バックナンバー

2022年3月2日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • 宮脇商店、3月末で廃業へ

会合・発表会

  • 資生堂「マキアージュ」発表会、毛穴レス美容液リキッドファンデを披露
  • サンスター財団、「金田博夫研究助成基金」21年度贈呈式を開催
  • 明色化粧品、「モイストラボ」春夏の新製品発表 トレンドメイクも紹介
  • 油脂工業会館、「令和3年度油脂優秀論文表彰式」を開催

経営・施策

  • 花王、スポーツエールカンパニーに4年連続の認定
  • 日本薬科大学、社会人向け「漢方アロマコース」受講者を募集
  • 花王と京大、「使用済み紙おむつの炭素化リサイクルシステム」進捗発表
  • ライオン、「健口眠体操」バーチャルプログラムを開発
  • バスクリン、「日本の名湯」応援プロジェクトで第1回目の寄付実施
  • ライオン、企業・自治体向けオーラルケア情報提供サービスを開始

製品・サービス

  • クラシエHP、「プロスタイル」寝ぐせ直しシリーズリニューアル
  • クラシエHP、ヘアケアブランド「ココンシュペール」から数量限定品発売
  • 大王製紙、「エリス」ブランドを刷新 「新・素肌感Style+」発売
  • エステー、「消臭力」から新香調「イングリッシュホワイトティー」発売
  • シャボン玉石けん、「シャボン玉台所用せっけん」泡タイプにリニューアル
  • P&Gジャパン、「レノア アロマジュエル」改良 2種類の新香調を追加
  • 白元アース、「ミセスロイド」改良 多機能を訴求した新パッケージに
  • バスクリン、育毛剤ブランド「インセント」「モルティ」から新製品発売
  • エビス、高付加価値オーラルケア製品「プロフィッツ」新発売
  • サンギ、「アパガードプレミオエクストラミント」リニューアル発売
  • アース製薬、ビューティーサプリ2品を新発売
  • 牛乳石鹸共進社、「スキンライフ薬用洗顔フォーム」お試し品数量限定発売
  • ウテナ、「プロカリテ」からヘアトリートメント「ヘアチューナー」新発売
  • 桃谷順天館、炭×クレイ配合の温感クレンジングジェル新発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン 三ツ星グルメ」から春の新製品発売
  • ユニリーバ、「ダヴ クリーミー泡洗顔料シリーズ」改良発売
  • カメヤマ、「花げしき」「花ふぜい」から高付加価値新製品を発売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「22年型全国銭湯のれん新シリーズ」をキャンペで提供
  • クラシエHP「FUNDAY」、「OKAMOTO'S」とのコラボ動画を公開
  • クラシエHP「マー&ミー ラッテ」、プレゼントキャンペーン実施中
  • コーセーコスメポート、「グレイスワンリンクルケア」新CMに米倉涼子
  • サンギ、「アパガードプレミオエクストラミント」改良記念キャンペ実施
  • ユニリーバ「AXE」、格闘技ゲーム「ストリートファイター」とコラボ
  • コーセー「エスプリーク」オリジナルムービー公開中 新垣結衣が出演
  • レキットベンキーザー、「薬用せっけんミューズ」新広告に遠藤憲一起用

人事・組織

  • カルタス、役員を選任

研究・開発

  • ライオン、家庭内へのウイルス持ち込みと付着・伝播の実態を調査

調査・統計

  • 21年1~12月各小売業態販売統計調査 SC・百貨店は厳しさが継続

イベント・展示会

  • 「国際ホテル・レストラン・ショー」開催 4日間で2万8328人が来場
  • ライオンハイジーン、国際ホテル・レストラン・ショーで衛生管理等を紹介
  • JPC、包装展示会で社会調和した商品パッケージを公開
  • BABYJOB、紙おむつサブスク「手ぶら登園」PRイベント開催

時評・コラム

  • 泡沫 値上げ問題はよそ事ではない