バックナンバー

2021年8月11日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 資生堂、クリエイティブ部門を100%子会社化 「資生堂クリエイティブ㈱」

会合・発表会

  • 麻友三愛会、9月15日開催予定のゴルフ会、総会の中止を発表
  • H2O、関西のSM・万代との包括業務提携に合意 記者会見開く
  • 日本キャンドル協会が記者発表会 組織体制一新し、普及啓蒙を推進
  • サンギ、「歯が命アワード2021」開催 今年度受賞者に前田敦子を選出
  • 花王、「エッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容シリーズ」新発売

経営・施策

  • コーセー、中国現地法人が義援金拠出決定 河南省で発生の洪水被害で
  • 資生堂「Hand in Hand Project」、寄付金で医療活動支援
  • PALTAC、統合報告書改定 「WHAT'S PALTAC」を自社サイトで公開
  • ライオン、ESG投資のための代表的な指数の構成銘柄に採用
  • ユニ・チャーム、ESG投資の株価指数構成銘柄に3年連続で選定
  • ユニ・チャーム、「Myじんけん宣言」に署名 共生社会の実現へ
  • ユニ・チャーム、第37回企業広報賞「企業広報功労・奨励賞」を受賞

製品・サービス

  • 花王「DEW」、オイル美容液「白色(シロイロ)オイル」新発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ HIMAWARI」ムーミン刺繍限定品発売
  • 桃谷順天館、「RF28 三つの雫」トライアルキットデザインリニューアル
  • オカモト、「カシニーナ」からうす手・中厚手手袋を発売
  • エステー、「かおりムシューダ」シリーズを「ムシューダ」に統合
  • バスクリン、「バスクリン」からミニオンデザイン数量限定発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックスティシュー5箱Pアメリカン」限定発売
  • 丸富製紙、「花束フラワープリントローズダブル(1.5倍巻き8R)」発売
  • 牛乳石鹸共進社、「カウブランド赤箱」シリーズ商品を限定発売
  • 花王、中国市場向け最高品質おむつ「メリーズ成長の一歩パンツ」新発売
  • ライオン、「hadakaraボディソープ泡で出てくるタイプ」改良発売
  • ライオン、「Lighteeハミガキ」発売3カ月で国内出荷100万本突破
  • 白十字、「サルバあて楽パッドスーパーワイド長時間」パッケージ変更
  • サンスター、「バーチャル健康道場」提供開始 1週間体験キットも発売
  • BCL、「ももぷり 潤い美容液」など新商品を発売
  • ニベア花王、「ニベア ロイヤルブルーリップ濃密美容ケア」新発売
  • 日本製紙クレシア、PEANUTSと初コラボ 「クリネックス」「スコッティ」
  • ライオン、「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」新発売

宣伝販促

  • シック・ジャパン、「マルチボディシェーバー」WEB動画公開中
  • 日本ペットフード、ペット同伴の船旅企画に協力 宿泊客にフード提供

人事・組織

  • P&G米国本社、ジョン・R・モーラー氏が社長兼CEOに就任へ
  • ラッシュジャパン、合同会社へ組織変更 経営体制も変更
  • サンビー工業、代表取締役社長に増井健治氏が就任
  • クロバーコーポレーション、東京支店を東京都台東区台東に移転

決算

  • ライオン、記者懇談会で第2四半期業績発表 売上高・利益とも公表値達成
  • 花王、21年1~6月期連結業績はほぼ計画通りの着地 4~6月では増収増益
  • マンダム、22年3月期第1四半期決算は減収 通期業績予想も修正
  • ユニ・チャーム、21年度第2四半期は売上高・全利益項目で過去最高を更新
  • PALTAC、22年3月期第1四半期決算は厳しい環境下も増収・増益を確保
  • Genky D.S、21年6月期連結決算は増収増益に EDLP戦略が奏功
  • ジョイフル本田、21年6月期決算は中核事業強化で増収
  • 小林製薬、21年12月期第2四半期決算は増収・営業増益に
  • ポーラ・オルビスHD、21年1~6月業績は増収増益に

調査・統計

  • 旭化成HP「クックパー」、夏休み×ホットプレート料理を調査
  • 経済産業省 21年1~5月度洗浄剤統計 石けん・漂白剤にコロナ需要の反動
  • ライオン、子どもと一緒に思い出作りできる自由研究のテーマを紹介

イベント・展示会

  • マンダム、社内向けセミナー開催 夏バテ対策のカギは“クールハック”
  • P&Gジャパン、「アリエール除菌プラス」発売記念イベントを開催

時評・コラム

  • 時評 温かい目で万遍ない支援を

洗濯用品

経営・施策

  • 洗濯用洗剤市場 20年市場は数量・金額ともに減少 競争激化が課題

製品・サービス

  • 花王 「アタックZERO」洗浄力を更に進化 「ハミング消臭実感」発売
  • ハイネリー 「毛布洗い」が好調 家庭で毛布洗うための石けん製品
  • ライオン 「トップスーパーNANOXニオイ専用」を改良
  • P&G 「アリエール除菌プラス」新発売 高濃度の除菌成分の配合に成功
  • サラヤ 「ヤシノミランドリーシリーズ」が好調 コロナ禍でニーズ高まり
  • 第一石鹸 「ナチュラルクリーニングシリーズ」を積極展開
  • 東邦 「ウタマロ石けん」部分洗い用品の定番アイテムとして大ヒット
  • マルフクケミファ 「KiRei衣料用液体洗剤+柔軟効果2in1」販売
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリーシリーズ5Lサイズが売れ筋
  • ブルーキ がんこ汚れ着用の洗濯用複合石鹸「ブルーキーネット」が堅調
  • シャボン玉石けん 「肌ケア洗濯」を訴求 洗濯石けんの販売促進図る
  • PRページ NSファーファ・J エコシリーズ「ファーファ アイランド」