2022年4月27日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 都連、「フレイル予防対策勉強会」開催 シニアの生活習慣変えるサポート
- JAHI、定期記者会見開催 「中野クリエイティブ祭り」への協力を報告
- 石洗工、定時総会後の懇親会の中止を発表
- 日本浴用剤工業会、定期総会開催見送りを決定
- キリン堂協栄会、第33回総会を開催 「6つの大玉課題」の進捗を報告
- 宮城卸組合、第62回通常総会開催を中止
- サラヤ、グループ創立70周年記念式典開催「世界の衛生環境、健康に貢献」
- シオノギヘルスケア、「シナール」でスキンケア化粧品市場参入
- イオンリテール、新コスメブランド「コペルニカ」をお披露目
経営・施策
- ライオン、香料開発に自動化技術導入で開発期間をスピードアップ
- ライオンと日立製作所、DXでハミガキ製品開発時間を短縮
- フェニックス、奈良県御所市の観光まちづくり事業に参画 銭湯再生を軸に
- ユニ・チャーム、中国の天津工場、江蘇工場で再生可能電力を導入
- 小林製薬、グループの特例子会社が大阪府茨木市で事業開始
- シック・ジャパン、SDGsアクションプロジェクトを始動
製品・サービス
- 花王、「アタックZERO」改良新発売 諸悪の根源“菌の隠れ家”ゼロへ
- PRページ 花王 食器用洗剤「キュキュット」シリーズを大幅刷新
- I-ne、夜間美容シャンプー「YOLU」からうねり髪ケアする新シリーズ発売
宣伝販促
- クラシエHP、WEB動画「いち髪 ING de CHANGING」公開
人事・組織
- ウエルシアHD、HD及びグループ子会社・新経営体制発表
決算
- 薬王堂HD、22年2月期決算発表 売上高1200億円越え 新店39店舗出店
- アークス、22年2月期決算は増収減益 次期はグループ結成20周年
- メディカル一光グループ、22年2月期業績は処方箋応需枚数増で増収
- ローソン、21年度業績は増収増益に 本社組織フラット化で現場強化
研究・開発
- コーセー、脳波と心身の変化を左右する「ホルモン」に着目した研究実施
調査・統計
- JACDS、DgS市場・調剤事業の概況発表 調剤総計1兆1738億円に
- KSP-POS 2022年3月 カテゴリー別ランキング
- 東家同 22年3月度市況概況価格調査 月間通して安定的な販売継続
イベント・展示会
- ハリマ共和物産、コロナ対策を講じて春の見本市を開催
- 麻友、「第109回麻友見本市」再々延期で開催 次回は会場変更へ
- 牛乳石鹸、梅小路ポテル京都とコラボ「ソープカービング教室」開催
- 香・未来の会、「お香の日」PRイベント3年ぶりに高島屋大阪店前で実施
- 桃谷順天館、大阪企業家ミュージアムの特別展示で創業者の「信條」採用
訃報・葬儀
時評・コラム
H&BC/男性用化粧品&カミソリ
経営・施策
- 男性化粧品、コロナ禍でスキンケアニーズさらに高まる
- ウェットシェービング市場 新たなシェービング習慣根付かせる取り組みを
製品・サービス
- 花王 「サクセス24 シャンプー&コンディショナー」改良
- ファイントゥデイ資生堂 「ウーノ」積極展開 未使用者層に向け展開強化
- 桃谷順天館 「オードメディカオム」発売 シンプルで高機能な6SKU
- マンダム メンズコスメライン「ギャツビー ザ デザイナー」から新製品
- P&Gジャパン 「ジレット PROシェービング剤」今春発売
- 貝印 新ブランド「AUGER」使用機会向上へコミュニケーション展開
- フェザー安全剃刀 ピアニィVIOデリケートゾーン用が好調に推移
- BULK HOMME 「バルクオム」シリーズ累計出荷1000万本突破
- ライオン 「PRO TEC」“男性のカラダの変化”に着目して開発
- クラシエHP 男性用除毛剤「エピラットオム」敏感肌用アインアップ拡充
宣伝販促
- ニベア花王 「8×4MEN薬用ボディウォッシュ」コラボ広告を展開
- シック・ジャパン 「整えよう、自分らしく。」テーマの動画公開中
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved