バックナンバー

2022年2月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、新ブランド「エステーペット」発表 ペット用品市場に参入へ
  • JACDS合同記者会見、検査実施事業者としてのDgSの現状を報告
  • 製薬協が記者会見 岡田会長「トータルヘルスケア産業に転換」
  • 日本ボランタリーチェーン協会、令和4年賀詞交歓会を開催
  • エビス、記者懇談会開く AI・ロボット技術駆使した第2工場が貢献
  • 小林製薬、耳疲労・耳温活をテーマにオンラインセミナー開催

経営・施策

  • 日本製紙クレシア、4月1日出荷分から家庭紙製品の価格改定実施
  • コアレックスグループ、3月21日出荷分から製品の価格改定を実施
  • 大王製紙、愛媛県内の20の児童福祉施設に「グーン」など寄贈
  • 花王×ミルボン、共同で美容室でのビューティヘルスケアサービス提供へ
  • プラネットと流通経済研、「日用品における物流標準化ガイドライン」発表

製品・サービス

  • 花王、食器用洗剤「キュキュット」手洗い用洗剤シリーズを刷新
  • P&G、「レノアオードリュクススリープ」発売 女性の睡眠環境サポート
  • 大日本除虫菊、「お風呂の防カビムエンダー」など春の新製品11SKU発表
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」「スコッティ」から鬼滅の刃限定品
  • フマキラー、「おすだけベープスプレー」など春の新製品を発売
  • ライオン「NONIO」、アワード受賞作品採用のパッケージ数量限定品発売
  • エステー、「ムシューダ1年間有効ウォークインクローゼット」改良
  • バスクリン、「バスクリン世界紀行 イタリア青の洞窟」数量限定発売
  • コーセーコスメポート、ブレンドベリー春限定アイシャドウパレット発売
  • ホーユー、「ビューティーン1DAYクレイジー!」新色2色新発売
  • 牛乳石鹸共進社、「スキンライフ 薬用ニキビケアシリーズ」全面改良発売
  • サンスター、「MAGMASボリュームアップトニック」ネット通販で新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」すみっコぐらしコラボデザイン限定発売
  • ナリス化粧品、「アクメディカ」から初のUV乳液を新発売
  • ライオン、「Banさっぱり感PREMIUMシート」新発売
  • クラシエHP、ナイーブ史上最高傑作のボディソープ「The Naive」新発売
  • ウテナ、「シンプルバランス」から「スキンチューンセラム」新発売
  • 小林製薬、「ブレスケア」(25粒)の包装容器がWPOコンテストで入賞
  • マツキヨココ×コーセー、PB「レシピオ」から日焼け止め乳液発売
  • ファンケル、高校生がデザインした洗顔料新発売 SDGs啓発イベントも
  • P&G、4つの機能を1粒に搭載「ボールド ジェルボール4D」発売
  • 小林製薬、「小林製薬のマスク持続抗菌」新発売 30回洗っても抗菌持続
  • アイリスオーヤマ、「除菌ができるウェットティッシュ」4種類を発売
  • マックス、柿渋石けん・ボディソープなどの出荷が1500万個を突破
  • ライオン、「ブライトSTRONG衣類の爽快シャワー」でニオイ対策提案

宣伝販促

  • シック・ジャパン、「クアトロシリーズ」WEB動画を公開中
  • 資生堂、150周年記念CM「美しさは、人のしあわせを願うこと。」放映中
  • コーセーコスメポート、「サンカットプロディフェンス」新CMに米倉涼子

研究・開発

  • 花王、CT-Skinを開発 わずか7秒で肌内部を二次元画像で可視化

調査・統計

  • SM3団体、21年12月度販売統計調査 総売上高は2カ月連続減少
  • 流通BMS協議会、流通BMS導入企業数1万6173社に
  • 経済産業省 21年1~11月度洗浄剤統計 総計が前年並みまで戻る

イベント・展示会

  • PALTAC、「PALTACフェア2022勝売繁盛」オンラインで開催
  • AJD、「AJD商品フェア(春・夏)」開催 192社が出展
  • コーセー、メイクアップイベント開催 安藤美姫招きライブ配信でメイク

時評・コラム

  • 泡沫 暗闇の先に希望を見つけて前へ