バックナンバー

2021年8月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ココカラファイン、三重県の調剤薬局3社の株式取得
  • ライオン、休日ハックの全株式を取得 体験型サービスを展開

会合・発表会

  • JCSCが懇談会開催、SCの20年売上高は22.1%減の24.9兆円に
  • OTC薬協、「セルメの日シンポジウム」開催 DX活用医療サービス紹介
  • ゆとりうむプロジェクト 「ゆとりうむの日」プレスセミナー開催
  • コーセーマルホファーマ、「カルテHD」から新製品 発表会開く
  • ユースキン製薬、記者勉強会・新製品発表会を開催

経営・施策

  • 桃谷順天館、大阪市の「女性活躍リーディングカンパニー」最高ランク認定
  • ユニ・チャーム、今年も「ピンクリボン活動」を応援
  • フマキラー、三重県四日市市に消毒剤1000本を寄贈

製品・サービス

  • 花王、「ビオレu ザ ボディ ジェルボディウォッシュ」新発売
  • 明色化粧品、複合的な肌悩みを手軽にケア オールインワンジェル新発売
  • コーセーコスメポート、「クリアターン」から目もと・口もと用マスク発売
  • ファンケル、「21年秋限定メイク」限定発売 温もりあるトレンドカラー
  • 小林製薬、「お部屋の消臭元おうち時間」発売 心地よいおうち時間に導く
  • 白十字、「ストップバン クロスケア」切り込み入り絆創膏を発売
  • エステー、「消臭力」からプレミアムアロマ新香調と季節限定企画品発売
  • ライオン、「ライオン子どもハミガキ」ガリガリ君が今年も登場

人事・組織

  • イオン、人事異動・機構改革を発表
  • キリン堂、取締役・執行役員人事を発表
  • イオングループ、イオンインドネシア代表者の異動を発表

決算

  • エステー、2022年3月期第1四半期決算発表 エアケア、ハンドケアが好調

研究・開発

  • サンギ、「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト」に消臭効果 学会で発表
  • コーセー、マスク生活の万全UVケアで“日やけギャップ”を防止

調査・統計

  • SM3団体、21年6月度販売統計調査、販売実績は1月以来の100%越えに
  • JCA、21年6月度販売統計速報 総販売額は4カ月連続でプラス

イベント・展示会

  • ドラッグストアモリ、子供向け職場体験イベントの開催を発表

夏季特別号②

経営・施策

  • 全卸連・森友会長インタビュー 「良い時期には『過信』が生まれる」
  • PALTAC 新中期経営計画を発表 ビジョンテーマは「輝く未来へ」
  • 富貴堂・村田社長インタビュー 「改善」で利益と効率化を追求
  • サプリコ・平井社長インタビュー 「共に協力し、共に成長する」ために
  • 北海道卸粧業連合会・中島理事長インタビュー 第100回総会に向けて活動

製品・サービス

  • イースト 防災関連用品の品揃えを充実 一週間分の防災セットを9月発売

研究・開発

  • KCMK AIによる自動棚割を実証実験 販売店巡回計画を自動立案

調査・統計

  • インテージSRI+データで見る 21年上半期売れたもの・苦戦したもの
  • プラネット 「サブスク」調査 内容までの理解は2割止まり

イベント・展示会

  • ピップ、「ウエルネスフェスタ2021」開催 テーマは「共創」
  • ハリマ共和物産 コロナ対策講じ「第107回見本市」リアル+WEB開催
  • RX Japan 「COSME Week大阪2021」9月29日から大阪で開催

特集

  • 21年上半期の流通業界動向 コロナ禍での生活必需品特需の反動が表面化
  • コロナ禍2年目の大阪・道頓堀エリア調査 1年間で9店舗が閉店