バックナンバー

2021年10月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS定例記者会見、医療用抗原検査キットの薬局販売を歓迎
  • 日石工組、「第8期自社ブランド育成研修」開催 会期日程を3回に分散
  • マンダム、ギャツビー新ライン「ギャツビー ザ デザイナー」新発売
  • P&G、「Oral-B iO」から電動ハブラシ新モデル発売
  • アース製薬など3社、「スリークロス園芸パートナー会」開催
  • ファンケル、無添加美容液「サインズエフェクター」発表会開催

経営・施策

  • ウエルシア薬局、吉野家「牛丼」の店頭販売を10月から本格化
  • マツキヨココ、新たな中期経営計画を策定
  • 花王、コーポレートスローガンを改定 「きれいを こころに 未来に」
  • P&Gジャパン、日本最大規模の女性アワードでグランプリ受賞
  • 花王、美容部員のブランドユニフォーム刷新 各ブランドの世界観深める
  • ライオン、「キレイキレイ」が教育現場の清潔衛生環境づくりを支援
  • ユニ・チャーム、「認知症予防とケア」オンライン講座第2回目を実施
  • 花王、新規事業等の提案制度「01KAO」を導入

製品・サービス

  • ユニ・チャーム「ソフィ」、おりものシートに「サボンの香り」追加
  • ユニ・チャーム、「ライフリー」から尿取りパッド4回吸収を発売
  • 日本製紙クレシア、「ポイズさらさら素肌happinessin」新発売
  • 大王製紙、エコサイズ仕様「エリエールi:na petitティシュー」販売
  • 大王製紙、濡れても破れにくい「エリエールi:naシャワートイレ用」発売
  • P&G「Oral-B」、子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」改良
  • 日本ペットフード、「腎臓の健康維持」など健康に配慮した秋の新製品上市
  • 貝印、世界初のサードプレイス提供サービスを都内でスタート
  • UYEKI「インフクリン」、20年度は前年比17倍強の売上げに
  • ナリス化粧品 「ネイチャーコンク薬用リンクルケアジェルクリーム」販売
  • 資生堂×ローソン、「インテグレート」共同企画品を発売
  • 桃谷順天館、「Cvita(シービタ)」から洗顔フォーム新発売
  • ナリス化粧品、「コープ 仕上がりキープファンデーション」生協で発売
  • 粧美堂、ふたえコスメ「TWOOL」発売 2アイテムを用意
  • マンダム、「ギャツビー マスク爽快アロマミスト」から新香調を発売

宣伝販促

  • サンスター、「ガム・マウスバリア」新TV・WEBCMを公開開始
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート」と「呪術廻戦」コラボキャンペ実施

人事・組織

  • インテージHD、役員を選出
  • エステー、10月1日付の人事異動を発表
  • 花王、10月1日付の人事異動を発表
  • 資生堂、11月1日付の人事異動を発表

決算

  • イオン、2021年度第2四半期決算説明会、営業収益は過去最高更新
  • マックスバリュ東海、22年2月期第2四半期連結決算は減収減益 反動響く
  • U.S.M.H、22年2月期第2四半期業績は減収減益に 決算説明会開く

調査・統計

  • 21年7~8月度小売各業態販売統計 7月は善戦も8月は各業態が前年割れに
  • 西化工 21年1~7月化粧品統計 セットローションが2ケタ伸長

イベント・展示会

  • 大阪卸組合、令和3年度セミナーの中止を発表
  • 森川産業、「2021秋新製品内見会」を東京・大阪2会場で開催
  • 牛乳石鹸、「銭湯ギャラリー」コラボ開催 10月10日「銭湯の日」合わせて
  • コスメテックジャパン・藤本社長が第2回化粧品開発展(大阪)で講演
  • P&G「ジレット」、世界№1の理由100クイズキャンペPRイベント開く

施設・店舗

  • H2O、阪神梅田本店のⅡ期棟部分を先行オープン 「食の阪神」前面に

時評・コラム

  • 時評 年詞交歓会2年連続中止に思う

H&BC/コスメ秋

経営・施策

  • 秋冬のスキンケア化粧品 在宅美容定着で関心高まり基礎化粧品は回復基調
  • ウェットシェービング市場 1~8月は前年割れに 使用頻度の減少が響く
  • BCLカンパニー・大村和重プレジデントインタビュー
  • ファイントゥディ資生堂・小森社長兼CEOインタビュー
  • 貝印・遠藤浩彰社長インタビュー

製品・サービス

  • 花王 「ALBLANC」ベーシックケアシリーズを刷新
  • 明色化粧品 モイストラボから2種の「透明ルースパウダー」発売
  • 資生堂 「マキアージュ」からマスクにつきにくい美容リップティント発売
  • コーセー シワ改善美容液「ザ リンクレスS」発売
  • コーセーコスメポート 「グレイス ワン」からシワ改善シートマスク登場
  • 第一石鹸 「MaMa&こどもと使える寝ぐせ直しウォーター」が好評
  • マツキヨ×ナリス化粧品 「ザ・レチノタイム」から新クリーム発売
  • シーボン エイジングケア「シーボンAC」としてリブランディング
  • 近江兄弟社 「メンタームディープナーリップ」コラボキャンペ実施中
  • ライオン 「フェルゼアプレミアム」シリーズ新発売
  • ファンケル 「エンリッチプラス」医薬部外品としてリニューアル
  • ホーユー 「シエロ ワンデー白髪かくし」新発売
  • 太陽油脂 「パックスナチュロンハンドクリーム」コロナ禍で出荷量2割増
  • サティス製薬 新規スキンケアブランドの受託開発を再開
  • ダリヤ 「クレオディーテ クリアリーカラー(白髪用)」新登場
  • ユースキン製薬 感染症対策としてのハンドケア習慣化を啓発
  • 貝印 「紙カミソリ」が「経済産業省産業技術環境局長賞」を受賞
  • フェザー安全剃刀 「ピアニィVIOデリケートゾーン用」が市場活性化
  • P&G 「ジレット」主力システムレザーを改良 替刃機能を強化
  • クラシエHP 「肌美精プレミア 薬用クリーム」発売
  • マンダム 「ビフェスタ ミセラークレンジングシート」リニューアル

宣伝販促

  • シック・ジャパン 新TVCM「選ぶ基準」篇を放映中

調査・統計

  • 資生堂「インテグレード」 「推しカラーメイク」調査結果を発表