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2022年2月23日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂、「アネッサ」から革新的技術搭載した新商品発売 小松菜奈を起用
  • 小林製薬、22年春の新製品オンライン発表会で15品目を披露

経営・施策

  • ライオン、中期経営計画「Vision2030 1st STAGE」を発表
  • 資生堂、プロフェッショナル事業をヘンケル社に譲渡
  • 桃谷順天館、大阪市の女性活躍リーディングカンパニーで優秀賞を受賞
  • 大木、シンシア社「2ウィークアイウェル」の国内独占販売契約を締結
  • 花王×コーセー、サステナビリティ領域での協働取り組み第1弾が始動
  • ライオン、熊本県合志市と地域社会発展のための包括的連携協定を締結
  • ポーラ・オルビスHD、化粧品プラ容器・包材を100%サステナブル設計に
  • アインHD、処方箋医薬品のロッカー受け取り実験開始 「PUDO」活用

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、手洗い啓発メッセージ広告が「JAA広告賞」入賞

人事・組織

  • 旭化成HP、高橋克則専務が4月1日付で社長に昇格
  • エステー、組織改定・執行役の管掌変更を発表
  • フジモトHD、役員を選任
  • クラシエHP、関連会社含めた人事異動を発表
  • 資生堂、3月1日付で人事異動を発表
  • ライオン、3月30日以降の役員体制を発表

決算

  • ライオン、2021年12月期は増収減益に 海外事業、産業用品事業が牽引
  • P&G米国本社、21/22事業年度第2四半期業績は純売上高が6%増
  • 資生堂、2021年度業績は増収増益に 中国事業売上高が7%増
  • アース製薬、2021年12月期業績 売上高は初の2000億円台に
  • コーセー、「タルト」「アルビオン」の業績回復 2021年の連結業績発表
  • マツキヨココ、2022年3月期第3四半期連結決算は増収増益に
  • ユニ・チャーム、2021年12月期連結決算 売上高が5年連続で過去最高更新

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア2022」オンライン開催 SDGs、DXなどの取組み紹介
  • JPM、「JAPANPACK2022」東京で開催 花王澤田会長が講演
  • 「スーパーマーケットトレードショー」リアル開催 1652社・団体が出展

時評・コラム

  • 時評 挑戦する業界紙であるために

紙上新製品発表会

経営・施策

  • 変わる新製品発表会の形態 コロナ禍、より重要になる新製品の展開

製品・サービス

  • 花王 「キュキュット ナチュラルデイズ+除菌」新発売
  • 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ/ハンドソープ」が好調
  • ライオン 「システマハグキプラスプレミアムよくばりな美白」新発売
  • グリーンベル 「刃間の広いステンレス製つめきり」を拡販
  • コーセーコスメポート 新シリーズ「ジュレームiP」誕生
  • フマキラー 「電子式らくらくスプレー」開発 園芸作業の薬剤散布が楽に
  • シック・ジャパン 「新しい提案をし続けていく」ことを重視
  • ユニ・チャーム 「ソフィはだおもいオーガニックコットン」から新製品
  • 小林製薬 春の新製品としてフェムケア・トイレ用消臭剤など15品目発表
  • 三宝 「テンスタースタイルストレートキープセラム」発売
  • エステー 「快適な生活のサポート」「社会課題への対応」に焦点
  • 大日本除虫菊 「ムエンダー」第3弾「お風呂の防カビムエンダー」発表
  • PRページ NSファーファ・J 「make a new habit!」3月リニューアル

調査・統計

  • 特別アンケート調査 リアル形式での新製品発表会を望む声は7割弱に
  • プラネットが意識調査 5%以上の値上げ「許容できる」は4割以下