バックナンバー

2022年4月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • イオン、「入社歓迎の集い」を開催 グループ新入社員約3400名が参加
  • ライオン、「NONIO」新CM・新製品発表会開く
  • サプリコ、九州地区で4社合同営業研修会開催 約35名が参加
  • セブン&アイHD、グループ19社合計645名が入社
  • ちふれHD、入社式開催し、新入社員がリアル/オンライン参加
  • 花王、グループ入社式「Welcome Day」開催
  • マンダムが入社式 新入社員はなりたい自分を表現する服装で参加
  • アースグループ、合同入社式を実施 グループ各社代表が歓迎のあいさつ

経営・施策

  • 花王、「まいにち歩行日記」をスギ薬局と開始 シニアの健康サポート
  • 日本MA-T工業会、安心安全なプロ野球観戦をサポート
  • 貝印、ビューティーケア/キッチン用品の製品価格を約10%値上げ
  • 2022年入社式トップ訓示 花王・長谷部佳宏社長
  • 2022年入社式トップ訓示 エステー・鈴木貴子社長
  • 2022年入社式トップ訓示 ライオン・掬川正純社長
  • 2022年入社式トップ訓示 ユニ・チャーム・高原豪久社長
  • 2022年入社式トップ訓示 コーセー・小林一俊社長
  • 2022年入社式トップ訓示 資生堂・魚谷雅彦社長CEO
  • 2022年入社式トップ訓示 クラシエHD・岩倉昌弘社長
  • 2022年入社式トップ訓示 貝印/カイインダストリーズ・遠藤浩彰社長
  • メディパルグループ、新入社員124名迎える
  • 企業メセナ協議会、メセナ活動はコロナ禍で減少も工夫で活動継続
  • マンダム、「ギャツビー」EC限定販売品の個別外装をなくしてプラ削減
  • エステー、「みんなでエコ基準」を策定 第1弾商品を発売開始
  • KAIグループ、医療器サイト「カイ メディカル」リニューアル
  • 油脂工業会館、第54回油脂産業論文募集要項を発表

製品・サービス

  • フマキラー、子会社FSブルームと協働で「カダン」ブランドリフレッシュ
  • PRページ 小林製薬 「小林製薬のマスク 持続抗菌」新発売
  • 桃谷順天館「ティンカーウインク涙袋アイカラー」、口コミサイトで1位に
  • 花王、「ビオレガード消毒液」携帯用を新発売
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から青箱の香り限定発売
  • 小林製薬、消臭元から玄関用、トイレ用の高付加価値製品新発売
  • 大王製紙、「ハイパーブロックマスク ムレ爽快」春夏向けカラー2色投入
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」シリーズ改良発売
  • 花王、「ソフィーナiP」ブライトニング美容液/スティック新発売
  • 花王「エスト」、夏の肌に美しさと心地よさを叶えるミストなど限定発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ泡のヘアカラー」2種リニューアル発売
  • マンダム、「ギャツビー ザ デザイナー」からヘアカラーなど発売
  • コーセーコスメポート、「サンカット」から大容量スプレー数量限定発売
  • 資生堂×マツココ、「インテグレート」ファンデ新製品を発売
  • ファンケル、「ビューティブーケ」からヘアケア製品2品新発売
  • サントリーウエルネス、大人の男性向けスキンケア「VARON」発売
  • マンダム、「ハッピーデオ ひんやりフェイスミスト」限定品発売
  • ジャパンゲートウェイ、「メルサボンジャーニーシリーズ」ハワイを定番化
  • 大王製紙、「エリエール消臭+トイレットティシュー」防臭機能を追加
  • ユニ・チャーム、「デオトイレ」2アイテム発売 本体形状を大幅改良
  • UYEKI、「カビトルデスEX防カビスプレー」新発売

宣伝販促

  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」招待券プレゼントキャンペ開始
  • 日本香堂、「母の日参り 俳壇」を提供ラジオ番組で開催
  • 花王、「KATE 欲コレクション」ミュージックビデオ公開中
  • シック・ジャパン、新CM2篇放映中 「それぞれのスタイルを愛そう」

人事・組織

  • 近江兄弟社、代表取締役社長に辻昌宏氏が就任
  • エステー、人事異動を発表
  • 花王、人事異動・機構改革を発表
  • コーセー、取締役など就任
  • ライオン、役員人事を発表

研究・開発

  • 小林製薬、膣に使用する乳酸ジェルの防腐剤有無が膣内の乳酸菌生存に影響

調査・統計

  • 経済産業省 22年1月度洗浄剤統計 数量・金額ともマイナスでのスタート
  • 西化工 22年1月化粧品統計 好発進でコロナ禍からの脱出に期待かかる
  • エステー、小学校での子供の感染調査 保護者の約8割が感染リスクに不安
  • プラネット「園芸・花や緑のある生活」調査 自宅で育てている人半数超え

イベント・展示会

  • 「インターペット2022」が盛況 4日間で4万3000人超の来場者

施設・店舗

  • 「イオンタウン旭」4月23日開業 「生涯活躍のまち・みらいあさひ」

時評・コラム

  • 時評 新入社員に心を寄せて
  • らいたあ 「ほれる」と「ぼける」は同じ文字

その他

  • プラネットVANVAN第134号

保存・調理関連

経営・施策

  • ラップ市場は約590億円と高止まりで推移 安定供給と適正価格販売へ

製品・サービス

  • 宇部フィルム 「耐熱ラップeco」の展開を強化
  • エステー フードケアカテゴリーの新ブランド「新鮮番」を発売
  • 東洋アルミエコー 人気キャラクターとタイアップ 新市場を切り開く

宣伝販促

  • 旭化成HP「冷凍貯金ラボ」で“冷凍保存”の浸透図る
  • ライオン 「リード」“レンジで10分味しみ1品”を訴求
  • クレハ 「第3回クレハカット選手権」開催 ブランドロイヤリティ向上へ