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2022年4月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 都連、「フレイル予防対策勉強会」開催 シニアの生活習慣変えるサポート
  • JAHI、定期記者会見開催 「中野クリエイティブ祭り」への協力を報告
  • 石洗工、定時総会後の懇親会の中止を発表
  • 日本浴用剤工業会、定期総会開催見送りを決定
  • キリン堂協栄会、第33回総会を開催 「6つの大玉課題」の進捗を報告
  • 宮城卸組合、第62回通常総会開催を中止
  • サラヤ、グループ創立70周年記念式典開催「世界の衛生環境、健康に貢献」
  • シオノギヘルスケア、「シナール」でスキンケア化粧品市場参入
  • イオンリテール、新コスメブランド「コペルニカ」をお披露目

経営・施策

  • ライオン、香料開発に自動化技術導入で開発期間をスピードアップ
  • ライオンと日立製作所、DXでハミガキ製品開発時間を短縮
  • フェニックス、奈良県御所市の観光まちづくり事業に参画 銭湯再生を軸に
  • ユニ・チャーム、中国の天津工場、江蘇工場で再生可能電力を導入
  • 小林製薬、グループの特例子会社が大阪府茨木市で事業開始
  • シック・ジャパン、SDGsアクションプロジェクトを始動

製品・サービス

  • 花王、「アタックZERO」改良新発売 諸悪の根源“菌の隠れ家”ゼロへ
  • PRページ 花王 食器用洗剤「キュキュット」シリーズを大幅刷新
  • I-ne、夜間美容シャンプー「YOLU」からうねり髪ケアする新シリーズ発売

宣伝販促

  • クラシエHP、WEB動画「いち髪 ING de CHANGING」公開

人事・組織

  • ウエルシアHD、HD及びグループ子会社・新経営体制発表

決算

  • 薬王堂HD、22年2月期決算発表 売上高1200億円越え 新店39店舗出店
  • アークス、22年2月期決算は増収減益 次期はグループ結成20周年
  • メディカル一光グループ、22年2月期業績は処方箋応需枚数増で増収
  • ローソン、21年度業績は増収増益に 本社組織フラット化で現場強化

研究・開発

  • コーセー、脳波と心身の変化を左右する「ホルモン」に着目した研究実施

調査・統計

  • JACDS、DgS市場・調剤事業の概況発表 調剤総計1兆1738億円に
  • KSP-POS 2022年3月 カテゴリー別ランキング
  • 東家同 22年3月度市況概況価格調査 月間通して安定的な販売継続

イベント・展示会

  • ハリマ共和物産、コロナ対策を講じて春の見本市を開催
  • 麻友、「第109回麻友見本市」再々延期で開催 次回は会場変更へ
  • 牛乳石鹸、梅小路ポテル京都とコラボ「ソープカービング教室」開催
  • 香・未来の会、「お香の日」PRイベント3年ぶりに高島屋大阪店前で実施
  • 桃谷順天館、大阪企業家ミュージアムの特別展示で創業者の「信條」採用

訃報・葬儀

  • 訃報 野村岩男氏(トゥディック元社長) 84歳

時評・コラム

  • 時評 小売決算から見えてくるもの

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

経営・施策

  • 男性化粧品、コロナ禍でスキンケアニーズさらに高まる
  • ウェットシェービング市場 新たなシェービング習慣根付かせる取り組みを

製品・サービス

  • 花王 「サクセス24 シャンプー&コンディショナー」改良
  • ファイントゥデイ資生堂 「ウーノ」積極展開 未使用者層に向け展開強化
  • 桃谷順天館 「オードメディカオム」発売 シンプルで高機能な6SKU
  • マンダム メンズコスメライン「ギャツビー ザ デザイナー」から新製品
  • P&Gジャパン 「ジレット PROシェービング剤」今春発売
  • 貝印 新ブランド「AUGER」使用機会向上へコミュニケーション展開
  • フェザー安全剃刀 ピアニィVIOデリケートゾーン用が好調に推移
  • BULK HOMME 「バルクオム」シリーズ累計出荷1000万本突破
  • ライオン 「PRO TEC」“男性のカラダの変化”に着目して開発
  • クラシエHP 男性用除毛剤「エピラットオム」敏感肌用アインアップ拡充

宣伝販促

  • ニベア花王 「8×4MEN薬用ボディウォッシュ」コラボ広告を展開
  • シック・ジャパン 「整えよう、自分らしく。」テーマの動画公開中