2022年2月23日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 資生堂、「アネッサ」から革新的技術搭載した新商品発売 小松菜奈を起用
- 小林製薬、22年春の新製品オンライン発表会で15品目を披露
経営・施策
- ライオン、中期経営計画「Vision2030 1st STAGE」を発表
- 資生堂、プロフェッショナル事業をヘンケル社に譲渡
- 桃谷順天館、大阪市の女性活躍リーディングカンパニーで優秀賞を受賞
- 大木、シンシア社「2ウィークアイウェル」の国内独占販売契約を締結
- 花王×コーセー、サステナビリティ領域での協働取り組み第1弾が始動
- ライオン、熊本県合志市と地域社会発展のための包括的連携協定を締結
- ポーラ・オルビスHD、化粧品プラ容器・包材を100%サステナブル設計に
- アインHD、処方箋医薬品のロッカー受け取り実験開始 「PUDO」活用
宣伝販促
- 牛乳石鹸共進社、手洗い啓発メッセージ広告が「JAA広告賞」入賞
人事・組織
- 旭化成HP、高橋克則専務が4月1日付で社長に昇格
- エステー、組織改定・執行役の管掌変更を発表
- フジモトHD、役員を選任
- クラシエHP、関連会社含めた人事異動を発表
- 資生堂、3月1日付で人事異動を発表
- ライオン、3月30日以降の役員体制を発表
決算
- ライオン、2021年12月期は増収減益に 海外事業、産業用品事業が牽引
- P&G米国本社、21/22事業年度第2四半期業績は純売上高が6%増
- 資生堂、2021年度業績は増収増益に 中国事業売上高が7%増
- アース製薬、2021年12月期業績 売上高は初の2000億円台に
- コーセー、「タルト」「アルビオン」の業績回復 2021年の連結業績発表
- マツキヨココ、2022年3月期第3四半期連結決算は増収増益に
- ユニ・チャーム、2021年12月期連結決算 売上高が5年連続で過去最高更新
イベント・展示会
- 「PALTACフェア2022」オンライン開催 SDGs、DXなどの取組み紹介
- JPM、「JAPANPACK2022」東京で開催 花王澤田会長が講演
- 「スーパーマーケットトレードショー」リアル開催 1652社・団体が出展
時評・コラム
紙上新製品発表会
経営・施策
- 変わる新製品発表会の形態 コロナ禍、より重要になる新製品の展開
製品・サービス
- 花王 「キュキュット ナチュラルデイズ+除菌」新発売
- 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ/ハンドソープ」が好調
- ライオン 「システマハグキプラスプレミアムよくばりな美白」新発売
- グリーンベル 「刃間の広いステンレス製つめきり」を拡販
- コーセーコスメポート 新シリーズ「ジュレームiP」誕生
- フマキラー 「電子式らくらくスプレー」開発 園芸作業の薬剤散布が楽に
- シック・ジャパン 「新しい提案をし続けていく」ことを重視
- ユニ・チャーム 「ソフィはだおもいオーガニックコットン」から新製品
- 小林製薬 春の新製品としてフェムケア・トイレ用消臭剤など15品目発表
- 三宝 「テンスタースタイルストレートキープセラム」発売
- エステー 「快適な生活のサポート」「社会課題への対応」に焦点
- 大日本除虫菊 「ムエンダー」第3弾「お風呂の防カビムエンダー」発表
- PRページ NSファーファ・J 「make a new habit!」3月リニューアル
調査・統計
- 特別アンケート調査 リアル形式での新製品発表会を望む声は7割弱に
- プラネットが意識調査 5%以上の値上げ「許容できる」は4割以下
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