バックナンバー

2021年10月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JAHI定期記者会見、日医開催のCRC関連セミナーに今西会長を講師派遣
  • イオン、「トップバリュ」から新シリーズ 外食への抵抗感ニーズ取り込む
  • マツキヨココ、新PBスキンケア「レシピオ」発表会開催

経営・施策

  • 花王とコーセーが包括的に協働 化粧品事業のサステナビリティ領域で
  • フェニックス・中野裕太社長インタビュー 「ARA」を最優先事業に設定
  • サンスター、「景品付き紙製首掛けPOP」が包装コンテストで受賞
  • コーセー、創業75周年を迎え、環境課題の取り組み強化
  • 大王製紙他2社で展開するベビー用紙おむつ自販機設置が設置200台を突破
  • ユニ・チャーム、韓国現地法人子会社がPEFC森林認証プログラムを取得
  • KOKUBOグループ、東京にショールームを新設 幅広いラインアップを展開

製品・サービス

  • セブン&アイHD、「セブンプレミアム」シャンプー等改良 環境対応に
  • PRページ 晴香堂 「アロマスト」のラインアップを拡充
  • 大王製紙、「ハイパーブロック」などでJIS T9001適合番号取得
  • ユニ・チャーム、「シルコット ウェットティッシュ」外出用発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン三ツ星グルメにゃんSpoon」新発売
  • 宇部フィルム、「耐熱ラップeco」新発売 バイオマス原料を配合
  • BCLカンパニー、「ワンダーハニー」秋冬限定ギフト等を発売
  • マツキヨココ、「スマートホルダー」発売 花王共同企画
  • 大王製紙、「グーン 肌にやさしいおしりふき」ディズニーツムツムを採用

宣伝販促

  • エステー、2021年の「脱臭炭年末キャンペーン」実施

人事・組織

  • セブン&アイHD、組織変更・人事異動を発表

決算

  • ウエルシアHD、22年2月期第2四半期連結決算は増収減益 物販不振で
  • セブン&アイHD、21年度第2四半期決算は営業収益30%増に
  • ライフコーポ、22年2月期第2四半期決算は販管費増から増収減益に
  • ローソン、21年3~8月期は大幅増益 日常需要の獲得の取り組みに成果
  • ミニストップ、22年2月期第2四半期決算は営業赤字が縮小

研究・開発

  • 小林製薬と大阪大学、カイロを温めることで血管が生まれる可能性を発見

調査・統計

  • 東家同 21年9月度市況概況価格調査 店頭価格は安定した販売に
  • プラネット、「コロナウイルスワクチン接種」意識調査を実施
  • ライオン、コロナ禍の手洗い実態調査 食事前のハンドソープ使用4割未満

イベント・展示会

  • 首都圏卸組合、来年開催予定の合同賀詞交歓会を中止
  • クラブコスメチックス、第17回企画展開催 「コスメチックス広告」

施設・店舗

  • クスリのアオキHD、大阪府に初進出 「住道矢田店」を出店
  • 「BULK HOMME」、米国・NYにポップアップストア展開

時評・コラム

  • 泡沫 「公平」と「格差」への視点が選択肢に

カイロ・温熱ヘルスケア

経営・施策

  • カイロ 2020年は最需要期の「厳冬」が市場回復に貢献

製品・サービス

  • 花王 「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」から数量限定品
  • エステー 「オンパックス」パッケージに「ムッシュ熊雄」をデザイン
  • 小林製薬 寝付きづらい夜に 「ナイトミン耳ほぐタイム」新発売
  • ロッテ 「快速ホカロン貼る10P」新発売 温まるのが早い貼るタイプ

入浴剤・ボディソープ・バスグッズ

経営・施策

  • 入浴剤 コロナ禍で需要高まる 選び易く、楽しい売り場づくりで活性化へ
  • ボディソープ 多様なニーズに対応する商品充実 価格訴求の課題は残る

製品・サービス

  • 花王 「バブ メディキュア 極み薬湯(やくゆ)」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」から数量限定品発売
  • アース製薬 「温泡 ONPO Kids」新発売 親子でお風呂を楽しむ新提案
  • バスクリン 「発泡の素」発売 入浴の新たな楽しみ方を提案
  • ライオン 「hadakaraボディソープ泡で出てくるタイプ」改良発売
  • シャボン玉石けん 「全身ケアソープ バブルガード」新発売
  • バイソン 「爆汗湯」リニューアル アロマハーブの香り新発売
  • クラシエHP 「hogusuuマッサージボディソープ」で新カテゴリーを創造
  • 白元アース 秋冬シーズンに向け入浴剤、保温具を強化