バックナンバー

2021年8月18日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS定例記者会見、独自にシャンプー等日用品容器回収事業を実施へ
  • P&G「ブラウン」、最上位モデル「ブラウンシリーズ 9Pro」発表
  • ファンケル×キリンHD、共同研究セミナーで提携シナジー効果を報告

経営・施策

  • ココカラファイン、12店舗が地域連携薬局に認定 地域包括ケア担う
  • 桃谷順天館、コロナと闘う医療従事者へ化粧品を提供
  • ローソン、AIによる店舗配送ダイヤグラム最適化の実証実験を開始

製品・サービス

  • プラネット、販促情報マッチングの新サービス「THE PRODUCT TIMES」開始
  • PRページ ライオン「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」新発売
  • 花王、「クイックルJoan」からフロア用除菌シートなど新発売
  • P&G、“朝の寝ぐせケア”「新パンテーン エフォートレス」発売
  • クラシエHP、ヒゲ剃りのことを考えたスキンケア「FUNDAY」新発売
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート」から「アクティブスイッチ」新発売
  • ファイントゥデイ資生堂、「ウーノ」男性用ノーカラーBBクリーム発売
  • ライオン、「フェルゼアプレミアム」シリーズ発売 ヘパリン類似物質配合

宣伝販促

  • エステー、「消臭力」新CM放映開始 CMソング10年分を収録
  • 大王製紙、「水まわりの“新常識”」提案するTVCM2篇を放映中

人事・組織

  • エステー、執行役員管掌変更・人事異動を発表
  • ローソン、人事異動を発表
  • フェニックス、中野裕太専務が新社長に就任

決算

  • あらた、22年3月期第1四半期業績は売上高2138億円に 高機能品が好調
  • アース製薬、1~6月期は過去最高の業績で推移 当初計画上回る増収増益

研究・開発

  • 花王、「mGCC技術」を開発 2次元の動画を3次元の歩行動作として解析

調査・統計

  • KSP-POS 2021年7月 カテゴリー別ランキング
  • 東家同 21年7月度市況概況価格調査発表 7月より品種・分類見直しへ

イベント・展示会

  • JACDS、2022年のドラッグストアショーは8月19~21日開催に決定
  • 日本DIY・HC協会、「第57回DIY HOMECENTER SOW 2021」を10月開催
  • 日本化粧品検定協会など、美容の資格レッスンイベントをオンライン開催
  • マンダム、「においケアセミナー」オンライン開催 住友生命社員に向けて

施設・店舗

  • PALTAC、京都支店を移転

時評・コラム

  • 泡沫 国威発揚と商業主義から五輪は早く脱却を