バックナンバー

2021年11月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クスリのアオキHD、福島の食品スーパー・一二三屋を吸収合併

会合・発表会

  • アインHD、ドローン医薬品配送実験で説明会 専用BOXを活用
  • 貝印、「ウェルビーイング」PRイベント開催 「紙カミソリ」を紹介

経営・施策

  • 粧工連、東化工・中化工・西化工と再編・統合し2023年に新団体設立へ
  • CBGM、カルタスの全株式をセンコーグループHDに譲渡へ
  • ホーユー、佐々木取締役が来年1月に代表取締役社長へ 水野社長は会長に
  • 粧工連、「将来ビジョン2022」第3期4カ年の進捗状況を報告
  • 花王、J-CEPの加盟企業としてプラスチック資源回収に参加
  • 日本化粧品検定協会と第一薬科大学、包括連携契約を締結
  • 花王、「#衣ごこちのいい毎日を」応援する特設サイト公開中
  • オカモト、TV番組で“日本が誇るコングロマリット企業”として紹介
  • ライオン、「ハブラシリサイクル」活動 1年間で16万7220本を回収

製品・サービス

  • BULK HOMME、旗艦店でデリバリーサービスを開始 「menu」と提携
  • コーセー、メゾンコーセーでヘラルボニーとコラボ 限定ギフトを販売
  • クラシエP、「いち髪」15周年記念限定品発売 川口春奈の想い詰まる1品
  • ユニ・チャーム、「ソフィ センターインコンパクト1/2」限定品発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」「スコッティ」から数量限定品を発売
  • 貝印、「KOBAKO」から限定ネイルケアキットを発売
  • UYEKI、「スーパーオレンジ」がいよいよ最需要期に

宣伝販促

  • BCLカンパニー、「サボリーノ」岡田結実が初のブランドミューズに

決算

  • PALTAC、22年3月期第2四半期決算説明会開く 協働取り組みに成果
  • アルフレッサHD、22年3月期上期決算は減収減益 セルメ事業も減収に
  • ライオン、21年度第3四半期は増収減益に 原材料価格の上昇が響く
  • あらた、22年3月期第2四半期は増収増益 化粧品、ペット強化戦略が奏功
  • H2O、22年3月期上期決算は営業損失51億円に拡大 食品事業は増収に
  • サミット、22年3月期中間決算は減収減益 トモズと連携の健康提案が好評
  • ユニ・チャーム、21年度第3四半期決算 売上高は4期連続で過去最高更新
  • 資生堂、21年1~9月は増収増益に 通期業績予想を修正

研究・開発

  • ライオン、目薬の新製剤化技術を確立 しっとりなめらかなさし心地を実現

調査・統計

  • 経済産業省 21年1~8月洗浄剤統計 「石けん」「漂白剤」で反動続く
  • KSP-POS 2021年10月 カテゴリー別ランキング
  • サンスターが調査 日本人のお口悩み1位は口臭、2位歯周病、3位むし歯
  • ナリス化粧品、手指消毒や手荒れの意識調査実施 1日の手洗い回数等

イベント・展示会

  • 全卸連、「第3回JPBA☆SSSカップ」を11月20~21日に開催
  • P&Gジャパン、オンライン・シンポジウム開催 健康寿命伸ばすために
  • 貝印、「美しきKAI Design展2」開催 「あじわいのある日々」
  • 貝印が特別協賛 「第14回スイーツ甲子園」決勝大会開催
  • 牛乳石鹸、「大阪銭湯博」をあべのハルカスで開催 お風呂の魅力紹介

時評・コラム

  • 泡沫 老舗メーカー生え抜き社長誕生にびっくり

その他

  • ハリマ共和物産・津田隆雄会長が秋の叙勲で旭日双光章を受章

歳末用品

経営・施策

  • 歳末商戦に備えて 掃除関連品の消費活発化に期待
  • ミツエイ トイレタリー製品の生産強化に向け設備増強図る

製品・サービス

  • ウエ・ルコ 「超即効型洗たく槽クリーナー」など秋の新製品を導入
  • ライオン 「ルックプラス」ブランドの展開を強化
  • ハイネリー マルチ石けんクリーナー「ハイネリー」が大掃除に大活躍
  • 大日本除虫菊 「ティンクル」水回り用、お風呂用を中心に展開
  • シャボン玉石けん 「バブルガード」シリーズが好調
  • 紀陽除虫菊 新タイプの洗濯槽クリーナー3種類を発売
  • ユニ・チャーム 「ウェーブ」ドラえもんデザインの限定品第2弾発売
  • エビス 数量限定企画品「プレミアムケア×kippis」新発売
  • 大王製紙 「アテントかくさないパッケージ」オンライン限定で発売
  • エステー 「洗浄力モコ泡わシリーズ」リニューアル 脱臭炭はキャンペ
  • FDK 「備えて安心 富士通アルカリ乾電池」防災備蓄の啓蒙に全力
  • クロバーコーポ 「アロマデュウ」「ローズスパ」など歳末商戦へ販売強化
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」を拡販 「耐熱ラップeco」新発売

宣伝販促

  • 花王 「家族で攻略!年末そうじキャンペーン」実施 鬼滅の刃とコラボ
  • ジョンソン 「年末大掃除 今年は全員に当たる!キャンペーン」実施
  • サンスター 歯ブラシ買い替え促進に「進撃の毛先」キャンペーン実施中
  • パナソニック 「エボルタNEOチャレンジ」ギネス記録を達成
  • デンタルプロ 「デンタルプロ歯間ブラシI字型」3本増量企画品発売
  • 旭化成HP 「れいとうやさいのうた」公開 年末年始に向けプロモ展開
  • クレハ 多彩な企画で「NEWクレラップ」など拡販バックアップ
  • 小林製薬 恒例の年末販促企画「小林製薬フェア」実施中

調査・統計

  • ダスキン 2020年末大掃除調査 実施率は53.6%と調査以来2番目に低く