2022年3月30日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- スギ薬局、ジェンダーニュートラル化粧品ブランド「プリエクラU」発表
- サプリコ、若手情報懇談会をリアル・オンライン開催 卸の歴史をテーマに
経営・施策
- コーセー「コスメデコルテ」、サステナビリティメッセージを策定
- 薬王堂、代替食品企業と資本業務提携を締結
- 健康食品・サプリメント市場、全業態が「健康」をキーに店頭展開を開始
- 花王×WOTA、「水」と「衛生」に関する領域で業務提携
- 資生堂ジャパンとファイントゥデイ資生堂、神奈川県に製品寄贈
製品・サービス
- 花王、「ソフィーナiP」から部分用洗顔料発売
- クラシエHP、「ナイーブ」から数量限定品「冷んやり桃ミント」発売
- オカモト、防水キャンプブーツを発売 アウトドアなどに大活躍
- ユニ・チャーム、「マミーポコパンツ」ドラえもん映画デザイン限定品発売
- エビス、「メディフィットハブラシ」改良 気になる部位に合わせて選べる
- P&Gジャパン「パンテーンミラクルズ」から2層トリートメント発売
- UYEKI、新発想の消臭スプレー剤「アフタークッキング」新発売
宣伝販促
- 資生堂ジャパン、「エリクシール」新CM公開 浜辺美波を起用
- コーセーコスメポート、「クリアターン」新CMに米倉涼子が出演
- ライオン、「Ban汗ブロック」シリーズの新CM放映中 藤田ニコル出演
人事・組織
- ツルハHD、執行役員人事、子会社代表人事を発表
- マツキヨココ、子会社の組織変更・役員人事を発表
- セッツ、4月1日付人事異動を発表
決算
- ツルハHD、2022年5月期第3四半期決算は増収減益に 6月に新中計発表
調査・統計
- JACDS「2021年DgS実態調査」速報 総売上高8兆5408億円に
イベント・展示会
- 大阪卸組合、第1回ゴルフコンペ開催 卸業者・メーカーなど41社が参加
時評・コラム
殺虫剤・虫対策用品
経営・施策
- 家庭用殺虫剤関連市場 2021年は前年割れも市場規模は高止まりに
- 大日本除虫菊・平野秀穂営業本部長に殺虫剤部門の販売施策を聞く
製品・サービス
- フマキラー 「スキンベープ イカリジン」など積極展開
- ウエ・ルコ 「紙でつくったハッカの虫よけ」が高評価
- 児玉兄弟商会 優れた品質と効果の各種線香などが好調
- アース製薬 新しい機能と提案で新規需要を開拓 「マモルーム」等新発売
- 立石春洋堂 ゴキブリ駆除剤「ヘキサチンホウ酸ダンゴ」新発売
卸流通
倒産・廃業
- 宮脇商店 戦後以降の業界の変遷を見続けて 3月末で廃業へ
会合・発表会
- 東海卸組合 日用品・駆虫環境衛生合同部会をリモート開催
経営・施策
- 堅牢な社会インフラとして存在感高める卸売業の次の一手を探る
- 全卸連・森友会長インタビュー 2年後の50周年で記念事業を
- トゥディック 家庭紙関連分野の強化を推進 グループのシナジー効果で
- PALTAC 4つの柱を展開してESGの強化・SDGs達成へ
- あらた・表副社長インタビュー 顧客満足度No.1ビジネスの確立目指す
- 中央物産・提坂常務インタビュー マーケティング&セールスの機能を強化
- 東流社 提案営業を最重点とした21世紀型卸売業へ
- ハリマ共和物産 2022年3月期第3四半期は売上高433億円強に
- 森友通商・森友社長インタビュー 元卸事業、新たな取り組みで強化
- シンタクス 「ノンリテール向けビジネス」の拡大に注力
- ときわ商会・相澤専務インタビュー 協調路線意識した物流体制の構築を
製品・サービス
- イースト 「1週間安心の防災セット」販売中 防災関連用品の品揃え充実
宣伝販促
- 宮岡 プロモーションビデオ「MIYAOKA24」公開 自社の強みをアピール
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved