バックナンバー

2022年3月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂ジャパン、「がん外見ケア」社会貢献活動で発表会 専用商品を披露
  • ファンケル、最新のアクネケア知見を公表 毛穴蓋作らせない新製品を開発
  • 坂出市・ライオン「キレイキレイのまち坂出プロジェクト」活動内容報告

経営・施策

  • 三宝、グループ傘下の本島椿を吸収合併
  • 花王、ベビー用紙おむつ「メリーズ」を4月1日出荷分から価格改定
  • ライオン、プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025に参画
  • ユニ・チャーム、プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025に参画
  • 花王とドコモ、ヘルスケア領域での協業に合意 両社の持つ基盤を活用
  • コーセーコスメポートが戦略説明、顧客重視のマーケティングを展開

製品・サービス

  • 日本香堂、新製品発表会をオンライン開催 新ブランド「香結び」など
  • ユニ・チャーム「顔がみえマスク」、消費者志向活動章を受章
  • ユニ・チャーム、ピカチュウ採用の「ムーニー水あそびパンツ」を発売
  • ユニ・チャーム、「SOFY無漂白ナプキン」紙製パッケージを韓国で発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ ナチュラル3倍長持ち4R」発売
  • クラシエHP、「いち髪スタイリングシリーズ」改良発売
  • 貝印、グルーミングツール新ブランド「オーガー」を発売
  • バスクリン、「バスクリン」発売92年迎え10%増量数量限定品を発売
  • ファイントゥデイ資生堂、「シーブリーズ デオ&ウォーター」改良発売
  • P&Gジャパン、「ジレット PROシェービング剤」発売
  • バスクリン、「日本の名湯 澄みわたる豊潤」数量限定で再発売
  • シック・ジャパン、日本人男性向けカミソリ「ハイドロ5ナチュラル」発売
  • マンダム、「ギャツビー極冷タオル」数量限定で発売
  • 大王製紙、「グーンプラス 汚れすっきりおしりふき」発売
  • 王子ネピア、「ネピア ネピecoバイオマスマスク」発売
  • ブラウン、光美容器「ブラウン シルクエキスパート」改良発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ センターインコンパクト1/2」を4年ぶり改装
  • ライオン商事、「ミトンでらくらくシャンプータオル」など新発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「ドメスト」「ジフ」選べる運気UPキャンペーン実施中
  • 大王製紙「リラカラ」、「ラブ・ライナー」とコラボキャンペーン実施中
  • 貝印、グルーミング新ブランド「オーガー」で2つのコラボ施策を展開

人事・組織

  • エステー、執行役新役職名変更、人事異動を発表
  • クラシエHP、人事異動を発表
  • マンダム、4月1日付人事異動、機構改革を発表

研究・開発

  • 花王とPFN、「仮想人体生成モデル」共同開発 新規事業の開始を目指す
  • 花王、ファインファイバー技術応用、どこから見てもなめらかな肌に見せる

調査・統計

  • 経済産業省 21年1~12月洗浄剤統計 数量横バイも金額微減で終了
  • SM3団体 22年1月度販売統計調査 売上昨対で7カ月連続減少

イベント・展示会

  • ダリヤ「サロン ド プロ 白髪川柳」、2021年の最優秀賞を発表
  • 麻友、「麻友見本市」を4月14~15日に再延期

時評・コラム

  • 泡沫 ロシアのウクライナ侵攻の影響は

防虫・消臭・芳香剤

経営・施策

  • 芳香消臭剤市場 2021年も部屋用・トイレ用は堅調に推移
  • 繊維製品防虫剤市場 2021年は巣ごもり特需の反動で前年割れに

製品・サービス

  • エステー 「消臭力DEOX」から「玄関用」「クルマ用」導入
  • 花王 「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」新発売
  • ライオン 「ソフラン アロマリッチ香りのミスト」販売
  • 小林製薬 「除菌」「防臭」ニーズに対応した新製品を導入
  • 大日本除虫菊 「ゴンゴン クローゼット用」をメインに展開
  • 晴香堂 「アロマスト」シリーズのラインアップ拡充 新香調を導入
  • アース製薬 自動車用「クルマのスッキーリ!」新発売
  • 白元アース 「ミセスロイド」をリニューアル 4in1の多機能を訴求

調査・統計

  • 日本香料工業会 2020年1~12月香料統計 国内生産総計は数量減、金額増