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2021年11月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 資生堂、R&D戦略発表会開催 独自R&D理念「DYNAMIC HARMONY」制定
  • 日本ネイリスト協会「22年新年会」中止
  • 西化工、22年新年互例会の中止を決定
  • JACDS、DgS業界研究レポート報告会でSDGsの取り組み解説
  • ミニストップ、冬季セール用WEB商品説明会開催 年末年始の企画紹介
  • 資生堂ジャパン「プリオール」、「大人チャーミングな、ひと。」PJ発表
  • 白十字、失禁関連皮膚障害テーマに「Dセミナー」を開催

経営・施策

  • イオンリテール、埼玉・南栗橋街づくりプロジェクトに参画
  • ライオン、JR新宿駅に期間限定で「キレイ投票所」を設置
  • 花王、和歌山市とSDGs推進 連携期間継続と現在の進捗を発表
  • ライオン、「ハブラシ・リサイクルシステム」ポスターデザイン入賞者決定
  • 小林製薬、サステナビリティ社内浸透ワークショップの参加者が2000名突破
  • 花王、リセッシュ「働き服向上委員会」 ニチイ学館との連携を開始
  • 桃谷順天館、岡山工場が化粧品製造の国際規格ISO22716の認証取得
  • PRページ ユニ・チャーム「ソフィ」 「7日間は、変えられる。」

製品・サービス

  • PRページ 花王 「ビオレ パチパチはたらくメイク落とし」今秋新発売

宣伝販促

  • エステー、「消臭力PA」新CM完成 「見たことある」編の放映開始
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ 肌ケアパッド」新CMを全国放映開始
  • コーセープロビジョン、INIを起用し「米肌」WEB版CMを公開中
  • 資生堂、「SHISEIDO」キャンペーンムービーの再生数1800万回を突破
  • サンギ、創立50周年に向けコーポレートサイト刷新

人事・組織

  • 資生堂、執行役員制度を廃止 エグゼクティブオフィサー制度に完全移行
  • コーセー、組織変更・人事異動を発表
  • コーセー化粧品販売、組織変更・人事異動を発表
  • 日本製蝋、今野卓也取締役が来年1月1日付で代表取締役社長に就任へ
  • GSKジャパン、野上麻理氏が代表取締役社長に
  • 資生堂ジャパン、12月1日付の人事異動を発表

決算

  • マツキヨココ、2021年度上期はマツキヨ増収増益、ココカラ減収減益
  • バローHD、2021年度中間決算はスーパー事業堅調で実質増収に
  • 東邦HD、22年3月期第2四半期決算は増収増益 取扱卸限定品等が寄与

研究・開発

  • 花王と北里大学が発表、VHH抗体を経鼻投与で肺のウイルス増殖を抑制
  • 大阪府、医薬品等承認申請に係る試験方法の相談事業を実施中
  • 小林製薬、新型コロナ変異株に対するヨウ素の抗ウイルス効果を確認
  • サンスター、野菜・果物混合物とその配合素材が腸内環境に及ぼす影響発表

調査・統計

  • 西化工 21年1~8月化粧品統計 パック、美容液などが低調に
  • 東家同 21年10月度市況概況価格調査 引き続き商品の安定供給を推進
  • 花王、職場でのウイルス対策意識調査を実施 介護従事者は負担多く

イベント・展示会

  • 貝印、「#剃るに自由を」第2弾 SHIBUYA109でサンプリングイベント

施設・店舗

  • 椿化工/ツバキスタイル、総務部と東京ショールームを移転
  • イオンタウン、秋田県能代市に新SC「イオンタウン能代」オープン

時評・コラム

  • 泡沫 景気面での不安要素が重なる歳末に

世界エイズデー

経営・施策

  • 12月1日は「世界エイズデー」 コンドームの2020年度市場は1割減に

製品・サービス

  • オカモト 若年層をターゲットにした商品開発強化
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル」認知度向上へ販促活動展開
  • ジェクス 「ZONE」から最上位アイテム「プレミアム」を今春導入
  • 不二ラテックス 「フジラテ0.02/0.03」販売中