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2022年2月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • アサヒグループ食品、2022年事業方針説明会をオンライン開催

経営・施策

  • 花王、未来の命を守る「ライフケアカンパニー」へ 長谷部社長が方針説明
  • ライオン、「スポーツエールカンパニー2022」に認定
  • マツキヨココ、マツキヨの新ロゴを披露 動的・先進的イメージを訴求
  • スギ薬局、地元・藤田学園と地域医療連携基本協定を締結
  • エステー、花粉対策ガイドを公開 「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」

製品・サービス

  • 小林製薬、OTC医薬品「安美露」(アンメルイー)を中国で本格販売開始
  • 花王、「ALLIE」全面刷新 「クロノビューティ」シリーズ発売
  • ライオン、「システマハグキプラスプレミアム」から美白ハミガキ発売
  • ホーユー、「ビューティラボホイップヘアカラー」から新色2色を発売
  • クラシエHP、いち髪スタイリングシリーズから「いち髪 ING」発売
  • ファンケル、「ビューティブーケスピーディヘアマスカラ」新発売
  • ナリス化粧品、新ブランド「ソララ」立ち上げ UV乳液発売
  • ロート製薬、「スキンアクア」から美容液パック日焼け止めシリーズ新発売
  • クロバーコーポレーション、「敏感なお肌のためのシリーズ」が堅調な動き

宣伝販促

  • カメヤマ、「花げしき30周年大感謝キャンペーン」実施
  • コーセー「ヴィセ」、NiziU出演の新ビジュアル公開

人事・組織

  • PALTAC、組織変更・人事異動を発表
  • 小林製薬、3月30日付役員異動を発表

決算

  • 資生堂、21年12月期通期の業績予想の修正を発表
  • 小林製薬、2021年度業績は増収増益に 国際事業の増収が貢献
  • ジョイフル本田、2022年6月期上期決算は最高益を3期連続で更新

研究・開発

  • 大王製紙と東北大学院、生理用ナプキンとのこすれの影響を数値化

調査・統計

  • 東家同 22年1月度市況概況価格調査 TP再生紙は安定期に販売
  • KSP-POS 2022年1月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • NID、第107回下期展示商品約定会を開催 参加総数は前回上回る実績に
  • 大木ヘルスケアHD、「22春夏用カテゴリー提案商談会」をリアル開催
  • ハリマ共和物産、春の見本市は4月に延期もWEB見本市は予定通り開催
  • 石鹸新報社主催「第1回業界発展戦略セミナー」オンライン形式で開催

施設・店舗

  • 梅栄堂、期間限定ショップを高島屋大阪店にオープン

時評・コラム

  • 泡沫 五輪・パラは政治・経済色抜きで