2021年11月17日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- クスリのアオキHD、福島の食品スーパー・一二三屋を吸収合併
会合・発表会
- アインHD、ドローン医薬品配送実験で説明会 専用BOXを活用
- 貝印、「ウェルビーイング」PRイベント開催 「紙カミソリ」を紹介
経営・施策
- 粧工連、東化工・中化工・西化工と再編・統合し2023年に新団体設立へ
- CBGM、カルタスの全株式をセンコーグループHDに譲渡へ
- ホーユー、佐々木取締役が来年1月に代表取締役社長へ 水野社長は会長に
- 粧工連、「将来ビジョン2022」第3期4カ年の進捗状況を報告
- 花王、J-CEPの加盟企業としてプラスチック資源回収に参加
- 日本化粧品検定協会と第一薬科大学、包括連携契約を締結
- 花王、「#衣ごこちのいい毎日を」応援する特設サイト公開中
- オカモト、TV番組で“日本が誇るコングロマリット企業”として紹介
- ライオン、「ハブラシリサイクル」活動 1年間で16万7220本を回収
製品・サービス
- BULK HOMME、旗艦店でデリバリーサービスを開始 「menu」と提携
- コーセー、メゾンコーセーでヘラルボニーとコラボ 限定ギフトを販売
- クラシエP、「いち髪」15周年記念限定品発売 川口春奈の想い詰まる1品
- ユニ・チャーム、「ソフィ センターインコンパクト1/2」限定品発売
- 日本製紙クレシア、「クリネックス」「スコッティ」から数量限定品を発売
- 貝印、「KOBAKO」から限定ネイルケアキットを発売
- UYEKI、「スーパーオレンジ」がいよいよ最需要期に
宣伝販促
- BCLカンパニー、「サボリーノ」岡田結実が初のブランドミューズに
決算
- PALTAC、22年3月期第2四半期決算説明会開く 協働取り組みに成果
- アルフレッサHD、22年3月期上期決算は減収減益 セルメ事業も減収に
- ライオン、21年度第3四半期は増収減益に 原材料価格の上昇が響く
- あらた、22年3月期第2四半期は増収増益 化粧品、ペット強化戦略が奏功
- H2O、22年3月期上期決算は営業損失51億円に拡大 食品事業は増収に
- サミット、22年3月期中間決算は減収減益 トモズと連携の健康提案が好評
- ユニ・チャーム、21年度第3四半期決算 売上高は4期連続で過去最高更新
- 資生堂、21年1~9月は増収増益に 通期業績予想を修正
研究・開発
- ライオン、目薬の新製剤化技術を確立 しっとりなめらかなさし心地を実現
調査・統計
- 経済産業省 21年1~8月洗浄剤統計 「石けん」「漂白剤」で反動続く
- KSP-POS 2021年10月 カテゴリー別ランキング
- サンスターが調査 日本人のお口悩み1位は口臭、2位歯周病、3位むし歯
- ナリス化粧品、手指消毒や手荒れの意識調査実施 1日の手洗い回数等
イベント・展示会
- 全卸連、「第3回JPBA☆SSSカップ」を11月20~21日に開催
- P&Gジャパン、オンライン・シンポジウム開催 健康寿命伸ばすために
- 貝印、「美しきKAI Design展2」開催 「あじわいのある日々」
- 貝印が特別協賛 「第14回スイーツ甲子園」決勝大会開催
- 牛乳石鹸、「大阪銭湯博」をあべのハルカスで開催 お風呂の魅力紹介
時評・コラム
その他
- ハリマ共和物産・津田隆雄会長が秋の叙勲で旭日双光章を受章
歳末用品
経営・施策
- 歳末商戦に備えて 掃除関連品の消費活発化に期待
- ミツエイ トイレタリー製品の生産強化に向け設備増強図る
製品・サービス
- ウエ・ルコ 「超即効型洗たく槽クリーナー」など秋の新製品を導入
- ライオン 「ルックプラス」ブランドの展開を強化
- ハイネリー マルチ石けんクリーナー「ハイネリー」が大掃除に大活躍
- 大日本除虫菊 「ティンクル」水回り用、お風呂用を中心に展開
- シャボン玉石けん 「バブルガード」シリーズが好調
- 紀陽除虫菊 新タイプの洗濯槽クリーナー3種類を発売
- ユニ・チャーム 「ウェーブ」ドラえもんデザインの限定品第2弾発売
- エビス 数量限定企画品「プレミアムケア×kippis」新発売
- 大王製紙 「アテントかくさないパッケージ」オンライン限定で発売
- エステー 「洗浄力モコ泡わシリーズ」リニューアル 脱臭炭はキャンペ
- FDK 「備えて安心 富士通アルカリ乾電池」防災備蓄の啓蒙に全力
- クロバーコーポ 「アロマデュウ」「ローズスパ」など歳末商戦へ販売強化
- 宇部フィルム 「ポリラップ」を拡販 「耐熱ラップeco」新発売
宣伝販促
- 花王 「家族で攻略!年末そうじキャンペーン」実施 鬼滅の刃とコラボ
- ジョンソン 「年末大掃除 今年は全員に当たる!キャンペーン」実施
- サンスター 歯ブラシ買い替え促進に「進撃の毛先」キャンペーン実施中
- パナソニック 「エボルタNEOチャレンジ」ギネス記録を達成
- デンタルプロ 「デンタルプロ歯間ブラシI字型」3本増量企画品発売
- 旭化成HP 「れいとうやさいのうた」公開 年末年始に向けプロモ展開
- クレハ 多彩な企画で「NEWクレラップ」など拡販バックアップ
- 小林製薬 恒例の年末販促企画「小林製薬フェア」実施中
調査・統計
- ダスキン 2020年末大掃除調査 実施率は53.6%と調査以来2番目に低く
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved