バックナンバー

2021年12月8日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日家工・家同連、新年互例会の開催中止を決定
  • JILS、「ロジスティクスソリューションフェア」開催概要を発表
  • 資生堂、肌測定WebサービスでPRイベント 美肌菌測定も開始
  • 花王、22年度販売方針説明会を大阪で開催 今後のマーケティング策等説明
  • 近石工、「第109回技術部会」開催 組合員、賛助会員など48人が参加
  • ユニ・チャーム、「2022年春 成長戦略共有会」をオンライン開催
  • 大塚製薬、PMS等女性の健康分野活動で説明会 サプリ「トコエル」上市
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」来春夏の新製品発表会開催
  • 一般薬連×OTC薬協セミナー開催 「セルメ税制の手続き簡素化が必至」

経営・施策

  • 21年9~10月度小売各業態販売統計 緊急事態宣言等解除で10月は回復傾向
  • 日本家庭用殺虫剤工業会、創立50周年記念誌「50年のあゆみ」を刊行
  • アークランドサカモト、連結子会社のビバホームを来年9月メドに吸収合併
  • 日本歯磨工業会、「お口のセルフケアのコツ・親子編」公開中
  • ユニ・チャーム、第3回日経SDGs経営大賞でSDGs戦略・経済価値賞を受賞
  • 日本製紙クレシア、新コーポレートスローガン「衛生を、ずっと」を制定
  • 旭化成HP「クックパー」、「#真実のレシピ」公開 等身大の愛が見える
  • ライオン、墨田区との「ハブラシリサイクル」資源循環の一連の仕組み確立

製品・サービス

  • クラシエHP、「マー&ミーラッテ」がマザーズセレクション大賞受賞
  • PRページ ライオン 「CHARMY Magica」新製品を中心に年末の展開強化
  • 資生堂、「SHISEIDOエッセンシャルイネルジャ」から新アイテム発表
  • サンギ、「ハップアール」からリッチクレンジングクリーム新発売
  • 伊勢半、D2Cブランド「MN」限定アイカラー2色発売
  • ナリス化粧品、「マジェスタ クリーム エクストラローズ」数量限定発売
  • TWO、「BARTH」からインバスボディケアとリップクリーム発売
  • サンギ、「アパガード」プレミアムタイプ2品で10%増量限定品発売
  • ユニリーバ、パーソナライズブランド「ラボリカ」初のヘアオイル発売
  • エステー、消臭力PAから「春」をイメージした企画品を数量限定発売
  • 小林製薬、「サラサーティさらりえ」からシーデザイン企画品数量限定発売
  • オカモト、アパレルブランド「CLOUDY」とコラボしたコンドーム展開
  • ユニリーバ、「ダヴ」季節限定ボディウォッシュ&洗顔料を発売
  • 明色化粧品、モイストラボBBクリームからディズニー限定デザイン発売
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイム」で快適な空間づくりを推奨

宣伝販促

  • ユニ・チャーム「銀のスプーン」、猫のカリカリ音で奏でる「第九」動画
  • 貝印「紙カミソリ」、「VOGUE JAPAN」の新プロジェクトとコラボ
  • P&G「ジレット」、「ジレット・ゲーミング・アライアンス」今年も結成
  • サンスター、人と地球の未来を健康にするWebマガジンを開設
  • 白十字「やわ楽パンツ」、12月8~17日にCM放映 「楽」がコンセプト
  • ライオン、「休足時間 足すっきりシート」プレゼントキャンペーン実施

人事・組織

  • 花王・KCMK、22年1月1日付の執行役員人事・機構改革を発表
  • 花王、12月1日付人事異動を発表
  • 資生堂、取締役及び監査役候補者を決定
  • ライオン、22年1月1日付人事異動・組織改正を発表

決算

  • P&G米国本社、21/22事業年度第1四半期業績発表 純売上高は5%増

調査・統計

  • ロフト、「ベストコスメ2021」開催 ベスト/ネクストコスメTOP5を発表
  • ライオンが調査、座りションネイティブ率は2050年には100%?

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸共進社、原宿アルタに「赤箱自販機」設置 「赤箱AWA-YA」
  • 日本キャンドル協会、「日本キャンドルアーティストアワード」を開催
  • フマキラー、「第18回虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会を実施

施設・店舗

  • ファンケル、「ファンケル美健三島工場」のメディア見学会を開催

時評・コラム

  • 時評 コロナ禍を背負い暮れる年