バックナンバー

2022年3月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • スギ薬局、ジェンダーニュートラル化粧品ブランド「プリエクラU」発表
  • サプリコ、若手情報懇談会をリアル・オンライン開催 卸の歴史をテーマに

経営・施策

  • コーセー「コスメデコルテ」、サステナビリティメッセージを策定
  • 薬王堂、代替食品企業と資本業務提携を締結
  • 健康食品・サプリメント市場、全業態が「健康」をキーに店頭展開を開始
  • 花王×WOTA、「水」と「衛生」に関する領域で業務提携
  • 資生堂ジャパンとファイントゥデイ資生堂、神奈川県に製品寄贈

製品・サービス

  • 花王、「ソフィーナiP」から部分用洗顔料発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」から数量限定品「冷んやり桃ミント」発売
  • オカモト、防水キャンプブーツを発売 アウトドアなどに大活躍
  • ユニ・チャーム、「マミーポコパンツ」ドラえもん映画デザイン限定品発売
  • エビス、「メディフィットハブラシ」改良 気になる部位に合わせて選べる
  • P&Gジャパン「パンテーンミラクルズ」から2層トリートメント発売
  • UYEKI、新発想の消臭スプレー剤「アフタークッキング」新発売

宣伝販促

  • 資生堂ジャパン、「エリクシール」新CM公開 浜辺美波を起用
  • コーセーコスメポート、「クリアターン」新CMに米倉涼子が出演
  • ライオン、「Ban汗ブロック」シリーズの新CM放映中 藤田ニコル出演

人事・組織

  • ツルハHD、執行役員人事、子会社代表人事を発表
  • マツキヨココ、子会社の組織変更・役員人事を発表
  • セッツ、4月1日付人事異動を発表

決算

  • ツルハHD、2022年5月期第3四半期決算は増収減益に 6月に新中計発表

調査・統計

  • JACDS「2021年DgS実態調査」速報 総売上高8兆5408億円に

イベント・展示会

  • 大阪卸組合、第1回ゴルフコンペ開催 卸業者・メーカーなど41社が参加

時評・コラム

  • 時評 要である卸の役割忘れずに

殺虫剤・虫対策用品

経営・施策

  • 家庭用殺虫剤関連市場 2021年は前年割れも市場規模は高止まりに
  • 大日本除虫菊・平野秀穂営業本部長に殺虫剤部門の販売施策を聞く

製品・サービス

  • フマキラー 「スキンベープ イカリジン」など積極展開
  • ウエ・ルコ 「紙でつくったハッカの虫よけ」が高評価
  • 児玉兄弟商会 優れた品質と効果の各種線香などが好調
  • アース製薬 新しい機能と提案で新規需要を開拓 「マモルーム」等新発売
  • 立石春洋堂 ゴキブリ駆除剤「ヘキサチンホウ酸ダンゴ」新発売

卸流通

倒産・廃業

  • 宮脇商店 戦後以降の業界の変遷を見続けて 3月末で廃業へ

会合・発表会

  • 東海卸組合 日用品・駆虫環境衛生合同部会をリモート開催

経営・施策

  • 堅牢な社会インフラとして存在感高める卸売業の次の一手を探る
  • 全卸連・森友会長インタビュー 2年後の50周年で記念事業を
  • トゥディック 家庭紙関連分野の強化を推進 グループのシナジー効果で
  • PALTAC 4つの柱を展開してESGの強化・SDGs達成へ
  • あらた・表副社長インタビュー 顧客満足度No.1ビジネスの確立目指す
  • 中央物産・提坂常務インタビュー マーケティング&セールスの機能を強化
  • 東流社 提案営業を最重点とした21世紀型卸売業へ
  • ハリマ共和物産 2022年3月期第3四半期は売上高433億円強に
  • 森友通商・森友社長インタビュー 元卸事業、新たな取り組みで強化
  • シンタクス 「ノンリテール向けビジネス」の拡大に注力
  • ときわ商会・相澤専務インタビュー 協調路線意識した物流体制の構築を

製品・サービス

  • イースト 「1週間安心の防災セット」販売中 防災関連用品の品揃え充実

宣伝販促

  • 宮岡 プロモーションビデオ「MIYAOKA24」公開 自社の強みをアピール