2021年12月8日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 日家工・家同連、新年互例会の開催中止を決定
- JILS、「ロジスティクスソリューションフェア」開催概要を発表
- 資生堂、肌測定WebサービスでPRイベント 美肌菌測定も開始
- 花王、22年度販売方針説明会を大阪で開催 今後のマーケティング策等説明
- 近石工、「第109回技術部会」開催 組合員、賛助会員など48人が参加
- ユニ・チャーム、「2022年春 成長戦略共有会」をオンライン開催
- 大塚製薬、PMS等女性の健康分野活動で説明会 サプリ「トコエル」上市
- 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」来春夏の新製品発表会開催
- 一般薬連×OTC薬協セミナー開催 「セルメ税制の手続き簡素化が必至」
経営・施策
- 21年9~10月度小売各業態販売統計 緊急事態宣言等解除で10月は回復傾向
- 日本家庭用殺虫剤工業会、創立50周年記念誌「50年のあゆみ」を刊行
- アークランドサカモト、連結子会社のビバホームを来年9月メドに吸収合併
- 日本歯磨工業会、「お口のセルフケアのコツ・親子編」公開中
- ユニ・チャーム、第3回日経SDGs経営大賞でSDGs戦略・経済価値賞を受賞
- 日本製紙クレシア、新コーポレートスローガン「衛生を、ずっと」を制定
- 旭化成HP「クックパー」、「#真実のレシピ」公開 等身大の愛が見える
- ライオン、墨田区との「ハブラシリサイクル」資源循環の一連の仕組み確立
製品・サービス
- クラシエHP、「マー&ミーラッテ」がマザーズセレクション大賞受賞
- PRページ ライオン 「CHARMY Magica」新製品を中心に年末の展開強化
- 資生堂、「SHISEIDOエッセンシャルイネルジャ」から新アイテム発表
- サンギ、「ハップアール」からリッチクレンジングクリーム新発売
- 伊勢半、D2Cブランド「MN」限定アイカラー2色発売
- ナリス化粧品、「マジェスタ クリーム エクストラローズ」数量限定発売
- TWO、「BARTH」からインバスボディケアとリップクリーム発売
- サンギ、「アパガード」プレミアムタイプ2品で10%増量限定品発売
- ユニリーバ、パーソナライズブランド「ラボリカ」初のヘアオイル発売
- エステー、消臭力PAから「春」をイメージした企画品を数量限定発売
- 小林製薬、「サラサーティさらりえ」からシーデザイン企画品数量限定発売
- オカモト、アパレルブランド「CLOUDY」とコラボしたコンドーム展開
- ユニリーバ、「ダヴ」季節限定ボディウォッシュ&洗顔料を発売
- 明色化粧品、モイストラボBBクリームからディズニー限定デザイン発売
- UYEKI、「加湿器の除菌タイム」で快適な空間づくりを推奨
宣伝販促
- ユニ・チャーム「銀のスプーン」、猫のカリカリ音で奏でる「第九」動画
- 貝印「紙カミソリ」、「VOGUE JAPAN」の新プロジェクトとコラボ
- P&G「ジレット」、「ジレット・ゲーミング・アライアンス」今年も結成
- サンスター、人と地球の未来を健康にするWebマガジンを開設
- 白十字「やわ楽パンツ」、12月8~17日にCM放映 「楽」がコンセプト
- ライオン、「休足時間 足すっきりシート」プレゼントキャンペーン実施
人事・組織
- 花王・KCMK、22年1月1日付の執行役員人事・機構改革を発表
- 花王、12月1日付人事異動を発表
- 資生堂、取締役及び監査役候補者を決定
- ライオン、22年1月1日付人事異動・組織改正を発表
決算
- P&G米国本社、21/22事業年度第1四半期業績発表 純売上高は5%増
調査・統計
- ロフト、「ベストコスメ2021」開催 ベスト/ネクストコスメTOP5を発表
- ライオンが調査、座りションネイティブ率は2050年には100%?
イベント・展示会
- 牛乳石鹸共進社、原宿アルタに「赤箱自販機」設置 「赤箱AWA-YA」
- 日本キャンドル協会、「日本キャンドルアーティストアワード」を開催
- フマキラー、「第18回虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会を実施
施設・店舗
- ファンケル、「ファンケル美健三島工場」のメディア見学会を開催
時評・コラム
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved