バックナンバー

2021年10月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、キャンドゥの連結子会社化を目的にTOBを実施

会合・発表会

  • JILS、「ロジスティクス全国大会」でSDGs講演会を実施
  • メルカリ×アイスタイル、「化粧品/コスメの二次流通」で共同調査発表会
  • フマキラー、園芸用品政策共有会をWEB開催 「園芸の進化に注力」

経営・施策

  • 大日本除虫菊、大阪府豊中市と「災害時の救援物資供給」で協定締結
  • ユニ・チャーム、デジタルスクラムシステム開発 DXで離れた現場と融合
  • コーセー、仏ヴェルサイユ宮殿の庭園修復事業に寄附
  • ユニ・チャーム、「使用済み紙おむつ」で小田急電鉄と共同実証実験
  • 花王、化粧品事業で新たな店頭顧客システム「FACE」を導入
  • ライオン、新・体験型衛生プログラム開始 みんなでつなごうキレイの習慣

製品・サービス

  • 大島椿、Amazon「日本ストア」のセラーストーリーに登場
  • バンダイ×カネヨ石鹸、「進撃の巨人」とコラボ バスクレンザー限定発売
  • カネヨ石鹸、「カネヨン50周年デザイン」「カネヨンオレンジ」など発売
  • 花王、「メリーズ ファーストプレミアムパンツ」新発売
  • 大王製紙、不織布マスク「リラカラ~リラックス&カラフルマスク~」発売
  • ユニ・チャーム、「デオシート消臭&フレグランス」期間限定の香りを発売
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ 吸水さらフィ」消臭機能を追加
  • オカモト、サンシャイン水族館とコラボしたコンドームを限定販売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ ウェットタオル消毒」2品発売
  • SARABIO温泉微生物研究所、ペット用化粧水と肉球オイルを発売
  • P&G、「ファブリーズW除菌ウイルス除去最高レベル」新発売
  • サンスター、「健康道場緑黄野菜」改良 高めの血圧下げる機能性表示食品
  • PRページ 小林製薬 「ナイトミン耳ほぐタイム」新発売

宣伝販促

  • 白十字、恒例の大型企画「サルバ笑顔倍増プレゼントキャンペーン」実施
  • サンスター、「進撃の巨人」限定グッズ等当たる「進撃の毛先」キャンペ
  • 日本製紙クレシア、「開けて、使ってうれしいプレゼントキャンペ」実施
  • 貝印、「しっくり眉プロジェクト」“全方位好かれ眉のつくりかた”を公開
  • ファイントゥデイ資生堂、「ウーノ」オールインワンシリーズWEB動画公開
  • I-ne、「DROAS」新アンバサダーに新木優子が就任

決算

  • 薬王堂HD、2022年2月期第2四半期決算は増収も営業利益は減益に
  • イズミ、2021年3~8月期は営業収益1.7%増 専門店の営業再開等が寄与

研究・開発

  • 小林製薬、乳化タイプ手指消毒剤の新型コロナウイルス等不活化効果を確認
  • マンダム、水相内に複数かつ大量のオイル含むオイルゲルの形成に成功

調査・統計

  • KSP-POS 2021年9月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • JACDS、「第22回JAPANドラッグストアショー」出展企業の募集開始
  • 業界連合新年会、2022年も中止に
  • 東海卸組合、来年の賀詞交換会の中止を決定
  • コーセー、役割終えた化粧品活用フレグランス造花製作ワークショップ実施
  • 石鹸新報社主催、第125回新報クラブゴルフ大会に製・配から43名が参加

訃報・葬儀

  • あらた名誉会長・大公一郎氏のお別れの会 多数の参列者が故人を偲ぶ

時評・コラム

  • 時評 地域卸の逞しさに更なる希望を

卸流通

経営・施策

  • 厳しさ増す卸売業の“次の一手”を探る 堅牢な社会インフラとして存在感
  • 全卸連・森友会長インタビュー 来年2月から会合はリアル開催へ
  • PALTAC 「輝く未来」を目指すために 新たな挑戦
  • あらた・須崎社長インタビュー 専門性の強化、生産性の向上に成果
  • 中央物産・原社長インタビュー 店頭の差別性の向上と需要創出へ貢献
  • 東流社 21世紀型卸売業を目指して 茨城県古河市に物流センターを新設
  • こもりコーポ・小森社長インタビュー 今期累計実績は微増で推移
  • ときわ商会・相澤専務インタビュー 基幹システムの入れ替えを実施
  • ハリマ共和物産 今期もほぼ計画通りの業績で推移
  • サプリコ 「共に協力し、共に成長する」 横の連携をさらに強化

製品・サービス

  • イースト 「1週間安心の防災セット」発売 防災関連用品の品揃え充実
  • プラネット「ザ プロダクト タイムズ」 “流通業界に特化したSNS”