バックナンバー

2022年1月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • キリン堂協栄会新年会に468名が出席 「未病」への取り組み強調
  • JADMA、新年賀詞交歓会開催 「通販市場は初の10兆円台に到達」
  • 大日本除虫菊、西日本金鳥製品商談会で「お風呂の防カビムエンダー」発表

経営・施策

  • 大王製紙、3月22日出荷分から家庭紙製品の価格改定実施
  • 良品計画、掃除洗濯用品やケア用品等拡充へ 第1四半期決算説明会で示す
  • 花王、「プラスチック製アイキャッチシール」添付商品の生産を終了
  • シャボン玉石けん、「第3回 私のSDGsコンテスト」作品募集を開始
  • エステー、近畿支店内に「春の新製品展示スペース」を設置
  • ライオン、NTTデータとDX推進に関する業務提携を開始

製品・サービス

  • プラネット、「22年春夏新製品カタログ」発行 新製品・改良品等掲載
  • ニベア花王、「ニベア 美容オイルクレンズ ディープクリア」新発売
  • 資生堂、創業150周年記念限定デザイン化粧水「オイルデミン」発売
  • ナリス化粧品、日焼け止めブランド「ソリスト」2品を全面リニューアル
  • BCLカンパニー、「ももぷり 潤いバリア化粧水」など春の新商品発売
  • クラシエHP、「エピラット オム」から敏感肌用除毛クリーム発売
  • 小久保工業所、ラーメンの具や麺が簡単にすくえる「スクーン」新発売
  • 白元アース、「ノンスメル清水香」から限定品「さくらの香り」発売
  • バイソン、「爆汗湯」リニューアル後好調 「ムーンアロマ」中心に大幅増

人事・組織

  • ユニ・チャーム、1月1日付部門長人事を発表

決算

  • ウエルシアHD、22年2月期第3四半期決算発表 売上高は6.5%増に
  • クスリのアオキHD、22年5月期第2四半期決算発表 売上高1611億円に

研究・開発

  • 花王、飛沫を抑制する歯みがき動作を調査 口を閉じてみがくなどが有効

調査・統計

  • 21年11月度小売各業態販売統計 SCや百貨店、チェーンストアで回復傾向
  • 東家同 21年12月度市況概況価格調査 安定販売のスタイルが継続
  • サンスター、コロナ禍前後の行動変化調査を実施 Webマガジンで公開
  • ナリス化粧品が調査、ファンデやめた女性の3割が日焼け止めで代用
  • KSP-POS 2021年12月 カテゴリー別ランキング
  • KSP-POS 2021年 年間カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 麻友、「麻友見本市」開催を3月16~17日に延期を決定
  • 全卸連、「CSSカップ全国選抜大会」を3月5日に東京で開催
  • RX Japan、「COSME Week東京2022」開催 多数の来場者で盛況に
  • PALTAC、「PALTACフェア」リアル開催中止 オンラインのみに

時評・コラム

  • 泡沫 感染拡大も慌てずに対応を

その他

  • プラネットVANVAN第133号