バックナンバー

2022年5月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、通常総会3年ぶりリアル開催 将来担う若手経営者と活動を推進
  • AJD、「2022 AJD全国チェーン大会」を北九州市で開催
  • OTC薬協、記者会見開催 産業グランドデザイン改定について説明
  • 油脂工業会館、「第80回定期講演会」開催 カリフォルニア大学教授が講演

経営・施策

  • ユニ・チャーム、「サステナビリティレポート2022」日本語版を公開
  • ユニ・チャーム子会社、「海運モーダルシフト大賞」を共同受賞
  • P&Gジャパン、アジア最大級のLGBTQ+関連イベントに協賛
  • バスクリン、独自の検定制度認定試験を実施「バスクリン入浴マイスター」
  • 花王「キュレル」、全国1万名の看護師へ「看護の日」に無償提供
  • KOKUBOグループ、地元・和歌山で高級バナナを栽培

製品・サービス

  • 花王、「アルブラン」から潤白美肌ルースパウダー限定デザイン品を発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ HIMAWARI」ムーミン限定セット発売
  • 白元アース、次世代除湿剤「ドライ&ドライUP NECO」新発売
  • フマキラー、「カダン アポロン」発売 カダンプラスDXと店頭コラボ
  • 小林製薬、つらい耳鳴りを改善する漢方薬「ナリピタン」発売
  • エステー、消臭力PAから季節限定企画品「エターナルギフト」発売
  • バスクリン、「きき湯とアヒル隊長大冒険セット」再発売
  • 貝印、やわらかなかかとへ導く「フットケアキット2」数量限定発売
  • 大王製紙、「トイ・ストーリー」デザインパッケージ数量限定品発売
  • コーセー、「ファシオ」とROXYがコラボ 「FASIO meets ROXY」限定発売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、キッザニア福岡に「石けん工場」パビリオン出展
  • コーセーコスメポート「ジュレーム」、人気声優起用のキャンペ実施中
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ肌ケアパッド」新製品発売記念キャンペ実施
  • ユニリーバ「AXE」、ストリートファイターとのコラボ企画第2弾実施中

人事・組織

  • オカモト、代表取締役社長に岡本邦彦氏が就任へ
  • 中山福、橋本謹也常務が代表取締役社長に就任へ
  • メディパルHD、取締役の異動を発表
  • フマキラー、代表取締役及び役員の異動を発表

決算

  • 東邦HD、22年3月期連結決算は大幅増益 付加価値提供型モデルへ改革
  • マツキヨココ、統合後初の連結決算は売上高7299億円に
  • メディパルHD、22年3月期は増収増益に 各事業とも売上高が堅調推移
  • サミット、22年3月期はコロナ禍の上ブレの反動で減収に
  • バローHD、22年3月期決算発表 営業収益は27期連続増収
  • アイスタイル、22年6月期第3四半期決算 営業損失も3Q単体では黒字化
  • 資生堂、22年度第1四半期業績発表 今期から国際財務報告基準適用
  • 中山福、22年3月期連結業績は売上高427億円に

調査・統計

  • プラネット 「インターネットは一般消費財流通をどう変えるか22」発行
  • 東家同 22年4月度市況概況価格調査 月間通して安定販売が継続

イベント・展示会

  • 全卸連、チャリティーボーリング「CSSカップ全国選抜大会」7月開催
  • 牛乳石鹸共進社、「こどもの日 親子で銭湯に5月5日GO・GO」実施

施設・店舗

  • マツキヨ香港第1号店がオープン タイ、台湾、ベトナムに続く出店

時評・コラム

  • 時評 市場はコロナ後の新段階に

その他

  • 秋葉商店・秋葉吉秋会長が旭日小綬章を受章

歯と口の健康週間

経営・施策

  • オーラルケア市場は堅調 高付加価値品が順調 ケア意識啓発に注力
  • 2022年度「歯と口の健康週間」にあたって 歯磨工会長 濱逸夫
  • ブラシ組合 「ハブラシは月に1回とりかえましょう」統一標語など発表

製品・サービス

  • ライオン 新習慣「Myハミガキ宣言」を拡大 主力ブランドの育成強化
  • サルボ 「メイクブレス」無添加ハミガキ&低刺激マウスウォッシュ販売中
  • サンスター 「Ora2」“おさぼりステイン”でステインケアを再価値化
  • ジェクス 「ラクレッシュ」シリーズから薬用タイプ新発売
  • 小林製薬 「SUMIGAKI/マウスリンスSG」新発売
  • DHL 「ループ植毛型舌クリーナー」発売 舌に優しく、汚れをキャッチ
  • 花王 お口の健康を高める提案に注力 「薬用ピュオーラ」など積極展開
  • ラピス お米由来の歯ブラシ「エコデント」新発売 CO2約20%削減
  • UFCサプライ 「こどもハブラシ ブラッシィ」やわらかソフト毛を発売
  • エビス 幅広ヘッドハブラシのラインナップを追加
  • シャボン玉石けん 自然派の「せっけんハミガキ」が好調
  • アース製薬 「モンダミン」殺菌成分最高濃度の「口内バリア」新発売
  • サンギ 新製品「アパガードソフト」が新規層開拓に奏功
  • ファイン ベビー歯ブラシ「POSY」ふわふわ歯ブラシ2本セットを改良
  • 稲田歯ブラシ ワンランク上プレミアム歯ブラシ「デントスターEX」展開

宣伝販促

  • 歯磨工 「歯と口の健康週間」に向けて啓発ポスター配布等実施
  • デンタルプロ 「磨くを変える。春のキャンペーン」実施中

調査・統計

  • 歯磨工 21年度歯磨類全体の出荷実績発表 数量減も中身総量・金額増
  • サンスター 「口もとケア」調査 歯の着色汚れ見られていること明らかに

施設・店舗

  • 店頭レポート アインズ&トルペ新宿東口店 「アパガード」フル展開