バックナンバー

2021年12月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、「THE PRODUCT TIMES」説明会を開催
  • ファンケル、“朝バテ対策”「睡眠&疲労感ケア」発売記念イベント開催
  • 日石工組、新春懇親会の中止を発表
  • コーセーコスメトロジー研究財団、第32回表彰・贈呈式を開催
  • 小林製薬青い鳥財団、21年度助成事業・顕彰事業贈呈式を開催

経営・施策

  • 2021年業界動向を振り返る コロナ禍も生活・健康・美容商品の供給に全力
  • 日用品・化粧品メーカー4社、販促物をプラ製から紙製へ順次変更
  • アインHD、「グループ 人権方針」制定 人権尊重を企業活動の根幹に
  • 厚労省など3省庁、次亜塩素酸水のウイルス対策に関するポスターを修正
  • 花王、CDPから3分野で最高評価「Aリスト企業」に選定
  • コーセー、CDPから「気候変動」の分野で最高評価を2年連続選定
  • PRページ 花王 「#さがそう私の休み休み」プロジェクト始動
  • 花王、「健康経営と職場の栄養改善」に関するコミットメントを発表
  • 花王、「がんアライアワード2021」ゴールドを昨年に引き続き受賞

製品・サービス

  • P&G「パンパース」、紙おむつの定額使い放題サービスを提供開始
  • ユニ・チャーム、「ムーニーおしりふき」がマザーズセレクション大賞に
  • 花王、「リサージ」スキンメインテナイザーを刷新
  • スギ薬局、「プリエクラ」からクリーム発売 ナノファイバージェル配合
  • BCLカンパニー、新スキンケアシリーズ「チュージット」など発売
  • 五洲薬品、余剰もみ殻を有効活用した「穂がらかスキンケアソープ」発売
  • 王子ネピア、「ネピア長時間フィットマスク」発売 JIS T9001適合
  • バスクリン「ソフレ」、「すみっコぐらし」デザインつめかえ用限定品発売
  • イースマイル、ダニ捕りシート「さよならダニー」ローソンで販売開始

宣伝販促

  • デンタルプロ、「全額返金キャンペーン」を来年1月1日から実施
  • 大王製紙、「エリエールオンラインショップ」リニューアル1周年キャンペ
  • ユニリーバ「クリア」、人気漫画「魁!!男塾」とコラボ
  • リブドゥコーポ、「リフレ超うす安心パッド」新CM2篇を全国放映
  • ダリヤ、「サロン ド プロ」新CM完成 女優の濱田マリを起用

人事・組織

  • 資生堂/資生堂ジャパン、来年1月1日付組織一部改正・人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、来年1月1日付機構改革・人事異動を発表
  • トキワ、金井博之副社長が代表取締役社長CEOに就任内定

決算

  • フマキラー、2022年3月期第2四半期決算 売上高はほぼ期初通りの進捗に

研究・開発

  • 小林製薬、口閉じテープで口内の乾燥予防と睡眠の質改善に一助の可能性
  • デンタルプロ、日本歯科大学が発表「歯間ブラシ」は先に使う方が効果的
  • 花王メイクアップ研究所、ヒトの感性も学習した独自肌評価AIを開発

調査・統計

  • 首都圏卸組合 第17回首都圏卸アンケート発表 ライオン総合評価1位に
  • プラネット、「中国の日常生活と日本製品購買に関する調査レポート」発行
  • 東家同 21年11月度市況概況価格調査 店頭価格は安定した販売が継続

イベント・展示会

  • フマキラー、「囲碁女流ブレーンズマッチ」ブレーンズパーク広島で初開催
  • 牛乳石鹸共進社、お風呂にまつわる「お風呂川柳」大賞発表
  • 明色化粧品、第10代目「明色美顔ボーイ」に西原大湖さんが決定

施設・店舗

  • ラオックス、“空港”がテーマのアジアコスメ専門業態を開設
  • サンスター、山梨工場が稼働開始 洗口液など液体製品の生産能力3倍に

時評・コラム

  • 泡沫 コロナ禍越える実感を持てる年を願う

その他

  • 在大阪セルビア名誉総領事館、セルビア国内の修道院壁画修復に協力