バックナンバー

2022年1月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ウエルシアHD、コクミン及びフレンチと資本業務提携(子会社化)

会合・発表会

  • ライオン、「e-presentation2022」実施 今春の新製品、施策等を発表
  • 日衛連、「日衛連表彰式」WEB生中継 賀詞交歓会は昨年に続いて中止
  • イオンとキャンドゥが共同記者会見 「生活用品やキッズ用品強化へ」
  • フマキラー、WEB政策共有会・新製品発表会開催 新価値創造へ
  • アースグループ、方針発表会開催 市場拡大に向けた意欲的な新商品を紹介
  • 大日本除虫菊、東日金鳥製品商談会開催 「品質重視した新剤型を提案」

経営・施策

  • アインHD、「ゆうパック」活用の医薬品当日配送実証実験を埼玉県で実施
  • 相鉄ローゼン、移動スーパーを開始 食品・日用品など400品目を販売
  • アイスタイルリテール、化粧品専門店の美スギと協業 大阪に新店オープン
  • KCMK、“エシカルeコマース”に賛同 「Go Ethical」で販売
  • 小林製薬、オンラインインターンシップ開催 WEB-CM企画立案など体験
  • ライオン、「サステナビリティサイト・アワード2022」最優秀賞受賞

製品・サービス

  • ライオン、「キレイキレイ」清潔衛生品の自動販売機が期間限定で登場
  • 花王、「ビオレUV」から新感触の日やけ止め「水層パックUV」新発売
  • マンダム、「ギャツビ ザ デザイナー」から炭酸配合の洗顔料発売
  • ナリス化粧品、「アクメディカ」薬用パウダーをジェンダーフリーに変更
  • ライオン、「Ban汗ブロック ロールオンプレミアム」などリニューアル
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」詰替え10%増量品限定発売

宣伝販促

  • マックス、「#お風呂上りに牛乳を飲もう!キャンペーン」実施

人事・組織

  • ユニ・チャーム、取締役人事を発表

決算

  • コスモス薬品、22年5月期第2四半期業績発表 ディスカウントを更に強化

研究・開発

  • ライオン、風邪のひきやすさと口腔状態の関係についての研究結果を発表

調査・統計

  • PRページ プラネット 中国の日常生活と日本製品購買に関する調査を報告
  • 経済産業省 21年1~10月度洗浄剤統計 「合成洗剤」が復調傾向に

イベント・展示会

  • 東京医療用品卸組合、「東京医療衛生用品フェア」中止を発表
  • 「JAPANPACK2022」2月開催で記者会見 基調講演に花王・澤田会長
  • ファンケル、「接客ロールプレイングコンテスト」開催 代表8名が競う

施設・店舗

  • 良品計画、食品・生活用品軸の新小型業態店を東京・東池袋に開設

時評・コラム

  • 時評 市場は早くも荒れ模様か