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2022年2月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ドラッグストアMD研究会、DgS業態展望軸に政策セミナー開催
  • 「Point 0」、ライオン、パナソニックなど参画企業の成果を発表
  • 資生堂ジャパン、新製品発表会で「SHISEIDO」春夏の新製品を披露
  • BCLカンパニー、サステナブルな輸入コスメ集まる新形態ショップを開店
  • 白元アース、「春季新製品提案会」開催 革新的な除湿剤など新商品を提案

経営・施策

  • PALTACと薬王堂、非食品・食品の一括物流を開始
  • ライオン、東京オフィスの土地・建物を譲渡
  • トモズ、LINE活用の処方薬配送サービスの実証実験を開始
  • 日本ロレアル、「東京都女性活躍推進大賞」産業分野で大賞受賞
  • アインHD、旭川市の非対面医療サービス構築の協議会に参画
  • シャボン玉石けん、北九州市のワクチン接種会場に「バブルガード」を贈呈
  • 小林製薬、高知県と「包括連携協定」締結 双方の保有する資源を有効活用
  • 大王製紙、「ハートサポート2022」始動 ザンビアの女の子をサポート
  • フマキラー、食品ロス削減に共同取り組み 岩谷マテリアルと共通販促物
  • ユニ・チャーム、おむつサブスク「手ぶら登園」の社員の利用料金を負担へ
  • 小林製薬、「副業制度」「服装自由化」を2月から導入
  • 王子ネピア、レデイ薬局と協業で在宅介護向けECショップをオープン

製品・サービス

  • サンスター、「カラダにユウキ 緑黄野菜」改良発売 キャンペーンも実施
  • 花王、「KATE」から限定品 「欲コレクション」発売
  • ニベア花王、「8×4MEN薬用ボディウォッシュ」新発売
  • コーセーコスメポート「グレイスワン」、シワ改善する部分用マスク発売
  • クラシエHP、「肌美精 大人のニキビ対策シリーズ」全面リニューアル
  • クラシエHP、「海のうるおい藻」改良発売 環境にやさしいパッケージに
  • P&G「ブラウン」、モバイルシェーバー「ブラウン ミニ」改良発売
  • P&Gジャパン、「パンテーン」ベーシックラインを5年ぶりに全面改良
  • ホーユー、白髪ケア「メンズビゲン カラーリンス+++」新発売
  • サンギ、ハップアールリッチクレンジングクリームが美容メディアで表彰
  • BCLカンパニー、サステナブルな「サボリーノ」を企業・数量限定発売
  • ウテナ、「マジアボタニカ」から「薬用バリアミスト/クリーム」新発売
  • ライオン、「hadakara」から泡が増え続けるボディソープを改良発売
  • ライオン、「キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス」新発売
  • 白十字、「サルバあて楽パッド朝まで1枚夜用」シリーズ改良発売
  • カンロ、オリジナルアロマスプレー&マスクスプレーを開発
  • アース製薬、「MA-T」活用した医科歯科向けの新商品発売
  • 相鉄ローゼン×日本製紙クレシア、「クリネックス」そうにゃん限定品発売
  • マンダム、「ルシードエルオイルトリートメント#EXヘアオイル」限定品
  • 明色化粧品、「薬用メディショット」トーンアップ日やけ止め下地を新発売
  • 東亜産業、日本製性感染症病原体検査キット(研究用)を新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィKiyora」からさくらの限定品発売
  • ライオン「ソフラン アロマリッチ」、さわやかな香り「エリー」新発売
  • 大王製紙、高機能不織布カラーマスク「リラカラ」に新色と小さめ追加
  • 大王製紙、「グーンまっさらさら通気」からトイ・ストーリー限定企画品
  • 白十字、外用消毒剤「ワンショットプラスP EL-Ⅱ」120包入りに
  • pdc、「ワフードメイド酒粕パック」トライアルサイズ数量限定発売

宣伝販促

  • コーセーコスメポート、「サンカットライトアップUVエッセンス」新CM
  • 日本製紙クレシア、「3月5日は産後ケアの日」キャンペーン実施中
  • 牛乳石鹸共進社、新Webムービー「穴があったら」篇をHPなどで公開
  • 桃谷順天館、銀座木村屋とのコラボによるツイッターキャンペーン実施

人事・組織

  • 花王、取締役異動・役員人事発表 ESG経営と監督・意思決定を一層強化
  • キリン堂HD・キリン堂、3月1日付組織変更・人事異動を発表
  • 花王、人事異動を発表
  • 児玉兄弟商会、新役員人事を発表 新たに執行役員設けた新体制に
  • ユニ・チャーム、部門長異動を発表

決算

  • PALTAC、22年3月期第3四半期決算発表 売上高8021億円に
  • エステー、22年3月期第3四半期決算は特需の落ち着き等で実質減収減益に
  • Genky DrugStores、22年6月期第2四半期決算は増収に 価格戦略・新店寄与
  • 花王、21年12月期連結業績発表 原材料価格高騰の影響受け増収減益に

研究・開発

  • 花王、「リンゴ酸」を利用してくせ・うねり毛を整えやすくする技術を開発

調査・統計

  • ナリス化粧品が調査 ジェンダーフリーで使用されている化粧品1位は石鹸
  • 西化工 21年1~11月化粧品統計 洗顔クリーム・フォームがプラスに
  • マンダムが調査、Z世代男子の約7割が「人前でマスク外したくない」

イベント・展示会

  • 全卸連、「CSSカップ全国選抜大会」7月に延期を決定
  • J-NET中央、「第82回マーチャンダイジングフェア」中止を決定
  • ピップ、「ウエルネスフェスタ2022 Spring on Web」を2月28日まで開催中

時評・コラム

  • 時評 大手量販の子会社売却報道に思う