLGBTQ+関連イベントに協賛
- バスクリン、独自の検定制度認定試験を実施「バスクリン入浴マイスター」
- 花王「キュレル」、全国1万名の看護師へ「看護の日」に無償提供
- KOKUBOグループ、地元・和歌山で高級バナナを栽培
製品・サービス
- 花王、「アルブラン」から潤白美肌ルースパウダー限定デザイン品を発売
- クラシエHP、「ディアボーテ HIMAWARI」ムーミン限定セット発売
- 白元アース、次世代除湿剤「ドライ&ドライUP NECO」新発売
- フマキラー、「カダン アポロン」発売 カダンプラスDXと店頭コラボ
- 小林製薬、つらい耳鳴りを改善する漢方薬「ナリピタン」発売
- エステー、消臭力PAから季節限定企画品「エターナルギフト」発売
- バスクリン、「きき湯とアヒル隊長大冒険セット」再発売
- 貝印、やわらかなかかとへ導く「フットケアキット2」数量限定発売
- 大王製紙、「トイ・ストーリー」デザインパッケージ数量限定品発売
- コーセー、「ファシオ」とROXYがコラボ 「FASIO meets ROXY」限定発売
宣伝販促
- 牛乳石鹸共進社、キッザニア福岡に「石けん工場」パビリオン出展
- コーセーコスメポート「ジュレーム」、人気声優起用のキャンペ実施中
- 日本製紙クレシア、「ポイズ肌ケアパッド」新製品発売記念キャンペ実施
- ユニリーバ「AXE」、ストリートファイターとのコラボ企画第2弾実施中
人事・組織
- オカモト、代表取締役社長に岡本邦彦氏が就任へ
- 中山福、橋本謹也常務が代表取締役社長に就任へ
- メディパルHD、取締役の異動を発表
- フマキラー、代表取締役及び役員の異動を発表
決算
- 東邦HD、22年3月期連結決算は大幅増益 付加価値提供型モデルへ改革
- マツキヨココ、統合後初の連結決算は売上高7299億円に
- メディパルHD、22年3月期は増収増益に 各事業とも売上高が堅調推移
- サミット、22年3月期はコロナ禍の上ブレの反動で減収に
- バローHD、22年3月期決算発表 営業収益は27期連続増収
- アイスタイル、22年6月期第3四半期決算 営業損失も3Q単体では黒字化
- 資生堂、22年度第1四半期業績発表 今期から国際財務報告基準適用
- 中山福、22年3月期連結業績は売上高427億円に
調査・統計
- プラネット 「インターネットは一般消費財流通をどう変えるか22」発行
- 東家同 22年4月度市況概況価格調査 月間通して安定販売が継続
イベント・展示会
- 全卸連、チャリティーボーリング「CSSカップ全国選抜大会」7月開催
- 牛乳石鹸共進社、「こどもの日 親子で銭湯に5月5日GO・GO」実施
施設・店舗
- マツキヨ香港第1号店がオープン タイ、台湾、ベトナムに続く出店
時評・コラム
その他
歯と口の健康週間
経営・施策
- オーラルケア市場は堅調 高付加価値品が順調 ケア意識啓発に注力
- 2022年度「歯と口の健康週間」にあたって 歯磨工会長 濱逸夫
- ブラシ組合 「ハブラシは月に1回とりかえましょう」統一標語など発表
製品・サービス
- ライオン 新習慣「Myハミガキ宣言」を拡大 主力ブランドの育成強化
- サルボ 「メイクブレス」無添加ハミガキ&低刺激マウスウォッシュ販売中
- サンスター 「Ora2」“おさぼりステイン”でステインケアを再価値化
- ジェクス 「ラクレッシュ」シリーズから薬用タイプ新発売
- 小林製薬 「SUMIGAKI/マウスリンスSG」新発売
- DHL 「ループ植毛型舌クリーナー」発売 舌に優しく、汚れをキャッチ
- 花王 お口の健康を高める提案に注力 「薬用ピュオーラ」など積極展開
- ラピス お米由来の歯ブラシ「エコデント」新発売 CO2約20%削減
- UFCサプライ 「こどもハブラシ ブラッシィ」やわらかソフト毛を発売
- エビス 幅広ヘッドハブラシのラインナップを追加
- シャボン玉石けん 自然派の「せっけんハミガキ」が好調
- アース製薬 「モンダミン」殺菌成分最高濃度の「口内バリア」新発売
- サンギ 新製品「アパガードソフト」が新規層開拓に奏功
- ファイン ベビー歯ブラシ「POSY」ふわふわ歯ブラシ2本セットを改良
- 稲田歯ブラシ ワンランク上プレミアム歯ブラシ「デントスターEX」展開
宣伝販促
- 歯磨工 「歯と口の健康週間」に向けて啓発ポスター配布等実施
- デンタルプロ 「磨くを変える。春のキャンペーン」実施中
調査・統計
- 歯磨工 21年度歯磨類全体の出荷実績発表 数量減も中身総量・金額増
- サンスター 「口もとケア」調査 歯の着色汚れ見られていること明らかに
施設・店舗
- 店頭レポート アインズ&トルペ新宿東口店 「アパガード」フル展開
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved