バックナンバー

2022年4月20日号 記事一覧

普通号

経営・施策

  • サンスター、北大阪健康医療都市に大阪サテライト研究所を開所
  • 大王製紙、「奨学ナプキン」開始 学生に生理用ナプキンを1年間無償提供
  • ユニ・チャーム、5工場で再生可能電力へ切り替え 非化石証書を活用

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「キレキレイ」から生活者ニーズに応える新製品
  • P&Gジャパン、「ファブリーズ」からお風呂用防カビ剤を発売
  • 王子ネピア、ミスチルとコラボ 「鼻セレブティシュ/マスク」限定品発売
  • マンダム、新パーツデザインコスメ「CYQ」第1弾商品を発売
  • 貝印、「カイ サロンセレクト」から理美容カットレザー発売
  • 花王、機能性表示食品「リファイン」2品をスギ薬局の一部で先行発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ カシミヤ」などリニューアル発売
  • 資生堂×ローソン、「インテグレート」共同企画品数量限定で発売
  • ライオン、「ルック+バスタブクレンジング銀イオンプラス」新製品発売
  • コーセーコスメポート、「モイスチュアマイルドホワイト」に大容量タイプ
  • UYEKI、「カビトルデス」シリーズで家中まるごとカビ対策を提案

宣伝販促

  • シック・ジャパン、“ムダ毛”表現やめます宣言 今年末を目途に順次変更
  • 花王、「トイレクイックル」新WEBCM公開中 阿佐ヶ谷姉妹を起用
  • ライオン、「NONIO」新CM放映中 「#世界をちょっと気持ちよく」
  • デンタルプロ、「磨くを変える。春のキャンペーン」5月21日から実施
  • エステー、「ムシューダ」新CM2作品の放映開始

人事・組織

  • ファイントゥデイ資生堂、高橋友樹氏が副社長執行役員COOに

決算

  • イオン、22年2月期は営業収益が過去最高を更新 デジタルシフト進む
  • セブン&アイHD、22年2月期業績発表 国内CVS事業は減益に
  • スギHD、22年2月期決算は増収減益 27年売上高1兆円目指す新中計発表
  • ライフ、22年2月期は18期連続増収も販管費増響き減益に
  • U.S.M.H、22年2月連結決算は減収減益 ウエルシア薬局と協働開始
  • イオン九州、22年2月期決算は食品売上好調で増収増益
  • ウエルシアHD、22年2月期決算発表 DgS初の売上高1兆円超え
  • フジ、スーパー事業が好調に推移 22年2月期決算発表
  • イズミ、22年2月期業績は2年連続減収に まん防による店舗休業が影響

研究・開発

  • 小林製薬など3社、尿から健康状態を見える化し行動変容促す実証実験開始

調査・統計

  • インテージ、店頭価格の現状を調査 生活雑貨は大きな変化見られず

時評・コラム

  • 泡沫 進む円安・原料高が業界全体を巻き込む?