バックナンバー

2021年9月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&Gジャパンが記者懇談会、20/21事業年度は中核カテゴリーが堅調に
  • 資生堂ジャパン、アクアレーベルから新ライン「アクアウェルネス」発表

経営・施策

  • JACDS、RFID実証実験での費用対効果を報告 タグ単価3円で均衡
  • スギHD、「トヨタ記念病院」敷地内院外薬局優先交渉権を獲得
  • フマキラー、山口県下関市に消毒剤2000本を寄贈
  • JADMAが発表、20年度通販市場の売上高は20.1%増の10.6兆円規模に
  • 資生堂、プレステージメイクアップ3ブランドを譲渡
  • 牛乳石鹸共進社、同社商品の取扱販売店を検索できるシステムを公開
  • マンダム、第15回動物実験代替法国際研究助成金公募を開始
  • 小林製薬、全社員アイデア大会発の新製品「テイラック」がヒット

製品・サービス

  • ニベア花王、「ニベア クリームケア弱酸性洗顔」新発売
  • 花王、カウンセリングブランド「ALBLANC」ベーシックケアシリーズを刷新
  • バスクリン、「バスクリン 素肌クリア」など新製品・リニューアル品発売
  • クラシエHP、マッサージボディソープ「hogusuu(ほぐすぅ~)」発売
  • ライオン、機能性表示食品「ラクトフェリン乳酸菌PLUS」通販限定発売
  • 花王、「リライズ」発表 髪色シャンプー、髪色ケアコンディショナー

宣伝販促

  • P&G「パンパース」、「あなたらしい子育てがいちばん。」PJ刷新
  • ユニリーバ、「ダヴ ママをOFFろ」プロジェクト発足
  • SK-Ⅱ、綾瀬はるかが10年以上前に初出演したCMをリメイク

人事・組織

  • キリン堂、組織変更・人事異動を発表

決算

  • アイスタイル、2021年6月期決算説明会 業績回復基調、4Qでは黒字に

研究・開発

  • シャボン玉石けん、福岡県・地島で生活排水に関する実証実験を開始

調査・統計

  • SM3団体、21年7月度販売統計調査 総売上高昨対は7カ月ぶりプラスに
  • 西化工 21年1~5月化粧品統計 頭髪用プラス成長、皮膚用・仕上用は低調
  • ライオン、日本人と外国人の入浴スタイル調査 「タオル使って洗う」多数

イベント・展示会

  • 全卸連、「第47回通常総会」「第4回CSSカップ」中止を発表
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」全国公演を2年ぶりに開催
  • P&Gジャパン、サステナブルな未来を考える特別イベントを開催
  • ランコム、「ランコム フューチャーサロン」オンラインイベント限定公開

施設・店舗

  • 良品計画、東京・新宿の2店舗を未来志向にリニューアル
  • サンスター、新社屋が「第34回日経ニューオフィス賞」で2つの賞を受賞

時評・コラム

  • 時評 コロナ禍も高付加価値品に強み
  • 日雑談 「ロックダウン」有事の緊急事態の在り方考える時

電池・防災用品

経営・施策

  • 9月1日「防災の日」 感染予防を含めた防災に例年以上の注力を

製品・サービス

  • FDK 「備えて安心、防災用品!」ローリングストックの啓蒙に全力
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク」から5年間長期保管可能なマスクを発売

H&BC/高付加価値商品

経営・施策

  • 止めてはならない「商品高付加価値化」の潮流
  • あらた・畑中常務インタビュー 「ニーズ・トレンドの変化捉えて提案」
  • PRページ 旭化成HP「まいにちを、たいせつに。」サステナブル活動推進

製品・サービス

  • 花王 「バスマジックリン エアジェット」新発売 “連射ミスト”採用
  • バスクリン 「バスクリンマルシェ」から新香調を発売
  • プラネット、販促情報マッチング新サービス「THE PRODUCT TIMES」開始
  • フマキラー アルコール除菌剤、信頼のブランドとして展開
  • ライオン 「システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス」新発売
  • 日本製紙クレシア スコッティーカシミヤから「PEANUTS」数量限定品発売
  • 牛乳石鹸共進社 「自然ごこち 洗顔石けん」泡立ちをさらにアップ
  • コーセー シワ改善アイテムをパワーアップ 「ザ リンクレスS」発売
  • コーセーコスメポート 「ヒアロチューン マイクロパッチ」発売
  • 花王 「ソフィーナiP」から「リニュー ムース ウォッシュ」誕生
  • 太陽油脂 「パックスナチュロン」詰替えパウチ容器にリサイクルプラ採用
  • サンスター オーラツーミー アロマフレーバーコレクションペースト発売
  • ユニ・チャーム “尿ケアから始めるフレイル対策”の提案に全力
  • エステー 高付加価値ライン「消臭力プレミアムアロマ」を拡充
  • 大日本除虫菊 不快害虫用「イヤな虫ムエンダー」今春導入
  • デンタルプロ 「デンタルプロブラックダイヤ超極細毛超コンパクト」発売
  • サラヤ “新感触品”「アルソフト 手指消毒ローション」新発売
  • 貝印 5枚刃システム「KAI RAZOR axia」が売れ筋に
  • I-ne ナイトキャップ発想の新ヘアケアブランド「YOLU」発売
  • 小林製薬 「睡眠」を注力テーマに「ナイトミン」を拡充
  • 日本香堂 睡眠ソリューションアロマ「アンミング ボタニカル」積極展開
  • オカモト 「カシニーナ うす手・中厚手」ウイルス低減仕様の手袋新発売
  • 大王製紙 「エリエールティシュー」柔らかさをさらに進化
  • 日本ペットフード 「ビューティープロ」リニューアル&新アイテム追加
  • ジェクス 業界初の「弱酸性シート」採用の母乳パッド発売
  • アイリスオーヤマ おしゃれなカラーマスク3タイプ新発売
  • いなばペットフード 缶・パウチ・ちゅ~るに「すごい乳酸菌」追加
  • シック・ジャパン 「鬼滅の刃」コラボモデルカミソリを数量限定発売
  • バイソン 「あかんときのわかん」から「温眠浴」「楽眠浴」新発売
  • クラシエHP 「肌美精プレミア」「いち髪」「ココンシュペール」新商品
  • ファンケル スキンケアシリーズ「ビューティブーケ」リニューアル
  • 再春館製薬所 「ドモホルンリンクル」スキンケアアイテム改良発売
  • マンダム 「ルシード 薬用トータルケアリップ」新発売

宣伝販促

  • クレハ 多彩な販促企画で「NEWクレラップ」など拡販バックアップ