バックナンバー

2021年9月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • イオン、「トップバリュ」商品説明会を急遽開催 年内値上げせずと表明
  • 良品計画、新宿2店舗の大幅改良を内覧会で披露 地域対応店舗へ舵切る
  • JAHI、9月度定期記者会見開催 公益財団法人化へ「選考委員会」設置

経営・施策

  • マツキヨ×ココカラ、新会社グループシンボル・スローガンを制定
  • あらた、東京経済大学・本藤ゼミとコラボ マーケティング提案報告会開催
  • エステー、新型コロナ感染対策支援実施 北海道等で業務用除菌剤を寄贈

製品・サービス

  • コーセー、「ヴィセ グロッシーリッチアイズN」限定色発売
  • ファンケル、「AIパーソナル肌分析」サービス開始
  • ファイントゥデイ資生堂、「ウーノ」「専科」から秋の新製品
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイム」がロングセラーに
  • サンギ、「アパガードソフト」新発売 敏感肌対応・泡立たない美白歯磨き

人事・組織

  • PALTAC、組織変更・人事異動を発表
  • エステー、執行役の管掌変更を発表
  • 資生堂、人事異動を発表

決算

  • P&G米国本社、20/21事業年度通期業績 純売上高が前年同期比7%増に

イベント・展示会

  • ライオン、「家事シェアセミナー」を10月23日に横浜市と共同開催

施設・店舗

  • 東武鉄道、地域課題解決掲げた新商業施設を開業 スーパーと無印を軸に

訃報・葬儀

  • 訃報 望戸清彦氏(日本グローブ工業会理事長、三興化学工業社長)61歳

わが社の一押し

経営・施策

  • 需要を喚起する「一押し商品」に期待 注力商品把握した売り場作りを

製品・サービス

  • 花王 「ビオレガード」から初の「泡で出る消毒液」新登場
  • エビス 「プログリップハブラシtypeⅡ」新発売
  • ライオン 「クリニカアドバンテージ+ホワイトニングハミガキ」新発売
  • オカモト ボディ用マッサージローションの新ブランド「OK BODY LOTION」
  • コーセーコスメポート 使用シーンで選べる新シートマスク発売
  • 牛乳石鹸共進社、「お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料」に新香調を追加
  • エステー 「洗浄力モコ泡わシリーズ」をリニューアル
  • 小林製薬 新発想の温め耳せん「ナイトミン耳ほぐタイム」発売
  • 第一石鹸 「アルコール除菌 抗菌プレミアム/ノンアルコール除菌」好評
  • ユニ・チャーム プレミアム犬用フード「グラン・デリ フレシャス」発売
  • ウエ・ルコ キッチンクリーナー「ハッカでお掃除」発売
  • バスクリン 混ぜる入浴料「発泡の素」発売 いつものお風呂を炭酸泡に
  • PR 花王 次世代型バスクリーナー「バスマジックリン エアジェット」
  • フマキラー 「ウイルシャット」をトータル提案 信頼のブランドとして
  • シャボン玉石けん 「バブルガード」から注目の2品新発売
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル」販促活動で認知向上 拡売促進
  • ジョンソン 「ファミリーガード」シリーズを積極展開
  • P&G 「アリエールジェルボール4D」新発売 炭酸機能を搭載
  • 大日本除虫菊 殺虫成分不使用「ダニがいなくなるシート」発売
  • サンスター 「ガム・マウスバリア」新発売 外出前後の新習慣を提案
  • 白元アース ノンスメル清水香「ホワイトティーフレッシュの香り」発売
  • 日本製紙クレシア スコッティウェットティシュー「鬼滅の刃」限定品

宣伝販促

  • 旭化成HP WEB-CM「ジップロック『スポーツ』篇」公開開始

調査・統計

  • プラネット 「目の疲れ・老眼」意識調査発表 「いつも裸眼」は2割程度